【30秒でお悩み解決】赤ちゃん用全身シャンプーの選び方を教えて! 種類が多くて選べない時は【助産師監修】

赤ちゃん用の全身シャンプーはいろいろなメーカーのものがあり、宣伝文句も似ていて選ぶのが難しいですよね。どんな観点で選べばいいのか、助産師さんに聞きました!

Question

赤ちゃん用全身シャンプーの選び方を教えて! 種類が多くて選べない時はどうする?

Answer

赤ちゃんの肌質に合わせて選びましょう。
試してみないとわからない部分もあるので、買いだめはしないこと。

詳しい解説が広告の下に続きます↓

成分を確認しましょう

基本は、赤ちゃんの肌質に合わせることが大事です。

赤ちゃんが乾燥しやすかったら、乾燥肌用のものを、
敏感肌だったら、敏感肌用のものを、
油っぽい肌なら、さっぱりするものを使いましょう。

赤ちゃんの肌によって、合うせっけんも色々です。
何を使っても肌荒れしない子もいれば、固形の牛乳石鹸がよいという子もいます。
クチコミを見て、同じような肌質の赤ちゃんの情報を探してもよいでしょう。

成長とともに肌質が変わることもあります。
もし肌に合わなかった時のために、買いだめはしない方がよいでしょう。

それでも迷ったら?

最後は、ママパパの好みで決めましょう!

泡で出る方が使いやすいとか、
有名なメーカーの方が安心だとか、
お値段で決めてもいいんです。

まずは試してみないと、肌に合うかわかりません。
これじゃなきゃダメと決めつけたり、もったいないからと無理に使い続けたりするのではなく、赤ちゃんの肌に合わせて柔軟に選択しましょう

この記事を監修してくれたのは……

産後ケアホテル Mamma Levata の助産師さん

Mamma Levata は東京都飯田橋にある産後ケアホテル。2022年11月にオープンし、多くのママと赤ちゃんをサポートしています。
24時間いつでも赤ちゃんを預けられ、よもぎ蒸しや岩盤浴マットなどの貸し出しも無料で、ママはお部屋でゆっくり休息を得られます。ベビールームのスタッフは100%有資格者で、助産師、保育士、看護師などが赤ちゃんをしっかり見守ります。
Mamma Levata 公式サイトはこちら

タイトルとURLをコピーしました