くせ毛でショートヘアの人におすすめのヘアアレンジは?

ビューティー

雨の日などの湿度が多い日は特に、髪の毛がうねってヘアスタイルが決まらない、そんなお悩みはありませんか?ここでは、くせ毛でショートヘアの人におすすめのヘアアレンジをご紹介します。



くせ毛でショートヘアの人におすすめのヘアアレンジは?



「ふわくしゃ」ヘアで軽やかな印象を!


くせ毛でショートヘアの人におすすめなのは、くせ毛を生かした「ふわくしゃ」スタイルです。一口にくせ毛といっても、はね方やうねり方は人それぞれ違いますよね。しかし、くせ毛をストレートにスタイリングするのは大変という点では共通しています。無理にストレートにしようとがんばるのではなく、くせ毛を生かしたヘアアレンジを試してみてください!

くせ毛とショートヘアは、とても相性の良い組み合わせといえます。カットでアレンジしやすいショートヘアは、くせ毛ならではの「ふわくしゃ」スタイルを作りやすいのです。必要な物は、ドライヤーとワックスのみです。まずは指を根元に入れて、ドライヤーの熱で根元を立ち上げるように乾かします。次にドライヤーをあてながら、毛先をくしゃっとつかんだり、毛束を指でねじったりして動きをつけます。仕上げに少量のワックスを根元からつけて、適度なボリュームを出しつつ、ランダムにくしゃっとさせて完成です。このヘアアレンジには、以下のようなメリットがあります。



ヘアアレンジのメリット♪

① 黒髪でも軽い印象を与えられる

重くてぺったりしたイメージを与えがちな黒髪ですが、動きのある「ふわくしゃ」スタイルなら軽やかな雰囲気を演出できます。カラーリングがNGとされているお仕事であれば、髪色を明るくすることはできませんよね。髪色を変えるのは難しくても、スタイリングなら誰でも取り入れることができます。

② 小顔効果が期待できる

くせ毛を生かしたふんわりウェーブで、フェイスラインをカバーすることもできます。見えている顔の面積を小さくできるため、小顔効果が期待できるんです。また、丸顔やエラ張り顔が気になっている人にもおすすめです。全体とのバランスも考えながら、顔周りのシルエットを調整してみましょう。

③ 寝ぐせをごまかせる

寝ぐせが原因で、はねたりうねったりすることもありますよね。慌ただしい朝の支度時間は、数分でも無駄にしたくないものです。寝ぐせをきれいに直すのは大変でしょうが、「ふわくしゃ」スタイルなら寝ぐせも生かせます。寝ぐせがついていない部分もドライヤーでくしゃっとさせて、ヘアアレンジに変えてしまいましょう。

タイトルとURLをコピーしました