この冬食べたい!自宅で作る美味しい鍋レシピを教えて!

ライフスタイル

冬といえば、鍋のおいしい季節です。自宅で本格的な鍋料理が食べたいけど、作るのは大変そう・・・、と感じている方も多いのではないでしょうか。今日は、自分でも簡単に作ることができる、鍋のレシピをご紹介します。



この冬食べたい!自宅で作る美味しい鍋レシピを教えて!



生鮭のうまみが染み渡る石狩鍋がおすすめ!

冬には、新鮮な生鮭で作る石狩鍋がおすすめです。旬の魚と野菜をじっくり煮込むと、鍋全体に旨味が染み渡り、コクの深い濃厚なダシの鍋が出来上がります。寒い季節に、仲間を誘っての鍋パーティーをする時にも最適です。料理上手をアピールできる一品になるかもしれません。

石狩鍋のレシピ♪

材料

【スープ】
・昆布
・水 適量
・酒 大さじ2杯
・みりん 大さじ2杯
・味噌 大さじ3杯
・粉末ダシ 大さじ1杯

【具材】
・鮭
・豆腐
・舞茸
・長ネギ
・キャベツ

作り方

① 鍋に昆布を敷いて、上から鮭のアラと頭を入れます。
② 材料がかぶるくらいの水と酒を大さじ2杯入れて火にかけ、アクをすくいながら煮込みます。
③ 粉末ダシと味噌、みりん、酒を合わせておいて鍋に少しずつ加えながら、鮭の切り身と豆腐を入れます。
④ 椎茸や長ネギ、キャベツなどの野菜を入れましょう。
⑤ 煮立ったら、春菊を入れて出来上がりです。

少し豪勢にしたい場合には、イクラを入れるのもおすすめです。バターを乗せてみると、本場・北海道の味が楽しめます。

石狩鍋のメリット♪

① 鮭の栄養成分は美容の強い味方

鮭には、アスタキサンチンが豊富に含まれています。アスタキサンチンには、紫外線によるシワなどの肌トラブルを抑制する働きがあります。さらにビタミンAやB1、B2なども含まれていてダイエットにも役立つため、鮭は美容に最適な食材です。また、青魚に多く含まれるDHA・EPAも豊富で、旬の生鮭がたくさん食べられる石狩鍋は、栄養の宝庫ともいえます。

② 野菜不足が解消される

仕事などで忙しい20代女性は、つい野菜が不足してしまいます。鍋は野菜を切って煮込むだけで良いので、一度にたくさん野菜を食べることができます。職場の人や仲のいい友人を呼んで、大勢で材料を持ち寄って食べるのも楽しみの一つですね。

ライフスタイル
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました