髪の救世主!ヘアとまつ毛のトータルケアサロン♡「Refreve(リフレーブ)」

リフレーブアイキャッチビューティー

Fiache.広報のカスヤとayanaが、国立・立川エリアの美容院やカフェなどの素敵なお店を徹底取材!
今回は、国立にある美容院「Refreve(リフレーブ)」さんにお邪魔しました!リフレーブさんは、ヘアとまつエクの両方を施術してくれる美容院です。中でも「ケア」にとても力を入れていて、まさに最後の駆け込み寺といえるほど…!今まで、どんなケアをしてきても改善されなかった方に、ぜひ一度行ってほしい美容院です。

Refreve(リフレーブ)

今回、取材をさせていただいたのは、

「Refreve(リフレーブ)」

リフレーブさんは、ヘアとまつエクの両方を施術してくれる美容院。その中でも、特に「ケア」に力を入れていて、今までどんなケアをしてきても改善しなかった人にとってまさに「最後の砦」「駆け込み寺」といえるほど…!

お店のコンセプトはヘアもまつエクもどちらも「素材を大切に」。今回は、店内の様子やリフレーブさんの強みや得意なことなど、いろんなお話を伺いました~!

日当たりの良い開放感のある店内♡

リフレーブの外観

 

国立駅北口から少し歩くと、閑静な住宅街の中に突如現れるとってもおしゃれな美容院!
国立の街並みにもマッチしていて、素敵な外観です♡

中に入ると、ヘアスペースまつ毛スペ―スが2つに分かれています!

まずは、ヘアスペ―スから!

 

 

席数は3席と少なめですが、
アットホームな空間で人目を気にせずリラックスして施術が受けられそうです。

 

リフレーブの店内のシャンプー台

 

ここはシャンプー台!
窓が大きいので、陽の光が入ってきてとても心地の良い店内です。

 

リフレーブの店内のまつエク部分

 

まつエク、まつ毛パーマのデザインを決めたり、カウンセリングを行う場所です!
サンプルがたくさんあって、ワクワクします♡

 

リフレーブの店内のまつエク施術部分

 

まつ毛メニューを施術してもらうベッドです。

こちらは、しっかりと部屋が仕切られているのでゆっくりした気持ちで落ち着いて施術が受けられます。

静かな空間で、ついつい寝ちゃいそう…

リフレーブの店内の壁部分

 

おしゃれな壁飾り…!
リフレーブさんの店内の壁には、他にもかわいい壁飾りがたくさんあります。

 

リフレーブのスタッフさんの似顔絵イラスト

 

これは、リフレーブ スタッフ皆さんのイラスト!
なんとお客様が描いてくれたそうです♡

3名様とも本当にそっくり!

 

店内はとってもリラックスできる、開放感のある空間です!
スタッフの皆さんもとっても気さくで、終始笑いが絶えない現場でした♡

今回取材を受けてくれたスタッフの皆さん!

リフレーブのスタッフの皆様

今回は、小泉店長廣井様、アイリスト 有川様の3名様に協力していただきました♡

以前皆さんは同じお店に一緒に在籍していましたが、後に別々のお店に移ることになったそうです。その際に「また数年後に同じおみせを3人でやろう!」と約束し、後にこのリフレーブさんを3名で立ち上げたんですって…!

この写真だけで、ドラマみたいなのにそんな裏話まであったなんて…。本当にドラマじゃないですか!!!

リフレーブの強みはズバリ…

リフレーブさんの強みを教えてください!
リフレーブでは、ヘアもまつ毛も「ベースを整える」ことに一番力を入れています!また、店内にヘアサロンとまつエクサロンが併設されているので、ヘアとまつエクを同じ日に同じ場所で施術することができちゃうんです!
忙しい人にとっては便利すぎる!

 

ベースを整える技術で、本来の髪の質を取り戻す

リフレーブで施術したシルクレッチのビフォーアフター写真提供:リフレーブ 小泉店長

リフレーブでは、ベースを整える技術として「シルクレッチ」という施術を行っています。他店ではまねできないようなリフレーブ独自の技術を用いて施術していきます。この独自の技術はいわゆる“ベースを整える”技術で、自分の本来持っている髪の質を上げていくことができるんです。その場しのぎの「艶髪」ではなく、頭皮や髪質の根本から改善していくことで、長期にわたって髪を生かしていきます。

「シルクレッチ」はどんな方におすすめなんですか?
髪を今よりももっと「綺麗」にしたい!という気持ちのある、全ての方におすすめの施術です。
具体的に言うと
髪の乾燥やパサつきが気になってきた。』
髪のツヤがなくなってきた気がする。』
『まっすぐしたいわけじゃないけど、ボリュームを押さえたい。
『これから、髪を綺麗に伸ばしていきたい。
などのお客様におすすめな施術です。
さらに、シルクレッチは僕たち美容師の技術で綺麗な髪へ導く方法なので、お客様自信がおうちで特別なトリートメントや、高額なトリートメント使わなくても良いのも魅力の一つです。

またリフレーブでは、トリートメントといっても「足す」技術ではなく「引く」技術で髪質改善を行います。

「引く技術」ってどういうことですか??
髪の毛をサラサラにするために、トリートメントをつけたり、質感を出すためにスタイリング剤をつけたりしますよね。実は、そういったトリートメントやスタイリング剤の残りが長い間蓄積されると、髪に悪影響を与えている可能性があるんです。これを抜いていくことで、髪本来の良さを引き出してあげるんです!

 

リフレーブで施術したシルクレッチのビフォーアフター写真提供:リフレーブ 小泉店長

スタイリングのために使うオイルや、シャンプーやリンスなどの成分は髪にずっと付着しています。髪の毛の手触りがサラサラしていると感じるのは、実はこの成分によるもので、髪の毛自体がサラサラしているわけではないんです…。そして、その付着している成分は油分なので、時間が経つことで酸化していきます。鉄が錆びていくのと同じイメージです。そして、その酸化物が髪の毛のたんぱく質部分に付着して、髪の内部までをどんどんダメにしていくのです!

そのため、リフレーブでは、髪本来の良さを取り戻すために、この酸化物となる髪に付着している汚れ・油分を抜いていくことで、髪質改善を行っていきます。髪の汚れや油分が取れるので、髪が軽く感じる乾くのもとっても早くなっていくのが実感できると思います!!

 

ケア重視のまつエク、美まつ毛カール

リフレーブのまつエク技術写真提供:リフレーブ 有川様

まつ毛メニューにおいても、独自の技術まつエク、美まつ毛カールを実践します!使う薬剤やケア商品も厳選に厳選を重ねたものを使用し、まつ毛メニューに関しても「ケア」を一番大切にしています。まつ毛自体は年齢や普段のメイクの負担によって、痛んだり細くなったりして、抜けてしまうこともあります。しかしまつエク、美まつ毛カールはベースとなる自まつ毛がしっかりしていないと綺麗に付きません。その為、自まつ毛をケアをしていく施術を行っています。お客様の自まつ毛の状態をしっかり確認し、負担にならない範囲でのデザインを提案します!

 

トータルビューティーケアサロン!

リフレーブは店内に、ヘアサロンとまつエクサロンが併設されています。なので、普段まつエクに抵抗がある人も、気軽に挑戦することができるんです。まつエクをデザインする際にも、髪形をガラッと変えた人は「きっとイメチェンしたい」と考えると予測し、今までとは少し違ったデザインを提案してくれるそうです。

 

リフレーブさんは、ヘアもまつ毛もケアをメインとされている美容院で、まさしく「髪やまつ毛の病院」だと感じました!状態を見て最適な提案をしてくれるので、自分の髪の無理のない範囲でのカラーやデザインを提案してくれたり、さらには髪とまつ毛の今後を考えてくれるので、めちゃくちゃありがたい…!

ayanaのここが気になる!

「ケアをメインにしているサロン」ということで、基本的にお悩みをもったお客様が多いと思います。実際どんなお悩みを持った方が多いですか?
ヘアの方のお悩みは「伸ばしたいけど、綺麗に伸ばせない。
まつエクのお悩みは「長さやハリがない。
などのお悩みを持つお客様が多いです。

 

髪を伸ばす時には「綺麗に伸ばしたい」のが大前提ですよね。しかし綺麗に伸ばせないには、

・毛先がパサパサ
・スカスカに見えちゃう
・クセが広がってしまう

という原因がほとんどです。これらはすべて髪質とダメージによるもの。これらの原因の根本を突き止めて一人一人にあったケアの施術を行うことで綺麗に伸ばしていくお手伝いをいたします。

まつ毛でのお悩みは「長さ・ハリがない」がほとんどです。そこでリフレーブでは状態を見て一人一人にあったケア方法を伝授します!例えば、まつ毛がなかなか生えてこないという人だと、まつ毛の生え際に汚れが溜まっている人が多いんです。そのような時は、アイシャンプーなどをおすすめします。また自宅でもできるケアもアドバイスしています。

国立のおすすめスポットコーナー!

国立のおすすめのスポットを教えてください!
国立駅北口にはおすすめのお店がたくさんあるんです!

まず、おすすめしたいのは、ラーメン「とんとん」。実はこのお店、小泉店長のお父さんのお店なんです!

ボリューム満点のラーメンに、おなかが空きまくりです…。

次におすすめなのが、マナリッカ!
国立にある、とってもおいしいピザ屋さんなんです♡

アットホームな雰囲気の中でゆっくりピザを食べるの、優雅でいいですね♡

国立駅北口には、地元住民でも知らない隠れた名店がたくさんあるんですよ!!

最後に一言!

Fiache.読者に、最後に一言!お願いします。
今まで「どんなヘアケアをしてきても効果が得られなかった。」という人にぜひ来ていただきたいです!悩みがあるからこそ、今までと絶対に違いを感じることができると思います。また、一度リフレーブで美髪メニューをやったら、他のお店では満足できなくなるはずです。それくらい自信をもってやっていますので、最後の砦だと思ってぜひ一度ご来店ください!

ayana後記

リフレーブ取材時の集合写真

リフレーブさんのスタッフの皆さん!今回はお忙しい中、取材協力ありがとうございました♡

実は、リフレーブさんは私たちの会社の営業 加藤さんからご紹介いただいた美容院なんです!
加藤さんは、会社の中でも「イケてるおじさま」いわゆる”イケおじ”でさすが素敵な美容院に通われているな…!と実感しました。まさに”イケおじ”の秘密を暴いてしまった1日でした♡リフレーブさん、さすがすぎです…!

また3人の相性やチームワークも抜群で、ぜひともこれはリフレーブさんの成り立ちからドラマ化希望です…!(笑)

また、私自身髪「本来の質」など考えないで、髪をバンバン染めて、痛めつけていて
まさに「その場しのぎのケア」しかしてきていなかったので、めちゃくちゃ勉強になったし、
逆に、今の私の髪はどうなってしまっているんだ…。と怖くなってしまいました(笑)

 

私もリフレーブさんで美髪メニューをお願いして、髪を救ってもらおーっと!

Refreve(リフレーブ)
リフレーブさんは、ヘアとまつ毛の両方を施術してくれる美容院です。中でも「ケア」にとても力を入れていて、最後の駆け込み寺といえるほど…!
住所:〒186-0001 東京都国立市北2丁目11−11
電話番号: 042-505-8482
ホットペッパービューティーはこちら
リフレーブさん まつエクのインスタはこちら
リフレーブさんの公式サイトはこちら

 

ビューティー
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました