【肌質タイプ別】乾燥肌さんが使いたい。化粧水タイプはこれだ!?

ビューティー

乾燥肌の人にとって化粧水は大切。しかし、種類が多くて迷ってしまいますよね。今回は、乾燥肌さんにおすすめの化粧水タイプ、種類をご紹介いたします!肌に合った化粧水で、すっぴん美肌を目指しましょう。



乾燥肌さんが使いたい。おすすめの化粧水タイプは?



オーガニックタイプの化粧水

乾燥肌の人には高い保湿力を誇るオーガニックタイプの化粧水がおすすめです。このタイプは添加物を含まないものや少ないものが多く、乾燥しているために刺激に弱くなっている状態の肌に優しく浸透します。また、化粧水によっては保湿の他にも肌へメリットとなる力を発揮する自然成分を含んでいるものもあります。今まで、なかなか自分に合う化粧水が見つからなかった人もオーガニックタイプの化粧水なら、あなたの肌に合うものが見つかるかもしれません。

おすすめの3つ理由

①肌を潤わせ、肌を強くもしてくれる

乾燥しやすい肌に必要なものは、表面全体に行き渡る高い水分量。高保湿の化粧水であれば、水分量が豊富に含まれているものが多くおすすめです。オーガニックタイプの化粧水の中にもそのような高い潤い力で乾燥肌をカバーするものがあります。さらには、保湿だけでなく肌を強くしてくれる効果を発揮する自然由来の成分を含んでいるものもあります。乾燥だけでなくニキビやシミなどのスキントラブルを改善できる効果も期待できます。乾燥肌の他に解消したい肌の悩みを抱えている場合は、ぜひこのようなオーガニック化粧水を試してみて。

②乾燥肌が敏感肌になってしまうことを防いでくれる

乾燥肌さんは、保湿力や外部刺激に耐えるバリアなどの肌本来の機能が、落ちやすい状態になっているかも。そのため、外からの刺激に弱くなってしまい、次第に敏感肌へと転じてしまう可能性があります。しかし、オーガニックタイプの化粧水であれば無添加であったり、添加物が配合されていてもごく少量である場合が多いため、そのような敏感になりやすい乾燥肌を優しく保湿してくれます。特にノンアルコールや無着色のものであれば低刺激で肌を保湿してくれるため、敏感肌だという人にもぴったりです。

③人工の香りが苦手な人におすすめ

オーガニックにこだわっている化粧水の中には無香料のものもあります。香り成分が苦手な人にはおすすめです。また、香り付きのオーガニック化粧水であっても、香料は自然由来のものを使用していることが多いです。匂い付きが良いけれど、人工的なものは避けたいという人には、優しくほのかな自然の香りのオーガニック化粧品がおすすめなんです。

ビューティー
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました