失敗したくない!失敗しない育毛剤の選び方を教えて!

ビューティー

抜け毛やボリュームが気になっていて育毛剤の使用を検討しているけど、どうやって選べば良いのか選び方がわからないという人は少なくありません。今回は、育毛剤の選び方とポイントをご紹介します!



失敗しない育毛剤の選び方を教えて!



自分の頭皮の状態にあったものを選ぼう!


失敗しない育毛剤の選び方は、自分の頭皮の環境に合わせた商品を選ぶこと。育毛剤は頭皮の環境を正常にし、抜け毛を防いだり強い髪の毛にすることでボリュームアップを狙うものです。しかし、頭皮環境というのは人によって様々であり、自分に合っていないものを選んでしまうと逆効果になってしまうかもしれません。

育毛剤を選ぶポイント

頭皮状態にあったものを選ぶ。

乾燥肌

頭皮が乾燥している人は頭皮を保湿してくれるような成分が配合されている育毛剤が効果的。

脂性肌

脂性肌の人であれば過剰な皮脂の分泌により引き起こされるフケやかゆみ、頭皮の炎症を防ぐことが期待できる成分が配合されているものを選ぶようにしましょう。

敏感肌

肌がデリケートな人や敏感肌の人の場合、エタノールなど刺激が強く頭皮の荒れを引き起こしてしまう成分は避けましょう!

血行促進効果のあるもの

頭皮というのは筋肉がない部位かつ体の一番端っこにある部位なので、血行が滞りやすい部位です。頭皮の毛細血管が萎縮して血流量が減ってしまうと、髪を作り出す毛根部分にきちんと栄養が届けられなくなってしまいます。したがって、血行を良くすることは髪のトラブルを改善させる最重要点となるので、血行促進効果のある成分が配合されているかは要チェックです。

毛母細胞の活性化

毛母細胞を活性化させないと健康な髪の毛は作られません。加齢と共に衰えてくる部分なので、それを活性化させる成分が配合された育毛剤で補ってあげましょう。

ビューティー
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました