冷え性にはつらい冬を克服したい! 体の内側から温める方法を教えて!

冬の季節は、冷え性の人には辛いですよね。手足が冷たいと、それだけでストレスも溜まります。冷え性の対策をしないと美容や健康にも影響が出てくるので注意が必要です。今回は内側から体を温める方法をご紹介します。


Question
冷え性にはつらい冬を克服したい!
体の内側から温める方法を教えて!


Answer
生姜湯を飲んでみて


冷え性の対策として、厚着をしたり、カイロをを使ったりする方法がありますが、冷え性の場合は体の内側からもしっかりと温める必要があります。その中でも手軽に出来る方法として、生姜湯がオススメです。生姜には、健康面で嬉しい効能がたくさんあります。冷え性で悩んでいる人は、自宅で生姜湯を作って、保温できるタイプの水筒やマグに入れて、少しずつ飲んでみましょう。

体を温める生姜湯

生姜湯の作り方

【材料】
・水(お湯)(250g)
・生姜(10g)
・蜂蜜(適量)
・レモン汁(お好みで)

①まず、下準備として生姜の皮をむき、生姜をすりおろします。

②鍋に水と生姜、蜂蜜を入れ、中火でしばらく温めたら完成です。

最後にお好みでレモン汁を入れるのも、風味が変わるのでおすすめですよ。
生姜湯に、とろみが欲しい人は片栗粉を入れると良いでしょう。

生姜湯のいいところ


生姜には、体に良い成分が沢山含まれていて、漢方や健康食材としても有名です。特に生姜の成分として有名なショウガオールやジンゲロールがありますが、ショウガオールには、体を温める働きがあるといわれており、冷え性の人にはオススメです。冷え性さんにとっては一番大切な体を温める、という働きをしてくれる生姜湯。冷え性に悩んでいる方は是非一度試してみてくださいね。

生姜湯の飲み過ぎに注意しよう

冷え性の人におすすめの生姜湯ですが、飲み過ぎは良くありません。生姜湯を飲み過ぎると、胃腸が荒れてしまったり、お腹が痛くなってしまうということもありますので、適量にしましょう。生姜の適量は、1日に10g以下と言われています。何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですね。

生姜湯に飽きた場合のアレンジ方法

生姜湯に飽きてしまった人は、すりおろした生姜をココアに入れてみたり、ミルクティーに入れてみたりするのもオススメです。体を温めたい人は、色々な飲み物に生姜を入れてみて、味の変化を楽しむと良いでしょう。

ライフスタイル
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました