目の下のクマを解消したい!目のクマを防ぐ身近な食べ物とは?

ビューティー

疲れていると、目にくまができると悩んでいる人は多くいます。くまがあると老けて見られるので、何とか改善したいと思うものですよね。そこで、ここでは目のクマを予防できる食べ物を紹介します。



目のクマを解消したい!目のクマを防ぐ食べ物を教えて!



アーモンドやクルミなどのナッツ類がおすすめ♪

目のくまを改善できる食べ物というと、アーモンドやクルミなどのナッツ類が挙げられます。そもそも目のくまは、寝不足や食生活の乱れ、仕事などのストレスで目の下の毛細血管が滞ることで生じます。その点、ナッツ類に含まれているビタミンEには血行不良を改善する作用があるために、目にくまができるのを予防できるというわけです。

ナッツ類のメリットとは?

① ビタミン類が豊富に含まれている

ナッツ類には、肌を健やかに保つうえで欠かせないビタミンBが豊富に含まれていることもメリットです。ビタミンBには、肌のターンオーバーを正常に整えたり、肌の油分をコントロールしたりする機能があります。そのため、くまの改善以外にもニキビや肌荒れ、肌の乾燥などに悩まされている方にも最適です。ただしナッツには脂質も豊富に含まれているため、過剰に食べると毛穴詰まりやニキビが悪化する恐れもあります。したがって、1日に食べる量は片手で掴める程度までにした方がいいでしょう。

② ミネラル類が多く配合されている

マグネシウムや鉄分などのミネラル類もナッツ類には豊富に含まれているのもメリットです。そもそもミネラルには、人間の臓器や組織が円滑に機能するようにサポートする働きがあります。つまり、ミネラルが不足すると貧血や疲れやすくなるなどの様々な不調を感じるので、健康をキープする上で欠かせない栄養素だと言えます。

③ 食物繊維もたっぷり含まれている

ナッツ類には食物繊維も豊富に含まれているため、おやつとして食べるとダイエット効果を期待することもできますよ。そもそも食物繊維には腸内環境を整える作用があるので、お通じを促してくれます。その結果、体の新陳代謝が良くなることから、運動や食事制限などをしなくても痩せやすい体質になるというわけです。また、ナッツは少量食べただけでも満腹感が得られやすいため、普段の量よりも食事を抑えることもできます。自然と食べる量を減らせるので、ダイエットに苦労している方にうってつけです。

ビューティー
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました