抜け毛が気になる!薄毛対策できる育毛ケア方法を教えて!

ビューティー

抜け毛が増えてくると髪のボリュームが無くなっていきますよね。薄毛の原因が分からないと悩む人も多いでしょう。抜け毛の原因の多くは生活習慣の乱れ血行不良などで、十分に育毛が出来ていないからです。今回は、抜け毛対策に繋がる、自宅でできる育毛方法をご紹介いたします!



薄毛対策できる育毛ケア方法を教えて!



頭皮マッサージで、血行UP!

健康な髪を育てるには頭皮のケアが大切です。頭皮のケアにおすすめなのが、頭皮マッサージです。方法はとても簡単で、こめかみ辺りから耳の後ろの髪の生え際にそって指を差し込み、指先で少し強めに頭皮を揉みほぐします。揉みほぐした後には、頭皮全体にじわじわと血の流れを感じる事が出来ます。毎日のシャンプーを行う際にこのマッサージを行ってもいいですし、また髪をブラッシングをする時にもブラシを使って頭皮に軽く押し当ててマッサージするのもおすすめです!日常生活でも簡単に盛り込める方法なので、意識して続けて毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか。

育毛対策のあれこれ!

①頭皮をマッサージする事により血流を促進!

頭皮には毛細血管が流れていて、頭皮が硬かったりすると血の流れが悪くなり、髪への必要な栄養が行き渡りにくくなります。これが薄毛の原因の一つです。血行改善のためには、マッサージが効果的。マッサージをすることにより頭皮に刺激を与え血流が良くなり、髪の毛根細胞が活性化し発毛を促します。

\これを使うとより効果的♡/

②ブラッシングによるマッサージはフケや髪についた汚れを落とす!

抜け毛の原因の一つには、フケや髪に付着した汚れなどがあります。その汚れを頭皮についたままにすると毛穴を塞ぎ、雑菌の繁殖の元になります。しっかりとブラッシングで汚れを落とし、頭皮を清潔に保ちましょう。またブラッシングをすることにより、頭皮が動き毛穴も動くので、血流やリンパの流れも良くなります。毎日の習慣にしてブラッシングを行い、適度に頭皮に刺激を与えましょう。

\これを使うとより効果的♡/

③マッサージ効果により、抜けにくい髪質になっていく!

頭皮マッサージを続けていくと次第に髪の根本にハリやコシも出てきて髪質が強くなっていきます。これは血流が促進されたことにより、髪質そのものが健康になってきている証拠です。そうなると抜け毛や薄毛も徐々になくなり、発毛も増えていきボリューム感が実感できるでしょう。髪が強くなることにより、ヘアスタイルが崩れにくくなる効果が期待できます。

④抜け毛や薄毛だけではなく、他にも効果あり!

このマッサージ方法は髪以外にも、眼精疲労やフェイスラインなどもスッキリさせる効果があります。頭皮は顔の皮膚に繋がっているので、マッサージすると一緒に血流が促進され肌が引き締まります。また頭頂部や髪の生え際には、眼精疲労に利くツボが密集しているので、揉みほぐす事により頭皮の凝りや目の疲れも改善されるなど、良いこと尽くめなんです!

ビューティー
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました