【おうちヨガ】おうち時間を楽しむ!おすすめのヨガDVD、BEST10!

ヨガはダイエットやリラックスなど様々な効果があり、女性の趣味として人気が高まっています。特に最近は家で本格的なヨガを楽しめる「家ヨガ」が注目されています!そこで、今回は自宅ヨガにピッタリなおすすめのDVDを紹介します。

1位 ケン・ハラクマのアシュタンガヨガプライマリーシリーズ


第1位に輝いたケン・ハラクマのDVDは、そのポージングの美しさが数々の人から絶賛されています。実際にプロも愛用するほど質が高く、ダイエット・筋トレを目的とする上級者向けのDVDです。ある程度ヨガに慣れている方は是非チャレンジしてみてください。

ポージングの種類が圧倒的に多いので、ヨガ中級者から上級者へステップアップできるメリットがあります。また、その日の気分・気になる部分に合わせてポージングを選択できるのも便利ですよね。
所要時間:1時間13分

2位 綿本彰プロデュース Watamoto YOGA Studio ストレッチヨガ


ヨガ業界では非常に有名な綿本彰プロデュースの初心者向けDVDです。理論編では初心者向けのポージングの細かい解説、実践編は上級者向けの内容になっています。そのため、上級者の人でも活用できますよ。

ヨガの基本である呼吸法を重視し、呼吸と体を連動させてヨガを楽しめるように誘導してくれます。さらに、このDVDのためにオリジナルのBGMを採用するなど、細かい部分までこだわっていることが魅力です。
所要時間:2時間27分

3位 綿本彰の癒しのヨーガメソッド ~心を整えカラダを鍛える4つの最新プログラム~


ヨガの人気シリーズを手掛ける綿本彰の「癒し」に焦点を当てた初心者向けの作品です。代謝アップを目指す「美」・ストレッチ重視の「癒」・くつろぎながらリラックスできる「眠」・坐法の「瞑」の4つのプログラムが用意されています。プログラムごとに内容が異なるため、様々な場面で利用できるメリットがあります。

特に健康美を求めてヨガを始める人に最適です。また、気分によってプログラムを選べば、飽きることなく続けやすいかもしれませんね。
所要時間:1時間15分

4位 綿本彰のやさしいパワーヨーガ


エネルギー消費が激しく、ハードルが高いと思われがちなパワーヨガを初心者向けに解説しているDVDです。音声には解説と実践の2つのモードが用意されています。細かい部分をアドバイスしてくれる解説モードは初心者向けです。ゆったりとしたヨガならではの流れに合わせて楽しめる実践モードは解説モードで慣れてきた時に利用すると良いでしょう。

パワーヨガはダイエットや筋トレにも効果的なので、是非試してみてください。
所要時間:2時間26分

5位 ジョホレッチ2 ON&OFF


ポージングの組み合わせは勿論ですが、それぞれの時間配分など非常に細かい部分まで考えられているオリジナルの「ジョホレッチ」を体験できる初心者向けDVDです。交感神経ONとOFF、それぞれをDVDにまとめているので目的別に利用できますよ。

ONのDVDではダイエット向けの内容、OFFのDVDでは寝ながらヨガを楽しめるリラクゼーションの内容です。また、尿漏れ対策・ストレス発散といった様々な効果を実感している人が多く見られます。
所要時間:1枚目1時間7分59秒/2枚目53分44秒

6位 Yoga100 DVD


3時間超えの初心者向け超大作DVDです。ポーズごとに体のどの部分に効果が出るのかが細かく解説されているので、ヨガの理論を理解しながら進めることができます。呼吸法や瞑想など初心者でも実践しやすい内容を盛り込んでいることが魅力です。さらに、11個のポーズが収録されているため、基本を押さえつつ多くの実体験をできるメリットがあります。

DVDは自然の中でヨガを行うことで、楽しみながらヨガを味わえる工夫が施されています。所要時間:3時間7分

7位 YOGA for Health and Beauty


これからヨガを始める人でも実践しやすい超初心者向けのDVDです。初心者向けですが、ヨガ講師として人気の高い吉川めいのポージングが収録されていますよ。

このDVD最大の魅力は利用者の段階に合わせて解説してくれるステップアップ方式です。超初心者向けのヨガの基本である呼吸法、慣れてきたら太陽礼拝・スタンディング、最後には初心者向けヨガをフルコースで楽しめる内容になっています。自分のレベルに合わせて利用でき、無理をする必要がありません。
所要時間:1時間13分

8位 部分痩せヨガ DVD


部分痩せを目的にヨガを始めた初心者から支持されているDVDで、「忙しい日常の中でも美しいボディラインをキープしたい」と考えている方に最適です。モデルでありながらヨガ講師としても人気の高い野沢和香がヨガを解説してくれますよ。

お腹など気になる部分がある方は部分痩せに利用するのもアリです。ダイエット目的であれば、DVDを見ながら全身にチャレンジすれば理想のボディラインを手に入れることができるかもしれませんよ。
所要時間:1時間2分

9位 ママと赤ちゃんがハッピーになるベビトレヨガ


最近人気の高い親子で楽しめるヨガを収録している、初心者向けのDVDです。0~3歳の子供と一緒に楽しみながらヨガを続けることができます。初心者向けではありますが、実は20ポーズ以上が収録されているボリュームのある作品に仕上がっています。

その他に、産後の悩みを解決するヨガポーズも紹介されているので、産後ヨガを始めたい方にも最適です。家ヨガだけで満足できない方向けにピクニックヨガも用意されていますよ。所要時間:51分

10位 インドヨガ 聖地への旅 美しくなる16のポーズ


これは菅野美穂がヨガの本場として知られるインドへの旅行を記録したドキュメンタリーDVDです。ドキュメンタリーですが、実は菅野美穂自身が16ポーズを実演する初心者向けヨガDVDでもあります。

ポージングを体験できるだけではなく、ドキュメンタリーを通して「ヨガの真髄」を学べることが最大のメリットです。より深い要素を知ることで、これからのヨガの楽しみ方の幅が広がるかもしれませんね。
所要時間:2時間39分

タイトルとURLをコピーしました