【2020年版】読書を楽しむ!読書家にオススメな読書管理アプリ5選

ライフスタイル

読書の楽しみ方は人それぞれですが、自分にあったアプリを活用することでより充実した読書ライフになるかもしれません。今回は、読書家におすすめのアプリを5つご紹介します!



読書家にオススメな読書管理アプリ5選



ブクログ


出典: ブクログ 公式サイト

ブクログは、読んだ本の感想を投稿することのできるSNS型の読書管理アプリです。デザインがおしゃれなのが魅力的で、これまでに読んだ本を本棚形式で表紙が見やすい状態で一覧することができます。自身の読書管理に役立てるだけでなく、他の人が投稿した感想を読んで、これから読みたい本を探すこともできます。また、本屋大賞などの紹介や、ブクログスタッフによるおすすめの本紹介など、読書を充実させてくれる記事も充実しています。

その他のおすすめアプリ

読書メーター


出典:読書メーター 公式サイト

ブクログと同様に本の感想を投稿できるSNS型のアプリですが、よりシンプルなデザインで、これまでに読んだ冊数やページ数を記録することにフォーカスしているので、読書によって達成感を味わいたい方に特におすすめです。利用者数が多いので、読書を通じて友達を作ることも簡単にできます。読んだ本について他の人の感想を読むことで、自分では気づかなかった新たな発見をすることができるのも大きな魅力です。

kindle


出典:kindle Google Play

kindleはアマゾンで販売されている電子書籍を読むことのできるアプリですが、読書管理アプリとしても活用することができます。とくにおすすめなのがメモ機能で、気になった箇所にマーカーをつけたり、感想などを記入して保存しておくことができます。マーカーをつけた箇所はマイページから一覧することができるので、過去に読んだ本の重要な箇所だけを簡単に確認することができます。また、電子書籍を販売しているkindleストアにすぐ飛ぶことができるので、口コミを確認しやすいメリットもあります。

honto with


出典:honto with 公式サイト

オンライン書店、電子書籍販売サイトのhontoのサービスを使うことのできる公式アプリです。本の注文ができるのはもちろん、欲しい本を保存しておいたり、口コミを見たりすることができます。特に便利な点は、丸善やジュンク堂、文教堂など系列書店の店舗在庫が確認できることです。オンライン上で効率よく興味のある本を探し、店舗で確実に中身を確認することができるので、実際に書籍を見てから購入したい方にもおすすめです。

読書管理ビブリア


出典:読書管理ビブリア App Store

読んだ本や読みたい本、感想やメモなど記録できる非常にシンプルなアプリです。基本的にデータは公開・共有されず、余計な機能がないので、本の管理を個人的に簡単に行いたい方に特におすすめです。必要に応じて本の情報や自身の読書量などは簡単にSNS上で共有することができます。読書データとして、月ごとの登録冊数や、最終登録からの経過日数、メモの文字数なども一覧することができます。

ライフスタイル
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました