【乾燥肌さん】乾燥肌さんが使いたい!あなたに合うファンデーションタイプ・種類はこれ!

ビューティー

肌トラブルが多く、悩みが尽きない乾燥肌さん・・・。毎日、長時間使うファンデーションは自分の肌に合ったものを使いたいですよね。今回は、そんな乾燥肌さんにおすすめのファンデーションのタイプ・種類をご紹介します。



乾燥肌さんに合う、ファンデーションタイプは?



リキッドタイプのファンデーション

お肌の乾燥が気になるのならリキッドタイプのファンデーションがおすすめ。リキッドとは、お肌をしっかりと潤わせて乾燥から守ってくれます。水や油分の配合率が異なるファンデーションが各メーカーからいろいろと販売されているため、自身に合ったものを選べれば乾燥せずにベタベタでもない理想のお肌を手に入れられます!

おすすめの3つの理由

①乾燥肌のダメージをしっかりとカバー

乾燥肌さんの悩みといえば、お肌がカサカサで白い粉をふいていたり、赤みが目立ったりなど、肌の見た目に関する悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。リキッドタイプのファンデーションなら、カバー力が強いので乾燥による肌悩みをしっかりカバーしてくれます。リキッドファンデーションは、テクスチャのゆるいものから固いものまで用意されているため、どの程度カバーして欲しいのかで選ぶのがおすすめ。一般的には固いテクスチャのほうがカバー力が強いので、しっかりとカバーしたい方は固い質感のものを選びましょう!

②美容成分を配合した製品が売られている

美容液や保湿成分が配合されている物が多いという点もリキッドタイプの大きなメリット。さまざまな美容成分が含まれた製品が販売されています。メーカーによって配合する美容成分は違うので、成分を調べてみて購入するとGOOD。また、無添加や低刺激性などのファンデーションも売られているため、乾燥肌へのダメージをできる限り抑えたいのなら、これらのファンデーションもおすすめです。

③紫外線対策がされた製品もある

リキッドタイプのファンデーションには、紫外線を防止する成分が含まれた製品も販売されています。保湿や潤いだけではなく太陽の光からもお肌を守ってくれるため、ダメージを受けやすい乾燥肌の方にはおすすめ。なお、UVカット機能が備わっているリキッドタイプの製品のパッケージや説明書には、紫外線防止効果のレベルを示すSPFやPAが記載されています。冬と夏とでは太陽からの紫外線の量が変わるので、季節によってベストな製品を選ぶようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました