自分にはどんな前髪が似合うのか迷った時は、顔型を基準にして考えるのも一つの解決策です。ここでは丸顔、卵型顔、面長、ひし型顔、逆三角形顔、ベース型顔、八角形顔の7つのパターンに分けて顔型別に似合う前髪をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!
顔の印象を大きく左右する前髪
前髪のありなしや前髪のスタイルは、メイクと同じくらいに顔の印象を左右します。顔型別(丸顔/卵型顔/面長/ひし形顔/逆三角顔/ベース型顔/八角形顔)に、自分に似合う前髪をセルフチェックしてみましょう。顔型別に、「可愛らしく見せたい」「クールに見せたい」など、なりたいイメージから前髪を考えてみるのもおすすめです。
・卵型顔、逆三角顔のあなたは…前髪なりでも、ありでも◎
・面長のあなたは…流さないで、ぱっつん前髪!
・ひし形顔・ベース型顔・八角形顔のあなたは…前髪なしショートか、流し前髪!
① 丸顔
顔は、幼く可愛らしい印象を与えます。上下の長さがほぼ均等でバランスが良いため、思い切って前髪なしに挑戦するのも◎。ほほのふっくらした感じが気になってしまうという方は、フェイスラインやサイドの髪で輪郭をカモフラージュするのがおすすめです。前髪ありの場合は、しっかり切り揃えてしまうとさらに幼い印象が強調されてしまう場合もあるので、自然に流すほうがベターです。
② 卵型顔・逆三角顔
卵型顔と逆三角顔は、耳から顎にかけてのラインが美しく、多くの女性にとってまさに理想の顔型といえるでしょう。いずれも顔型としてはどちらかというと大人っぽく、また逆三角形顔は卵型顔にくらべてややマニッシュな印象を与えます。どんな前髪でも比較的よく似合うのがこの2つの顔型で、前髪ありなしどちらでもマッチします。額が広すぎ・狭すぎで気になってしまうなら前髪ありでもいいですし、前髪なしでもナチュラルでエレガントな印象になります。キリっとした印象にしたいなら前髪なし、優しげ・可愛らしい印象にしたいなら前髪ありを選ぶとよいでしょう。
③ 面長
面長もどちらかというと大人っぽい印象を与える顔型の1つで、角張った部分のない楕円形の面長は、女性らしいイメージになります。前髪なしよりも、前髪を作ったほうが顔の長さをカバーできるのでおすすめです。あえて分けたり流したりしないでぱっつん前髪にすると、顔の余白が小さくなり小顔効果が期待できます。前髪を流す場合は、面長が強調されないようにできるだけ額の端のほうからまとめてななめに流すとよいでしょう。ちなみに、フェイスラインやサイドの髪がまっすぐ輪郭に沿っていると顔の縦幅が強調されるので、柔らかくエアリーに仕上げることを意識しましょう。
④ ひし形顔・ベース型顔・八角形顔
ひし形顔・ベース型顔・八角形顔はそれぞれ頬の骨ばった箇所が目立ち、どちらかというと男性的な印象を与えます。クールさを演出するなら前髪なしのショートヘアなどもよく似合います。女性らしく、柔らかい感じに見せたい場合は、骨ばった輪郭を隠す髪型がおすすめです。前髪ありの場合は自然に流すななめ分けが最もよいでしょう。サイドもウェーブまたはカールさせると優しい印象に変えられます。
「なりたいイメージ」に向けて、顔型別に似合う前髪を見つけよう!
7種類のそれぞれの顔型に似合う前髪をご紹介しました。生まれつきの骨格を活かしつつ、「なりたい自分」を実現できる前髪スタイルを決めてみましょう。前髪がキマると、毎日のお出かけも楽しくなりますよ!