【韓国コスメ】donjoの韓国コスメレビュー第2回 40℃のサウナでも崩れない?!Laneige ネオクッション ~グロウタイプ編~

ビューティー

秋分の日が過ぎてやっと気温が下がり、風も冷たくなってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?私は四季の中で夏が一番苦手なので、早く夏とお別れをして、ようやく姿を現してきた秋を心から歓迎したい気持ちでいっぱいです!笑
そして、涼しくなってはきましたがマスクは必須なので気になるのがメイク崩れ!朝、崩れないよう気を付けてメイクをしても、いざ外出して昼食をとろうとマスクを外したときにはファンデーションがマスクにべっとり!顔にはマスク跡がくっきり!なんて人も多いのではないでしょうか?
というわけで、韓国コスメレビュー第2回目の今回は、韓国コスメブランド「Laneige(ラネージュ)」から、「40℃のサウナに近い状態でも崩れない」という謳い文句を掲げるクッションファンデーション「ネオクッション」をレビューしていきたいと思います~!今回はグロウタイプのレビューです!

Laneige ネオクッション

私にとってLaneigeといえば、韓国コスメが日本でも使われるようになった頃(4~5年前)に韓国で大流行したグラデーションリップの元祖といえるブランドという印象が強いです。

正直、リップの印象しかなかった私はそのグラデーションリップ以外のLaneige商品は試してこなかったのですが、発売され3時間で一時完売したというこのネオクッション。買っちゃいました。「40℃でも崩れない」だけでなく、「ブルーライトカット効果」もあるなんて言われたらそりゃぁもう…

買うしかなくない??
家を出て5歩歩けばすでに汗だくな私は好奇心に抗えませんでした。

好みの仕上がりに合わせて選べる2タイプ

長時間しっかりさらさら肌をキープ&カバーしてくれるマットタイプ。SPF42 PA++
脂性肌・混合肌の方や、潤いよりもキープ力重視の方におすすめです。

 

長時間しっとりとした潤いが続く自然なツヤ肌仕上げのグロウタイプ。SPF50 PA+++
乾燥肌の方や、ツヤ肌デビューしてみたい方におすすめです。

カラー展開

カラーは全7色。3~4色が平均の数々のクッションファンデの中でも群を抜いて豊富なカラー展開です。私は21Nと23Nで迷いましたが、特に色白でもなく夏場はすぐに日焼けしてしまうので、21だと白浮きしてしまう可能性大だなと思い、マットとグロウどちらも23Nを購入しました。結果は大正解◎。自然に馴染んでくれて変な白浮きもありませんでした。韓国のクッションファンデは白くなりやすいものも多いですが、ネオクッションはそこまで明るく設定されていないので、今まで21だと白くなりすぎた経験がある方でも失敗しにくいと思います!

donjoFiache.編集部

「豊富なカラー展開で自分の肌に合った色を見つけやすい!」


今回はマットとグロウのうち、グロウをレビューしていきたいと思います~!

実際の使用感レビュー

ネオクッション グロウ

外観はこんな感じ。くすんだピンク色で、フォルムもころんと丸みを帯びていてとってもかわいい( ◜◡◝ )

このままのシンプルな見た目もかわいいですが、自分の好きなようにデコレーションしても自分だけの特別感がでてめちゃくちゃかわいいです♡

蓋を開けるとこんな感じです。他のクッションファンデーションと特別変わったところは感じられませんが、中身も外観と同じピンク色で統一されていてかわいいです♡

パフはなめらかな肌触りになっています。よーく見ると無数の小さな穴があり、これがあることでファンデーションを均等に吸い取り、肌にきれいにのせることができるのかなと思います。

手の甲の右側に塗ってみました。みずみずしいツヤがあり、光が当たるとより肌がきれいにつるんと見えます。ツヤは出るけどペタペタしない、でもしっとり潤っている感覚です。

私はこれぐらいのツヤ感がちょうど良いですが、もっとツヤツヤしたい!韓国の女優さん並みの水光肌になりたい!という方には少し物足りないかなという印象。

donjoFiache.編集部

「派手すぎない自然なツヤ感が素敵...」

一日つけて検証してみた!

今回はこちらのグロウを顔に塗ってマスクをつけて過ごし、どこまで崩れないのかを検証してみました!

つけたての様子がこちら。色がつかないタイプの日焼け止めを塗った上にグロウを塗っています。幼少期からのそばかすがだんだん濃くなってきているのと、マスク生活でさらに目立ってきた毛穴が気になっておりますが、少量ずつ塗るとかなりカバーされました!さりげないツヤ感でアラを飛ばしてくれます。完全に隠すことはできませんが、薄づきなのにここまで色ムラをなくして肌の凸凹も消してくれたので十分満足な仕上がりになりました( ◜◡◝ )

ここから5時間外出して帰宅した後の肌がこちら。

ツヤ感が減り、若干乾燥してるかな~?という印象。しかし肌にマスクの跡がついてないことに感動!毛穴も目立たないままで、そばかすもつけたての時と同様にカバーされてます。
マスクを見てみると、やはり一番直接当たりやすい鼻と頬の下のほうについてしまっていますね。しかしネオクッション単体でこの付き具合なので、普段この3倍はマスクにべっとりファンデが移ってしまいがちな私には高得点です。この上にパウダーやメイクキープミストをして固めると、よりつきにくくなりました!これはいいぞ...。

調子に乗った私は、検証を続行しました。
家の中を汗だくになりながら掃除した後の肌(8時間後)がこちら。

さすがにヨレてきて肌の赤みも出てきていますが、わりときれいな崩れ方だと思います。滝汗をかいてもここまで耐えてくれるのか~と感心しました。今回はわかりやすいようドアップで撮影していますが、普段こんなに近づかれることはないと思うので、つけたての時とあまり変わらない印象を保てるのではないかと感じました!

donjoFiache.編集部

「塗った直後よりも時間が経ってからのほうが、肌に馴染んで凹凸のないつるんとした肌になれます♡」

確かに崩れにくい!だけど工夫が必要!

今回は、40℃でも崩れないというLaneigeネオクッショングロウをレビューしてみましたが、いかがでしたでしょうか?
崩れないことに対して期待値があまりにも高まっていたので、想像していたよりマスクについてしまい「あぁ...」となりましたが、崩れやすいイメージが強いクッションファンデーションにもかかわらず、パウダーやミストをしなくてもここまでマスク移りや崩れを防いでくれたことに人気の高さを伺えました。
もっとツヤ肌にしたい方はしっかり保湿してくれる下地を使ったり、脂性肌の方は皮脂吸収系の下地を気になる部分に塗ってから使用することでより崩れにくくなると思います。

これから本格的に秋になっていきますが、マスクの中は変わらず蒸れて崩れやすいので皆様もぜひ試してみてください( ◜◡◝ )
次回はマットの検証をしていきたいと思いますのでお楽しみに~!

donjoFiache.編集部

Fiache.編集部。10年以上韓国にハマり続けている。インドアで映画と食とコスメ好き。家にいないときはだいたい映画館かパン屋にいます。

記事一覧へ
ビューティー
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました