乾燥する冬におすすめの、保湿力が高いプチプラスキンケア用品を教えて!

ビューティー

冬は乾燥している空気の中で過ごす時間が長くなります。ふと気づくとお肌がカサカサ、皮膚がピリピリ痛む、ということも。そんな冬の乾燥に打ち勝つプチプラスキンケアを紹介します。



乾燥する冬におすすめの、保湿力が高いプチプラスキンケア用品を教えて!



シートマスクでたっぷり保湿♡

乾燥した肌に効果的なのが、シートマスクでたっぷり保湿することです。1枚100円台から買うことができる、シートマスク。安価でも効果はあり、コストパフォーマンスは最高です。シートマスクを使う時には、使うタイミングに気をつけましょう。洗顔後や入浴後は肌が急速に乾燥する時です。洗顔後や入浴後に保湿力が高い化粧水で肌を潤した後、シートマスクを使うことがおすすめです。シートマスク使用後は、乳液やクリームを塗ることで保湿成分を逃さないようにすることができます。

シートマスクのいいところ♪

①お手軽スキンケア

シートマスクは、袋を開けたら顔に貼って決められた時間を待つだけです。使い捨てできるので、とても簡単なスキンケア方法です。簡単ではあってもシートマスクを使用することで、肌表面だけでなく、肌の奥の角質層にまでシートマスクの美容液が染み込むので、高い保湿力を発揮します。

②お肌への有効成分たっぷり

シートマスクによく含まれていると言われている成分は、ヒアルロン酸やセラミドなどです。これらは肌に潤いを与えるとともに、水分が逃げないように肌をバリアする効果が高いので、シートマスクは乾燥した肌に有効と言われています。シートマスクにはたくさんの種類があるので、今自分必要な成分を把握し、その成分が配合されているかで選ぶとよいでしょう

③嬉しいプラスアルファ効果も!

様々なメーカーから販売され、たくさんの種類があるシートマスク。シートマスクには、保湿効果に加えて、美白成分の入ったものや毛穴引き締め効果があるもの、くすみを取るものなどもあります。シートマスクによって保湿にさらにプラスの美肌効果が期待できます。

コットンパックでも代用可!

シートマスクはドラッグストアやコンビニで手軽に購入できますが、どうしても手元にシートマスクが無い場合には、コットンと保湿力の高い化粧水を使って即席シートマスクを作ることができます。コットンパックは、コットンに化粧水をひたひたになるまでたっぷりと吸収させ、1枚のコットンが4枚から5枚になるように剥がしていきます。剥がして薄くなったコットンを顔全体にカバーするように貼ります。5分後にコットンを剥がして手のひらで肌に残った化粧水が染み込むようによくなじませます。シートマスクが無い場合には、化粧水をただ顔に塗るだけよりもコットンを使ってパックすることでより保湿効果が高められおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました