【一気見!】大人気&おすすめ!日本の恋愛ドラマランキングBEST10

キュンキュンしたり、ドキドキしたり恋愛ドラマには、たくさんの夢や希望が詰まっています。そこで、今回はテレビで放映された、日本の人気ドラマのBEST10を紹介します。

第1位 初めて恋した日に読む話

出典:初めて恋した日に読む話 公式Twitter

2019年にTBSで放送されたのが、「初めて恋した日に読む話」です。恋も仕事も上手くいかないアラサー女子が、年下の男子高校生と東大受験を目指すストーリーです。塾講師である主人公は、何をしてもダメダメな結果になってしまいます。婚活をしても上手くいかず、仕事で出世や人気講師にもなることが出来ず。そんな主人公の前にイケメン男子高校生とかつての同級生、イケメンエリートのいとこなどが現れ、まさかのモテ期に突入します。恋に仕事に悩みながらも一生懸命に生きる女子に共感すること間違いなしの作品です。Paraviでも配信中です。

第2位 やまとなでしこ

2000年にフジテレビで放映されていた「やまとなでしこ」。主人公櫻子を演じるのは松嶋菜々子さん、相手役には堤真一さんが出演しています。主人公の櫻子は容姿がズバ抜けていて、しかもキャビンアテンダントという女子なら誰もが憧れるような存在ですが、実はお金が大好きなキャラクター。毎日合コンをしてお金持ちを探し出し、玉の輿に乗ろうと必死になっています。合コンで出会った男性たちは必ず櫻子の虜に。たまたま合コンをした堤真一さん演じる欧助も、櫻子に夢中になりますが、櫻子には貧乏だということを隠していて…。

第3位 花より男子

2005年と2007年に話題を呼んだドラマが「花より男子」シリーズです。英徳学園は日本有数のお嬢様、おぼっちゃま学校。そんな学園にはお金持ちでイケメンの四人組、F4がいます。彼らは学園内で絶対的な権力を持ち、好き放題やりたい放題。そんなF4の自分勝手な行動に怒りを覚えたのが、主人公の牧野つくしです。つくしはお金持ちの学校に入った貧乏な家庭の女の子で、正義感が人一倍あります。F4のリーダーである道明寺司は一人でF4に向かってくるつくしの姿に衝撃を受け二人の恋が始まります。

第4位 アシガール


出典:アシガール 公式サイト(NHK)

時空を超えたラブコメディーでおすすめなのが、「アシガール」です。頭の良い弟が開発したタイムスリップができるアイテムで、なぜか戦国時代にタイムスリップした主人公の女子高生。そこで、若君様と呼ばれるイケメンの戦国武将に出会います。イケメンなうえに男らしく、女性にも優しい完璧男子にキュンキュンしっぱなしの主人公は、彼の側で「足軽」となって懸命に働きます。そんな主人公の一生懸命な姿に心惹かれる若君様。時代を超えたラブストーリーは、必見です。NHKオンデマンドで配信中。

第5位 おっさんずラブ


出典:おっさんずラブ 公式サイト(テレビ朝日)

田中圭さんが仕事も中途半端、家では母親に怒られっぱなしの33歳の主人公を演じ、社会現象を巻き起こしたのが「おっさんずラブ」です。家ではダラダラ、家事もロクにできない息子に呆れ、母親は出て行ってしまいます。そこで、家事をしてくれるルームメイトを探していたところに、職場に新しく林遣都さん演じる美男子の牧亮太が移動してきて一緒に住むことになります。なぜか同時期に職場の上司である部長に告白され、突然のモテ期到来。おっさんだけで繰り広げられるピュアなラブコメです。Ameba TVで見逃し配信しています。

第6位 恋はつづくよどこまでも


出典:恋はつづくよどこまでも 公式サイト(TBS)

2020年にTBSで放送され、高視聴率を叩き出したのが「恋はつづくよどこまでも」です。新人ナースとドSドクターのラブストーリーで、女性が男性に言われたいセリフが山ほど登場します。ドSドクターを演じた佐藤健さんのイケメンっぷりはもちろんのこと、仕草一つ一つにキュンキュンするような細かい演技にも注目です。どんなに振られてもめげない新人ナースを演じたのは上白石萌音さんで、仕事に恋に頑張る姿が世の女性たちに勇気を与えてくれます。Paraviで配信しています。

第7位 世界一難しい恋


出典: 世界一難しい恋 公式Twitter

新しい切り口のラブストーリーでおすすめなのは、日本テレビの「世界一難しい恋」です。イケメンでお金持ち、経営者としても有名な主人公には唯一の苦手分野がありました。それは「恋愛」です。女性の気持ちは分からない、どうやってアプローチしたらいいのかも知らない、だからデートに誘うなんてもってのほか。そんなダメダメなイケメン経営者を演じたのは嵐の大野智さんで、ヒロインには女優の波瑠さんです。ゆったりと進む恋愛は思わず応援したくなり、こちらまで温かい気持ちになれるようなドラマです。

第8位 失恋ショコラティエ

恋とは甘くて苦いものだとストーリーを通して教えてくれるのが、フジテレビの「失恋ショコラティエ」です。主人公小動爽太を演じるのは嵐の松本潤さん、相手役のサエコには石原さとみさんがキャスティングされています。主人公の爽太は高校生の頃からサエコに片思い。大好きなサエコにバレンタインチョコを渡すも、あえなく玉砕します。そんな挫折を乗り越えて一流のショコラティエになった爽太は、念願の自分のお店をオープンさせます。お店のオープンの様子をテレビで観ていたサエコはびっくりし、なんとそのお店に現れるのです。

第9位 世界の中心で愛を叫ぶ

大ヒット映画のドラマ版として放映されたのが、「世界の中心で愛を叫ぶ」です。白血病に侵されてしまったヒロインの亜紀と、亜紀を支えて愛し続ける朔太郎の物語です。勉強ができず、ちょっと落ちこぼれ気味の朔太郎は、成績優秀で性格も完璧な亜紀を好きになります。一方、亜紀も無邪気で可愛らしい一面のある朔太郎に心を許し、次第に朔太郎のことが好きになり付き合うようになったのです。男子高校生と女子高生の淡く切ない恋が見どころで、大人が忘れてしまっているような純粋な恋心を思い出させてくれるような内容です。

第10位 中学聖日記


出典:Yahooニュース

男子中学生と女教師の禁断の愛を描いたのが、「中学聖日記」です。田舎の中学校に配属された主人公の聖は、生徒の一人である黒岩くんに好意を持たれるようになります。婚約者も居て結婚間近の聖は相手にしませんが、その純粋さと汚れのない姿にだんだんと黒岩くんに惹かれ始めるのです。中学生との恋に悩む主人公と、どこまでも先生を一途に想い続ける黒岩くん。困難が襲う2人の行く末に目が離せません。Paraviでデレクダーズカット版も配信されています。

タイトルとURLをコピーしました