【30秒でお悩み解決】赤ちゃんが泣くとかわいそうで、自分を責めてしまう……そんな時の考え方を教えて【助産師監修】

赤ちゃんが泣くとかわいそうに思えて、こんなに泣かせてしまうなんてと自分を責めていませんか? 赤ちゃんが泣いた時の考え方を、助産師さんに聞きました!

Question

赤ちゃんが泣くとかわいそうで、自分を責めてしまう……そんな時の考え方を教えて

Answer

赤ちゃんは泣くもの!
泣く=悲しい、ではなく、コミュニケーションを取っているんです。
泣いている理由をひとつずつ確認していきましょう。

詳しい解説が広告の下に続きます↓

「泣く=悲しい」じゃない!

赤ちゃんが泣いた時に「かわいそう」と思うママは多いです。

大人は「泣くこと」=「悲しいこと」と思ってしまいますが、赤ちゃんにとってはコミュニケーションです。

喋れない分、「お腹すいた」や「おむつ替えて」などを泣いて教えてくれています。

理由を探ってトライアンドエラー

赤ちゃんが泣いたら、原因をひとつずつ探っていきましょう。

お腹は空いてないかな?
ゲップはさせたかな?
おしっこしてないかな?
暑くないかな?寒くないかな?
服は汚れてないかな?
明るい・暗いのが嫌なのかな?
体に物が当たってないかな?
周りはうるさくないかな?

赤ちゃんが抱っこを要求している場合は、

縦抱きがいいのかな?
横抱きがいいのかな?
揺れるリズムは何が好きかな?

赤ちゃんの性格はさまざまです。
助産師も、赤ちゃんの好みに合わせて色々試しています。
一歩ずつで大丈夫。赤ちゃんの性格を探っていきましょう。

また、赤ちゃんが成長するにつれて、好みが変わることもあります。
赤ちゃんに合わせて柔軟に色々試してみましょう。

つらい気持ちは溜め込まないで

不安を感じたりつらくなったりする原因には、ママの疲れも関わっています。

ただでさえ出産後はホルモンバランスが乱れて落ち込みやすい上、眠れていなかったり、ワンオペだったりするとさらに気持ちは沈みやすくなります。

周りの人にその気持ちを吐き出すことも必要です。周りに話せる方がいなければ、助産師や保育士、行政を頼っていいんですよ。

眠れていない、家事がつらい場合には、私たち産後ケアホテルが全力でサポートします。
産後ケアホテル Mamma Levata では、24時間赤ちゃんを預けられ、夜はぐっすり眠れます。
家事を気にせず、お部屋でゆっくり過ごしていただけます。日中お出かけして気分転換するのもおすすめです。
部屋数が少ないので、ママとケアスタッフがお話する時間を多く取れるのも特徴です。

不安な気持ちが大きくなってきたら、助産師やかかりつけ医などに相談してくださいね。

この記事を監修してくれたのは……

産後ケアホテル Mamma Levata の助産師さん

Mamma Levata は東京都飯田橋にある産後ケアホテル。2022年11月にオープンし、多くのママと赤ちゃんをサポートしています。
24時間いつでも赤ちゃんを預けられ、よもぎ蒸しや岩盤浴マットなどの貸し出しも無料で、ママはお部屋でゆっくり休息を得られます。ベビールームのスタッフは100%有資格者で、助産師、保育士、看護師などが赤ちゃんをしっかり見守ります。
Mamma Levata 公式サイトはこちら

タイトルとURLをコピーしました