【肌質タイプ別】肌に優しい!敏感肌さんでも安心して使える、オススメのファンデーションタイプは?

ビューティー

乾燥や肌荒れが多い敏感肌の方は、ファンデーションの選び方で悩みを抱えている人も多いですよね。また、どのようなタイプを選ぶかも重要。ここでは、様々なファンデーションから、敏感肌の方におすすめのタイプを紹介していきます。



敏感肌さんでも安心して使えるファンデーションタイプは?




パウダータイプのファンデーション

敏感肌の方が使うファンデーションにはパウダータイプがおすすめです。油分が少ない粉状のパウダーは、オイリー肌で悩む方でも問題なく使えるものです。扱いやすく、肌に塗っている感じがしない点も魅力。カバー力が低いと感じがちなパウダータイプですが、何層にも厚塗りすることで、肌を広範囲にカバーすることも可能です。

おすすめしたい3つの理由

①肌への負担が少ない

パウダータイプのファンデーションは、さらりとしたつけ心地が人気です。余分な脂分も含まれず、敏感肌の方でも、肌に負担を感じることなく利用することが可能です。製品によっては、美容オイルが含まれているタイプもあり、ツヤ感のある仕上がりも得られます。ニキビ跡の肌荒れが生じている凸凹な肌であっても、パウダータイプであれば、さらっとした感じで仕上げることができるのです。

②メイクの負担が軽減

パウダーファンデーションは、メイクの時間を短くすることもできます。下地になるベースメイクがしっかりしていれば、パウダーファンデーションを軽く塗るだけで済み、厚塗りする必要もありません。シルクパウダーが配合されている製品の場合には、ベースメイクを施していなくても、肌に綺麗に塗ることが可能です。朝の時間帯など、忙しいタイミングでは、時短メイクが可能なパウダーファンデーションの利用がおすすめです。細かな粒子が肌に馴染むことにより、長い時間に亘って潤い肌を保つことが可能に。

③毛穴の開きが目立たない

パウダーファンデーションには、オイルが配合されていたり、微粒子パールが含まれているタイプもあります。テカリを防ぐ成分が含まれたファンデーションですから、小鼻などの細かな毛穴も無理なくカバーすることが可能です。目元のような手入れが難しい部分も、ブラシが付いているタイプを使えば、ツヤのある綺麗に仕上げることができるのです。洗顔で落ちなかった毛穴の黒ずみも、パウダーファンデーションでカバーすれば目立たなくさせられるのです。

ビューティー
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました