【脂性肌さん】肌がべたつく…。そんな人におすすめしたい洗顔フォームのタイプ・種類はこれ!

ビューティー

脂性肌の人にとって、洗顔は重要です。どのようなタイプの洗顔フォームを使って洗顔すればよいのか、というのは一番の悩みどころではないでしょうか。そこで今回は、肌のべたつきが気になる…、脂っぽい…などの悩みが多い脂性肌の人におすすめの、洗顔フォームタイプ・種類を紹介します。



脂性肌さんにおすすめの洗顔フォームのタイプ・種類を教えて!



洗浄力高めの洗顔フォーム

肌の脂っぽさが気になる人には、洗浄力高めの洗顔フォームがおすすめ。皮脂の過剰な分泌は、メイクのよれ、テカリなどのトラブルから、ひどいものになるとニキビの原因になってしまうこともあります。このようなトラブルをなくすためにも、脂っぽさが気になる方の場合には、洗顔で余分な皮脂を落とし、肌を綺麗に保つことが重要なんです。

3つの理由

①余分な皮脂を落としてくれる

洗浄力高めの洗顔フォームを使用すると、余分な皮脂を落としやすくなります。乾燥肌の人や混合肌の人には、洗浄力強めの洗顔フォームは、肌の水分を必要以上に奪ってしまい、却って肌を乾燥させてしまうのでおすすめしません。でも、脂性肌の人は、余分な皮脂を落とすことが重要なので、高い洗浄力を謳っているフォームがおすすめ。

②洗顔後のスキンケアが入りやすくなる

余分な皮脂を落としてくれるということは、肌の潤いを失ってしまうこともありますが、毛穴の詰まりなども解消してくれます。その詰まりを解消した肌に洗顔後の化粧水や乳液などのケアを行うことによって、さらに肌をよい方向に持っていくことができます。肌の乾燥は時間との勝負ですので、洗顔後はなるべく早いうちに化粧水や乳液でスキンケアされることをおすすめしますよ。

③成分を選んでさらに肌を綺麗に

洗浄力が高いと余分な皮脂を落としてくれるので、脂っぽさやテカリなどの皮脂が原因のトラブルを解消してくれます。しかし洗浄力だけが高い洗顔フォームでは、肌に必要な分のうるおいまで奪ってしまう恐れがあります。また、使う人の肌質によっては、洗顔フォームで肌トラブルを起こしてしまうこともあるので、注意が必要。ですが、最近では洗浄力の高さも保ちながら、お肌に優しい成分が入っていたり、保湿剤もバランスよく配合されている洗顔フォームが販売されています。使う人の肌質を考えながら、トラブルなく使用できる洗顔フォームを選択することが、肌を綺麗にする上で大切なことなんです。

タイトルとURLをコピーしました