簡単なのに、見た目がとってもかわいいハロウィンでのおかずとそのレシピを教えて!

ライフスタイル

ハロウィンらしいおかずを簡単に作ることができれば、パーティーに呼ばれた時などでも見栄えのする差し入れをすることができますね。簡単に作れるレシピはたくさんあるため、覚えておくと便利ですよ。



簡単なのに、見た目がとってもかわいいハロウィンでのおかずとそのレシピを教えて!



ハロウィンミートパイ


ハロウィンの簡単レシピとしてオススメなのが「ミートパイ」です。市販のパイシートを伸ばして半分に切って片方の生地をベティナイフなどで、かぼちゃの顔に切り抜くだけでハロウィンらしい雰囲気を演出できます。中のフィリングは市販のミートソースを入れたり、ハロウィンらしくかぼちゃのフィリングを入れるなどの工夫も可能ですよ。

ハロウィンミートパイのレシピ

材料

冷凍パイシート(18㎝四方)
市販のミートソース 1個
★あれば尚◎
合い挽き肉
玉ねぎ
かぼちゃ
ニンニク
赤ワイン

手順

①フライパンに油をひいたら、ニンニクを弱火で香りが出るまで炒め、香りが出たら合い挽き肉を入れて色が変わるまで炒めます。

②かぼちゃ、玉ねぎを加えてさっと炒めて、赤ワインを少々入れて、市販のミートソースを入れます。

③水気がなくなるまで煮詰め、塩胡椒で味を整えて冷まします。

④水気を飛ばしている間に解凍した市販の冷凍パイシートを、厚さ1mmほどに麺棒を使って伸ばしていきます。

⑤しっかり生地が伸びたら生地を半分に切って、片方の生地をベティナイフなどを使ってジャック・オ・ランタンの顔の形に切り抜いていきます。

⑥ミートソースが冷めたら、パイ生地の片方に半分を乗せてその上に顔を切り抜いた生地を被せます。

⑦縁をフォークで抑え込んだら、表面に溶き卵を塗って200℃のオーブンで15分焼いたら完成です。

ハロウィンミートパイのいいところ!

簡単なのに見栄えがいい!

「ミートパイ」がオススメな理由は、簡単なのに見栄えがいいというメリットがあるためです。中身のミートソースも、手作りでトマトの水煮、コンソメ、赤ワインなどを使い、ナツメグなどの調味料でしっかりと味を整えオリジナリティーを出すことも可能ですし、市販のミートソースを使って簡単に仕上げることもできます。市販のミートソースは味に失敗がないので、安心して挑戦することができますね。

具材を選ばず、美味しく食べられる!


具材は基本的に何を入れても美味しく食べられます。秋らしくキノコを入れたり、変わり種としてカレー味にするのもよく、ボリュームを出したい時にはチーズをインするのも満足感が得られます。また、味付けを大人向けにしたい場合には唐辛子を少々入れてもピリッとした辛味が美味しさになります。甘いデザートも用意したいという場合には、フィリングを甘く味付けたかぼちゃのペースト入れたパンプキンパイ、リンゴを煮てアップルパイにするなどの応用も効くためパイはハロウィン料理として特にオススメですよ。

タイトルとURLをコピーしました