美しい髪の毛をつくるために習慣づけるべき事って何?

ビューティー

女性なら誰しも、サラサラで艶のある髪の毛に憧れるものですよね。美髪のために、日々心がけるべき習慣とはどのようなものがあるのでしょうか。今日から簡単に実践できる方法をご紹介します。



美しい髪の毛をつくるために習慣づけるべき事って何?



髪によい栄養素を食事に取り入れましょう


綺麗な髪の毛を作るには、日々の食べ物が大きく関係してきます。良質なたんぱく質やミネラル、ビタミン類は健やかな髪を作るために欠かせない栄養素です。大豆や卵、肉や魚、そして野菜や海藻などをバランス良く摂取したいものですね。偏食の人は髪の毛に栄養が行き届かないので注意が必要です。

バランスの取れた食事のメリット♪

①食べ物の栄養分が美髪を作る

傷みやすく脆い毛は、栄養が不足している可能性が高いです。特に髪の毛はたんぱく質でできているので、良質なたんぱく質は美髪には欠かせません!動物性たんぱく質も植物性たんぱく質も、バランスよく食べて髪の毛まで栄養をいきわたらせちゃいましょう!

②薄毛を防ぐことができる

抜け毛が増えてくると髪の毛が薄くなり、ヘアスタイルも思うように決まりません。美しいロングヘアやボリュームのあるショートヘアにしたくても、断念せざるを得なくなってしまうかも・・・。髪の毛の育毛に必要な亜鉛やビタミンB群を積極的に取り入れて抜け毛を防ぎましょう。魚介類やウナギ、レバーやナッツ類、鮭などがおすすめの食材です。

③髪の毛の老化の予防

誰しも歳を取るのは仕方がありません。体の衰えを感じ始めたら、同時に髪の毛も老化が始まっています。綺麗な髪の毛を作るためには、髪の老化も予防する必要があります。例えば抗酸化作用の高い食品をきちんと食べていれば、髪の毛のアンチエイジングにもつながります。オリーブオイルやキノコ類、海藻類や野菜などを好き嫌いなく食べるのがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました