冷え性にはつらい冬。冷え性を克服するためのエクササイズを教えて!

ライフスタイル

季節が冬になると寒い日が続きますね。冷え性対策をしないと寒い冬を乗り切れない人も多いはず。ここでは、冷え性を克服するためのエクササイズを紹介していきますので参考にしてみてくださいね。



冷え性にはつらい冬。
冷え性を克服するためのエクササイズを教えて!



体を内側から温める「ヨガ」


冷え性で悩んでいる人におすすめのエクササイズは、ヨガです。ヨガを行うことで、冷え性を改善することができます。ヨガは室内で行うことができるので、外に出るために着替える必要もありません。部屋着のままで行うことができます。冷え性の人は、ちょっとした空き時間に自宅でヨガをしてみましょう。体を温めることができますよ。

ヨガのメリット

①体のコリがほぐれて血行が良くなる

ヨガを行うことで、体のコリをほぐすことができるので、血行が良くなります。血の巡りが良くなると、全身に熱が行き届きやすくなるので、自然と冷え性が改善されるでしょう。また、ヨガをすることで体が柔らかくなってきます。体の柔軟性が高まると怪我をしにくくなるので、朝起きた時にヨガをするなど習慣的に行い一日を気持ちよくスタートできるといいですね。

②自律神経を整えることができる


ヨガは、体の緊張を緩ませ自律神経を整えることができます。寝つきが悪い人は、寝る前にヨガをすると良いでしょう。体も心もリラックスしたまま、眠りに入れるので良質な睡眠をとりたい人にはおすすめです。また、ヨガを行う際に、ヒーリングミュージックや波や川等の自然の音を流してみたり、好きな匂いのアロマをたいてみたりするのも良いでしょう。交感神経と副交感神経のバランスをとりやすくなるので、精神的にも安定するでしょう。

③体幹を鍛えることができる


ヨガのやり方によっては、体幹を鍛えることができます。体幹が強くなると、内臓が本来の正しい位置に戻り、姿勢も自然と良くなります。また、基礎代謝が向上するので、痩せやすい体になりますし、ダイエットにも効果的ですよ。

ヨガのやり方について


ヨガをしたことがない人は、DVDを購入したり、また動画投稿サイトにヨガのやり方を解説している動画が投稿されているので、その動画を見ながらヨガをすると良いでしょう。動画の場合は、ヨガインストラクターがやっているものを無料で見ることができます。初心者のうちは、簡単なポーズから始めましょう。ヨガをしているうちに体がポカポカと温まってくるので、リラックスしながら体の冷えを緩和させてくれそうですね。

ライフスタイル
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました