顔のシミを消すのに有効な食べ物って?

ビューティー

鏡を見ると顔にシミができていた、というケースは誰にでもあります。スキンケアをすることももちろん重要ですが、肌トラブルを改善するのに何よりも重要なのは、体の内側からケアしていくことです。



顔のシミを消すのに有効な食べ物って?



効果的なのはハトムギ!


人間の肌は食べた物から作られているため、体の内側からケアしていくためには、食べるものが重要です。シミの改善に特に効果的なのがハトムギです。ハトムギは化粧品などにも配合されることがある生薬ですが、食べることもできます。癖のある食材ですが、良質なタンパク質を含んでいる食材です。

ハトムギのココがすごい!

①栄養価が高い!


ハトムギがシミに対して効果的な理由としては、その高い栄養価が挙げられます。ハトムギは米や小麦の2倍のタンパク質を含んでおり、カリウム・鉄分・カルシウムなどのミネラル、ビタミンB1・B2、ナイアシンなどのビタミン類、加えて米の8倍ほどの食物繊維を含んでいる食品です。また、タンパク質の中にはコイキセノライドという成分も含まれていて、これは抗腫瘍性物質のためイボの改善にも役立ちます。

②新陳代謝を活発にし、美肌効果を高める


ハトムギには良質なアミノ酸も多く含まれており、血流を良くすることで新陳代謝を活発にする効果があります。新陳代謝とは細胞の生まれ変わりのことで、肌のターンオーバーには重要な働きです。肌のターンオーバーがスムーズに行われることによって、肌の古い角質を取り除いてシミの原因であるメラニン色素を排出することができ、シミの改善につながります。また、ニキビなどの肌トラブルを改善する効果もあり、シミの予防が期待できます。さらに、体内の老廃物を排出することによってシミを抑制して体の内側から美肌を作ることが可能です。

③アトピーを抑制する効果

シミのできる原因の一つに炎症があります。特に身近な炎症としてあげられるのがアトピー性皮膚炎です。アトピー性皮膚炎が長く続くと色素沈着を起こしてシミになってしまいます。ですが、ハトムギにはそんなアトピーを抑制する効果があります。例えば、アトピーを引き起こす物質であるヒスタミンなどを抑制する働きがあるのです。そのため、アトピーによる炎症によって引き起こされる色素沈着を予防できるメリットもあります。

タイトルとURLをコピーしました