顔型セルフチェック☆「私の顔は何型??」

ビューティー

顔の形には丸顔、面長、逆三角などさまざまな種類があります。自分の顔の形を知ることで似合うメイクやファッション、ヘアスタイルが分かるようになります!顔の形を知るのは、おしゃれな自分になる上で欠かせない事。今回は自宅でできるセルフチェック方法で、自分の顔の形を正確に把握するための方法をご紹介します。

顔の輪郭タイプを自分で診断するための5つのポイント

日本人の輪郭タイプは、丸顔・面長・逆三角・ひし形・ベース型・八角形・卵型の7種類に分類されます。
自分の顔がどの輪郭タイプに当てはまるのか診断するためには、以下5つのポイントをチェックしてみましょう。

顔の縦幅


顔の縦幅は眉山~顎先、または髪の生え際~顎先までの長さで測ります。
卵型か面長タイプか診断する場合は前者を、丸顔かどうか診断するときは後者の方法でそれぞれ顔の縦幅を測定します。

顔の横幅

顔の横幅は、頬骨の一番高い位置の左右で測ります。
顔の縦幅とのバランスや、頬骨が横に張っているかどうかで輪郭タイプを診断します。


額の大きさは、髪の生え際~眉山までの長さと、眉山の高さで測った顔の横幅で測定します。
顔の横幅より長い、あるいは額の縦幅が眉山~顎までの長さの半分より長い場合は額が広めといえます。

顎の先が細くなって尖っているタイプと、横に一直線になっているタイプの2通りに分類されます。

フェイスライン

頬骨から顎先にかけてのラインをチェックします。
顎まですんなりと弧を描いているタイプと、エラが張っているタイプの2通りがあります。

①まずは丸顔か面長かをチェックする

丸顔さんの特徴


顔の縦幅(生え際~顎先):横幅=1:1で、フェイスラインに丸みがある人は「丸顔」さんです!
優しくて愛らしい顔立ちが特徴ですが、顔の丸みが気になる人は、ヘアスタイルを縦が強調されるロングヘアや額を出すノーバングにすると面長効果がアップします。
メイクでは、顔の両サイドに「く」の字を描くように斜めにチークを入れると、顔に立体感が生まれて大人っぽい顔付きになります。
ベージュやブラウンのチークを使うと、ほどよい陰影が付いて顔の横幅の広さをカバーできます。

≪ 顔の形別お悩みは↓をチェック! ≫
☆顔型別のお悩み一覧☆

面長さんの特徴


顔の縦幅(眉間~顎先)が横幅よりも長く、生え際~眉間~鼻先~顎先の距離がほぼ同じである人「面長」さんです!
クールで大人っぽい印象を与えますが、顔の長さが気になるのなら、前髪を作って額を隠しつつ、顔のサイドにボリュームを持たせるとよいでしょう。
メイクは眉と目の距離を縮めるために、眉下を描き足してやや太めに仕上げます。
チークは顔の余白を埋めるように広めになじませると、頬から顎にかけての間延び感をカバーすることができます。

≪ 顔の形別お悩みは↓をチェック! ≫
☆顔型別のお悩み一覧☆

②額とアゴが特徴的ならこのタイプ!

丸顔、面長に当てはまらなかった方で、額とアゴが特徴的で目立つという方はひし形か逆三角形のいずれかです。賢く、クールな大人の女性に見えるのが特徴です。

ひし形さんの特徴


頬骨が横に張っていて、アゴにかけてのラインがシャープな人は「ひし形」さんです。
独特な雰囲気が魅力的なひし形さんですが、頬骨の張りが気になる場合は顔周りに緩いウエーブを掛けたヘアスタイルにすると輪郭を上手にカバーできます。
メイクはこめかみ部分にだけシェーディングを塗り、フェイスラインとアゴ先にはハイライトを乗せると、頬からアゴに掛けてなだらかなラインを描くようになります。

≪ 顔の形別お悩みは↓をチェック! ≫
☆顔型別のお悩み一覧☆

逆三角形さんの特徴


額の横幅が広く、アゴが細く尖っている人は「逆三角形」さんです。
ひし形さんと同じく、都会的な印象を与える顔立ちですが、頭のハチが目立ちやすいので、毛先を外にはねさせるなど動きのあるヘアスタイルにすると全体のバランスがよくなります。
メイクでは、額の広さをカバーするために両側の生え際に沿って斜めにシェーディングを入れます。
ハイライトはフェイスラインとアゴ先に乗せ、ややふっくらした印象を作ると卵型に近い雰囲気を醸し出せます。

≪ 顔の形別お悩みは↓をチェック! ≫
☆顔型別のお悩み一覧☆

③フェイスラインが特徴的ならこのタイプ!

フェイスラインに特徴がある人はベース型か八角形タイプのどちらかです。
両方ともエラが張っているのが特徴ですが、アゴのラインに違いがあります。

ベース型さんの特徴


エラが張っていて、アゴが先細りになっている人はベース型さんです。
アクティブなイメージが特徴的なベース型さんですが、エラが気になる方はエラより高い位置にボリュームを出し、トップの高いヘアスタイルにしましょう。
顔周りにはエアリーなウェーブを掛けると自然な形で輪郭をカバーできます。
メイクはエラの部分に広くシェーディングを入れつつ、額のハイライトを横長に伸ばすとちょうどよいバランスになるでしょう。

≪ 顔の形別お悩みは↓をチェック! ≫
☆顔型別のお悩み一覧☆

八角形型さんの特徴


エラが張っていて、アゴが横に直線的になっている人は八角形型さんです。
八角形型さんもベース型さんと同じくエラを気にする方が多いですが、耳より上にボリュームを持たせるひし型ヘアにすれば、エラ張りが目立たなくなります。
八角形型さんの場合、アゴが先細りになっているので、左右の髪にふんわりと丸みを持たせればショートヘアでもばっちり決まります。
メイクはフェイスラインに沿ってシェーディングを入れますが、アゴ先のみやや縦長に入れると尖った部分をカバーできます。

≪ 顔の形別お悩みは↓をチェック! ≫
☆顔型別のお悩み一覧☆

④最も理想的な輪郭タイプは卵型!


縦幅(眉間~顎先):横幅=1:1で、生え際~眉間~鼻先~顎先の距離がほぼ同じ人は理想型といわれる「卵型」さんです。
クールからガーリーまでどんな髪型も似合うところが特徴で、女性がチャレンジするのは難しいといわれるベリーショートもおしゃれに決まります。
輪郭がとてもきれいなので、フェイスラインがはっきりわかるような髪型を選ぶのがおすすめです。
メイクはハイライトを額と鼻筋、目の下、アゴ先に乗せると全体的にメリハリのある立体的な表情を作れます。

≪ 顔の形別お悩みは↓をチェック! ≫
☆顔型別のお悩み一覧☆

どの顔型にも似合う髪型やメイクがある

あなたの顔の形は何型か分かりましたか?どんな形でもコンプレックスに思う必要はありません。自分の顔の形に合ったヘアスタイルやメイク、ファッションはあなたにしかできないのです。Fiache.では顔型別の記事を公開しておりますので、ぜひぜひ今後のヘアスタイルやメイクなどの参考にしてみてくださいね!

≪ 顔の形別お悩みは↓をチェック! ≫
☆顔型別のお悩み一覧☆

タイトルとURLをコピーしました