【肌質タイプ別】肌に優しい!敏感肌さんでも安心して使える、オススメの洗顔フォームのタイプはどれ??

ビューティー

ほんの些細な刺激でもダメージになってしまう敏感肌の方は、洗顔などのスキンケアはとても重要。特に洗顔の時に使う洗顔フォームは気を使ってあげましょう。では、敏感肌さんにおすすめのおすすめの洗顔フォームの種類についてご紹介します。



敏感肌さんでも安心して使える、洗顔フォームのタイプを教えて!



保湿成分が配合された洗顔フォーム

敏感肌の方におすすめの洗顔フォームは保湿成分が配合されているタイプです。洗浄力が強いだけの洗顔フォームを使うと、肌への負担がかなり大きくなってしまいます。洗顔後に乾燥やつっぱりを感じたり、ひどい場合には肌が炎症をおこしてしまうこともあるんです。ですので、敏感肌の方には保湿成分が配合された洗顔フォームをおすすめ。

保湿成分が大切な理由!

①肌への負担を減らせる

敏感肌の方の中には、洗顔自体が刺激になってしまう方も。でも、洗顔をしないわけにはいかないですよね…。そこで少しでも肌の負担を軽減させるために、洗顔フォームは洗浄力が弱めで、保湿成分が配合されている商品がおすすめです。洗浄力の成分にも、様々な種類があり、天然成分、植物成分を洗浄成分として使用しているフォームも多く販売されていますので、保湿成分とともに、よく調べてから購入することが重要です。

②バリア機能を向上させることができる

敏感肌の方は、肌のバリア機能が落ちている可能性があります。そのような方が洗浄力の強い洗顔フォームを使用すると、さらにバリア機能が低下してしまい、外部からの刺激に対して弱くなってしまうんです。肌のバリア機能を保持、向上させるためにも、洗顔のタイミングでも保湿を意識した方がよいでしょう。一口に保湿成分と言っても様々な成分がありますので、配合されている成分をチェックして選ぶことが重要です。

③肌のトラブルを抑えることができる

何かとダメージを受けやすい敏感肌の方は、その分様々な肌トラブルを抱えがち。肌への負担を気にしすぎて洗浄力の弱すぎる洗顔フォームを使うと、今度は汚れを落としきることができず、その汚れが肌に蓄積してまた別のトラブルに繋がってしまいます。そこで、肌に優しい洗浄成分が使われている洗顔フォームを使いましょう。さらに保湿成分が配合されていれば、洗顔と同時に保湿することが可能なので、すぐに乾燥してしまう敏感肌の方でも安心して使用することができるんです。

ビューティー
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました