【髪ケア】髪の毛のつやつや感アップ!オススメのケア方法を教えます!

ビューティー

髪の毛にツヤを出すには、日常生活の中でしっかりとケアを行っていくことが大切です。そこで今回は、髪のツヤ感に繋がるおすすめのケア方法について紹介していきます。



髪のツヤ感がアップする!オススメのケア方法を5つ教えて!



① ブラッシングを習慣づける


髪の毛にツヤを出すためのケアの中でも特に重要となるのがブラッシングです。一見するとツヤ出しと直接関係がないように思われますが、髪の毛は空気の乾燥や紫外線などのダメージによってキューティクルが逆立ってしまうことがあります。この状態で放置をしておくと、水分やたんぱく質といった髪に必要な成分がそこから流出してパサつきを起こしてしまうのです。そのため、日常的にブラッシングをして髪の毛を整えておく必要があります。

その他おすすめの髪ケア方法はこちら?

② ドライヤーの温度調節


入浴後に髪の毛を乾かすために使用するドライヤーも綺麗なツヤを出すための大事なポイントの一つです。濡れた状態での長時間の放置は髪に大きなダメージを与えてしまうことから、ドライヤーの温度を高めに設定して早急に乾かそうとする人も少なくありません。しかし、高温の風を当て続けることは逆にキューティクルを失わせる原因になります。ドライヤーを使う時は、温度を上げすぎないように注意して、温風と冷風を交互に当てることがポイントです。

③ トリートメントで髪の保湿を行う


市販のトリートメントで髪の毛の状態を整えるのもツヤ感を出す有効な手段の一つです。とはいえ、一口にトリートメントと言っても、市販品はクリームやオイルなど、いくつかの種類に分類されています。利用者の中にはどれを使っても同じと考えている人もいますが、これは大きな間違いです。商品によって水分の含有量や期待できる効果が異なります。自分の髪の毛の状態を理解して、最適な物を選ばなくてはいけません。

④ 外出時に紫外線からのダメージを防ぐ


髪にツヤ感を出す上で大敵となるのが外部からの刺激です。外部からの刺激の代表的な物として挙げられるのが太陽から照射される紫外線で、長時間浴び続けていると髪の毛の大事キューティクルが破壊されてしまうこともあります。季節によって若干の量の違いはあっても紫外線は常に照射されているので1年を通して対策をしなくてはいけません。中でも強くなる夏場の時期は帽子や日傘を使って髪を守ることが必要です。

⑤ 生活習慣の見直し


一見当たり前のようで意外と見落としがちになるのが生活リズムになります。ツヤのある髪の毛を手に入れるには、バランスの取れた食生活はもちろん、十分な睡眠時間を確保することも大事なポイントの一つです。間食や夜更かしなど乱れた生活を送っていると髪の毛の状態も悪くなってしまうと言われています。特に女性はダイエットで栄養のバランスが乱れてしまう人も多いので注意が必要です。

ビューティー
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました