【スイーツ食べ比べ】第1弾:今話題のコンビニスイーツから3つの「シュークリーム」を食べ比べ♪

レイナFiache.編集部

こんにちは!Fiache.編集部のレイナです。
☆編集部連載☆2週目は食べるのが大好きな私が「スイーツ食べ比べ」をしていきます♪
最近はどんどん新しいスイーツが発売されていて、どれがいいのか迷ってしまいますよね。今回は「スイーツ食べ比べ」第一弾ということでコンビニスイーツを実食してレビューしていきたいと思います!!

今話題のコンビニスイーツから3つの「シュークリーム」を食べ比べ♪
今ではプロも大絶賛するおいしいスイーツが、手軽に買えると話題になるほどコンビニスーツはレベルが高いんです。
定番の物から期間限定の物まで種類も豊富。今回はその中でもついついまた食べたくなって買ってしまう定番スイーツから「シュークリーム」をコンビニ3店舗で食べ比べしてみました♪

①ファミリーマートのシュークリーム!?

■たっぷりクリームのダブルシュー■

ファミマのたっぷりクリームのダブルシュー食べてみた
ホイップクリームとカスタードクリームの両方が入ったシュークリームで、カスタードにはこだわりのコクと旨みのある卵を使っています。

基本情報

たっぷりクリームのダブルシュー
ホイップクリームと「コクと旨みのたまご」を使用したカスタードクリームのシュークリームです。シューパフの香ばしさとくちどけの良さをアップさせました。
※「コクと旨みのたまご」はファミリーマートオリジナルの玉子です。
引用:ファミリーマート公式サイト

名称:洋生菓子
値段:138円(149円) カロリー:302kcal タンパク質:4.7g 脂質:20.6g
炭水化物:24.3g 食塩相当量:0.3g
ファミマのたっぷりクリームのダブルシュー食べてみた②

クリームの甘さ:★★★★★
クリームの濃厚さ:★★★☆☆
生地の柔らかさ:★★☆☆☆
生地の香ばしさ:★★☆☆☆
満足感:★★★★☆

◇食べてみた感想◇

3つの中で一番大きく、シュー皮はサクサク感ある生地でした。中にはたっぷりのダブルクリームが詰まっていて、他と比べてカスタードの濃厚さにホイップクリームの甘さが加わるので一番甘く感じました。しかし生地が一番甘さもなくシンプルな味だったのでクリームとのバランスが取れているのかなと思いました。さすが、リニューアルを繰り返すロングセラー商品。ボリューム感と、カスタードのとろっとしたクリームとホイップのふわっとしたクリームがいい具合に溶け合って、サクサク生地ともしっかり絡まるってくれるのでとても食べ応えがありました。他と比べて生地は薄めでクリームが多めなシュークリームでした。甘いものが大好きでクリームをたくさん食べたいなっていう方にとてもおすすめです。

②ローソンのシュークリーム!?

■シュー・ア・ラ・クレーム■

ローソンのシュー・ア・ラ・クレームを食べてみた①
専門店のトレンドに合わせた本格的カスタードシューで、バニラの香るカスタードクリームに発酵バターを2倍使用した香ばしい生地を使っています。
因みにシュー・ア・ラ・クレームはフランス語でシュークリームというそうです。

基本情報

名称:洋生菓子
値段:139円(150円) カロリー:189kcal タンパク質:4.8g 脂質:11.3g
炭水化物:17.7g(糖質:16.3g 食物繊維:1.4g) 食塩相当量:0.2g
ローソンのシュー・ア・ラ・クレームを食べてみた②
クリームの甘さ:★★★★☆
クリームの濃厚さ:★★★★☆
生地の柔らかさ:★★★☆☆
生地の香ばしさ:★★★☆☆
満足感:★★★☆☆

◇食べてみた感想◇

大きさは大きすぎず小さすぎちょうどいい感じで、シュー皮は程よい柔らかさとサクサク感のある生地でした。中にはバニラの香るクリームがたっぷり!!とろっと重みあるクリームが濃厚で甘みもしっかりありますが、甘みの後のふわっと来るバニラの余韻がまたいい~♪特に生地に2倍で使われている発行バターが程よい香ばしさと旨みを引き出しているので、バニラ香るカスタードとも相性抜群でした。大きさはファミマほどではありませんが、生地が少し厚めなので食べたえは十分にありました。他と比べて生地はちょっと厚めでクリームは少し少なめな印象です。甘めでバニラとバターの風味が好きだなという方にとてもおすすめです。

③セブンイレブンのシュークリーム!?

■シュー・ア・ラ・クレーム■

セブンセブンのシュー・ア・ラ・クレームを食べてみた②
コクのある卵「エグパティシエール」をクリームに使用、シュー皮には発酵バターで香ばしく、二層に重ねた生地を使っています。

基本情報

名称:洋生菓子
値段:130円(140円) カロリー:185kcal タンパク質:4.2g 脂質:12.8g
炭水化物:13.3g(糖質:13.1g 食物繊維:0.2g) 食塩相当量:0.22g
セブンセブンのシュー・ア・ラ・クレームを食べてみた①
クリームの甘さ:★★★☆☆
クリームの濃厚さ:★★★★☆
生地の柔らかさ:★★★★☆
生地の香ばしさ:★★★★★
満足感:★★★☆☆

◇食べてみた感想◇

大きさはやや小さめ、シュー皮は2層に重ねて焼きあげられた生地で、一番ふっくらとした柔らかさでした。中のクリームはとろっとなめらかで甘さは控えめのため、こだわりの卵「エグパティシエール」のコクとバニラの風味がより濃く感じました。生地には他にはないアーモンドクッキー生地も使っていて香ばしさと程よい苦みがあり、クリームのコクととてもマッチしているので、濃厚なのにくどくない味わいでした。他と比べて生地はふんわり層厚めで、クリームの量は程よい感じでした。濃厚だけど甘すぎず、スイーツは程よく食べたいっていう方にとてもおすすめです。

まとめ

皆さんどうだったでしょうか。食べたいシュークリームは見つかりましたか?
今回は定番コンビニスイーツから「シュークリーム」を食べ比べてみました。大きさ・甘さ・風味もコンビニそれぞれでしたね。
今話題のコンビニスイーツから3つの「シュークリーム」を食べ比べ♪③
皆さんも自分の好みのスイーツを探してみてください!
次回もお楽しみに~(^^♪
今話題のコンビニスイーツから3つの「シュークリーム」を食べ比べ♪②

レイナFiache.編集部

Fiache.編集部。食べることが大好き。趣味はアニメ鑑賞、運動、自然巡り(いつか京都の紅葉を見に行きたい!!)。イエベタイプの薄い顔。

コンビニは季節ごとに新作や期間限定商品が沢山出るので選ぶのに迷ってしまう今日この頃!!

記事一覧へ
タイトルとURLをコピーしました