全員美容師歴10年以上!個性あふれるベテラン美容師集団♡「フランヘアアート 立川店」

ビューティー

Fiache.広報のカスヤとayanaが、国立・立川エリアの美容院やカフェなどの素敵なお店を徹底取材!
今回は、立川にある美容院「フランヘアアート」さんにお邪魔しました!フランヘアアートさんは全員が美容師歴10年以上の個性あふれるベテランスタッフが集まるハイレベルな美容院なんです!ストリート、ガーリー、エレガントなど様々なジャンルをお得意としています♡

フランヘアアート 立川店

今回、取材をさせていただいたのは、

「フランヘアアート 立川店」

フランヘアアートさんは全員美容師歴10年以上の個性あふれるベテランスタッフが集まるハイレベルな美容院なんです。今回は、店内の様子やフランヘアアートさんの強みや得意なことなど、いろんなお話を伺いました~!

Fiache.広報担当のayanaが、フランヘアアートさんの魅力を精一杯お伝えしていきます‼‼

アンティークな印象の店内!

 

まず店内に入ると、こんなに大きなシャンデリアが…!アンティークなシャンデリアでめちゃくちゃおしゃれ♡

 

待合スペースもこだわりが見えます。

 

 

それぞれ席が分離しているから周りを気にせずリラックスできそう…!

 

シャンプー台もひろびろ~!

 

 

こんな時計や・・・

 

 

こんな鹿さんもいて、細部にもこだわりが感じられます!!

 

店内の雰囲気はもちろん、置いてある小さな小物までアンティークな印象♡ 小さな小屋に来たような落ち着きとワクワク感があります!!

今回取材を受けてくれたのは、一条さん!

今回取材を受けてくれたのは、スタイリスト歴12年一条和也さん
一条さんご本人はストリートなイメージですが、ガーリーやエレガントなどどんなスタイルでもお得意なんだそう♡

 一条さんが、美容師として一番力を入れていることは何ですか?

ずばりカウンセリングです!お客様にはご自身の骨格や、癖、髪質などすべてを理解してもらった上で、お客様の憧れる要望をできるだけ叶えられるように施術しています!もちろん僕がお客様自身の骨格、癖、髪質などをわかりやすくご説明いたしますのでご安心ください!

美容院に行って、自分が何をされているのか分からないまま施術が進むと不安な気持ちになってしまいますよね…。僕は、一つ一つの工程をしっかり説明しながら施術を進めていくことで、お客様を不安にさせないように心掛けています!

 

一条さんは一つ一つの工程を説明したり、自分の骨格や髪質などを教えてくれるので安心して任せることのできる美容師さんなんです♡
ちなみに、趣味はサーフィンのよう…!また漫画やアニメが大好きなんですって!

フランヘアアートの強みはズバリ…

フランヘアアートさんの強みを教えてください!
所属している美容師全員が10年以上の経験があるので、私たちベテランにしかできないことがたくさんあります!しかも、全員がフリーランスの美容師なので、フリーランスならではの面白さもたくさんあります!

所属美容師の全員が歴10年以上のベテラン♡

写真提供:一条様

フランヘアアートさんに所属している美容師さんは全員10年以上の経験があるベテラン!全員が、カジュアルだったりフェミニンだったり、様々なジャンルのお店を経験しているので、ジャンルにとらわれず色々なスタイルを提案をしてくれます。お客様の年齢層も様々で、高校生~50.60代のお客さんまでが利用しています…!すごい…!イルミナカラーや、グレイカラーなどメニューも対応の幅が広く、安心できるお店です♡

様々な経験を経たフリーランスが集まる美容院!

写真提供:一条様

しかもフランヘアアートさんに所属している美容師さんは、全員フリーランスなんです!フリーランスとは、会社に属さないで個人として美容師をしている人のことを指します。現在のフランヘアアートさんに所属している美容師さんは、それぞれ別のお店に属していたので、教わってきたスキルがみんな違います。
個人のルーツが異なるからこそ、それが美容師さん個人としての個性になっているんです!それぞれがその個性を生かしつつ、お互いのやり方やスタイルを共有しあって日々高めあっているんだそう♡これがフランヘアアートさんの幅広い対応力と技術力の秘密なのですね!

 

 一人一人の個性が全く異なるので、他の美容師の施術を見ていると、とても刺激になります。僕自身美容師歴は12年経ちますが毎日勉強になります!
こういう形態の美容院もあるんですね!皆さんほんとに個性的!フリーランスの美容師さんが集まると、お店の中にまた更にお店がある感じでとってもワクワクする♡!

おすすめ立川スポットコーナー!

おすすめグルメ①

立川エリアでおすすめのスポットはありますか?
忙しくて行けてないんですけど、絶対行く!と狙っているのはタイ料理屋さんのカオマンガイというお店です!!フランヘアアートと近いのでいつも気になってるんですけどなかなか時間がなくて・・・香辛料は得意じゃないのですが、今は色々な国の料理に挑戦中でして(笑)こないだも、エスニック料理屋でナシゴレンやパッタイをたべました!

フランヘアアートさんの近くにあるタイ料理屋さん。屋台風のお店で、レトロな雰囲気のあるお店です。F.広報部も行ってみたい!

縮毛矯正についてアレコレ聞いてみた!

ここからは番外編!!

 

Fiache.読者から、「縮毛矯正中のアレコレ」についてたくさん質問がありました!フランヘアアートさんは、縮毛矯正も得意としているということで、
①縮毛矯正中にやってはいけないこと!
②縮毛矯正を初めて受ける時に気を付けること!
についてお聞きしました~!

 

①縮毛矯正中に気を付ける3つのポイント!

 

まず、①縮毛矯正中にやってはいけないこと!
について教えてください~!
実際にはどんなポイントに気を付ければ良いのでしょうか?
 主に3つ気を付けてほしいポイントがあります!

①24H以内に洗うのはNG!

まず、24H以内に洗うのはNG。

24H以内に洗うと、ストレートの定着ができなくなってしまいます。これはパーマやカラーにも言えることです!基本的には、1日空けてから洗うようにしましょう!

 

②1週間以内にピンや結ぶ行為はNG!

2つ目は、1週間の間ピンをしたり結んだりするのもNGということ。

1週間の間にピンをつけたり、結んだりすると髪にその跡がついてしまう可能性があります。もしどうしても髪を結ぶ時には、きつく結ばずに緩く結ぶようにしてください。

 

③濡れたまま長時間過ごすのはNG!

3つ目は、濡れたまま長時間過ごすのはNG!ということです。

これは一番ダメな行為です。髪にはキューティクルというウロコのようなものがあり、これは髪を守ってくれています。キューティクルは髪が濡れていると開いている状態になります。このまま摩擦等が起きると、キューティクルがはがれやすくなってしまうんです!
このことは髪の痛みに直結してくるので、お風呂上りは必ずなるべく早く髪を乾かすようにしましょう。

 

②初めての縮毛矯正を受ける時に気を付けること!

 

次に質問の多かったのは、初めて縮毛矯正を受ける時に気を付けること!
初めての縮毛矯正は、分からないことばかりです…。
何か気を付けることってありますか??
 はい!これも3つ、ポイントがあります!

①美容院にはノーセットで行こう!

縮毛矯正をする為に、美容院に行く前は「ノーセット」が望ましいです!美容師さんは、来店した時の乾いている状態の髪をみて、どのくらいクセがついているのか、どこの場所にクセが出やすいのかを判断し施術をします。ですので、可能な限り「ヘアアイロン」や、「縛る・結ぶ」などの行為を避けて美容院に行きましょう!素の状態で美容院に行くのが、スマートです♡

②スタイリングには注意が必要!


スタイリングには注意が必要です!

まず、ヘアアイロン・コテの熱の温度に気を付けましょう。理想は、150度~160度。これ以上の温度の高さにしてしまうと、髪の痛みに繋がるので注意が必要。また、スタイリング剤はオイルかバームがおすすめ!縮毛矯正をした後の髪は、艶が出やすい髪になっています。オイルかバームでスタイリングをすることで、よりツヤツヤの髪に見せることができますよ♡

③伸びてくる髪には、3~4カ月に1回のペースで!


基本的に、一度縮毛矯正をかけている髪には2度目をかけることはおすすめできません。伸びてきた部分にのみ、縮毛矯正をかけることになります。
期間の目安としては、縮毛矯正は3~4カ月に一度かけるのが望ましいです!年末や、梅雨にかける人が特に多いです。11月(年末前)5月(梅雨前)9月ですね!参考にしてみてください。

最後に一言!

Fiache.読者に、最後に一言!お願いします。
フランヘアアートのスタッフには漫画やアニメが好きな人が多いです!スタッフルームにもたくさん漫画が置いてあるんですよ~!僕も漫画やアニメ、大好きです!実はNANAやパラキスの漫画も読んでいたぐらい(笑)、ジャンル関係なくチェックしていますよ~!アニメや漫画好きの皆さん!ぜひ語りましょう!お店でお待ちしております!!

ayana後記

※ayanaはすっぴんだったので、写真には写ってません…(笑)

今回のフランヘアアートさんが、実は私たちFiache.広報にとって初めての取材でした…。
緊張しながら取材に向かいましたが、一条さんが和やかな雰囲気で取材を受けてくれたので私たちも安心しました…!

縮毛矯正以外にも、たくさんためになる話ばかり聞けて、
むしろ個人的に気になる質問をついついしてしまう取材でした…(笑)

また写真撮影にも快く対応してくださって、いいお写真がたくさん撮れました♡

フランヘアアートさんは、フリーランスの美容師さん達が集まる美容院。
私自身、そんな美容院があること自体も知らなかったので、すごい面白いな~と思いました。

また機会があれば、他のフランヘアアートさんの皆さんにもお会いしてお話を聞いてみたいです♡

フランヘアアート 一条さん!
今回は、お忙しい中取材を受けてくださりありがとうございました!!

 

フランヘアアート
フランヘアアートさんは全員が美容師歴10年以上の個性あふれるベテランスタッフが集まるハイレベルな美容院なんです!ストリート、ガーリー、エレガントなど様々なジャンルをお得意としています♡
住所:〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目3−3 ライフソース4F
電話番号:042-595-9660
ホットペッパービューティーはこちら
フランヘアアートのインスタはこちら
ビューティー
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました