【脂性肌】ファンデーションで顔がべたつく…。そんな人におすすめしたいファンデーションのタイプ・種類はこれ!

ビューティー

顔がテカリやすい…脂が出やすい…。などの悩みが多い脂性肌さん。脂性肌の方は、どのタイプのファンデーションを選んだらいいか、納悩みどころ…。合わないタイプのファンデーションを選ぶと、化粧崩れを引き起こしてしまいがち。そこでここでは、脂性肌の人におすすめのファンデーションの種類・タイプを紹介します。



脂性肌さんのおすすめのファンデーションタイプは?



パウダーファンデーションがおすすめ!

脂性肌の人には、パウダーファンデーションがおすすめ。油分が少ないパウダータイプなら、皮脂とメイクが混ざってしまうこともなく、化粧崩れを引き起こすことはありません。毛穴が広がることにより、油分が肌に蓄積するのが、オイリー肌さんの特徴。パウダータイプのファンデーションであれば、含まれる油分も少なく、広い範囲で肌をカバーできるため、脂性の方でも気にせずに使えるんです!

おすすめの3つの理由

①含まれる油分が少ない

パウダーファンデーションは、油分の少ないタイプのファンデーションです。朝方メイクしても、夕方になるとテカリが生じたり、化粧崩れを引き起こしたりする脂性肌の人は、繊細な粒子でさっぱりした仕上がりを得られるパウダータイプを選ぶのがGOOD。化粧崩れの原因である皮脂を吸収してくれるパウダータイプなら、夏場のように多くの汗をかく時期であっても、メイク崩れの心配は少なくなります。

②ほど良いツヤ感を維持

オイリー肌の方は、肌がテカりがち。厚塗り感があるファンデーションでは、夕方になると小鼻など汗をかきやすい部分を中心に、化粧崩れを起こしてしまいます。ひと塗りで広域をカバーできるパウダーファンデーションなら、厚塗りをしたことによる化粧崩れの心配もありません。パウダーファンデーションには、様々な色合いもあり、肌の状態や気分によって色合いを変えることもできます。製品によっては、保湿効果の高いタイプもあり、適度な水分を保つことも可能です。

皮脂による肌荒れもカバー

脂性肌の人は、毛穴に汚れが溜まりがち。皮脂が毛穴に溜まってしまうことにより、ニキビや肌荒れが生じてしまうこともあります。肌にトラブルを抱えている方には、含まれる脂分が少なく、刺激が少ないパウダータイプが良いんです。ニキビ跡により生じた凸凹感も、パウダータイプのファンデーションなら、さっぱりした感じで仕上げることができます。スキンケアエッセンスが配合されたタイプであれば、肌荒れの目立たない、透明感のある肌へ仕上げることが可能に!

ビューティー
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました