冷え性にはつらい冬。体の冷えに効果がある飲み物は?

ライフスタイル

冷え性は冬だけでなく、夏場のクーラーなど一年中ツライですよね。そんな時、飲み物で体を温められたら良いと思いませんか?そこで今回は冷え性さんにおすすめのドリンクを紹介します。



冷え性にはつらい冬。体の冷えに効果がある飲み物は?



ホットワイン


冷え性におすすめな飲み物は、ホットワインです。ホットワインには体をポカポカと温める効果があり、ヨーロッパでは風邪予防として親しまれています。生姜とはちみつを加えると更に代謝を高めてくれて体を温める効果がアップしますよ。作り方は、カップ一杯分の赤ワインに好みの量の生姜を加えて、電子レンジで600w1分30秒〜2分ほど加熱し、温まった赤ワインに好みの量のはちみつを加えてよくかき混ぜれば完成です。

ホットワインのメリット

①血行が良くなって体が温まる


赤ワインのアルコール成分が血行が良くして、体がポカポカと温めてくれます。ヨーロッパでは大人の風邪予防として愛飲されるほどその効果は抜群です。常温の赤ワインでも同様の効果を得られますが、ホットワインにすることで内臓からも温めることができ、効果は倍増するでしょう。日頃から冷え性に悩んでいる方は、夜や寝る前などリラックスする時間に1杯のホットワインを飲むことを習慣にしてもいいですね。アルコール度数が高く、大量に摂取してしまうと頭痛を誘発してしまうので飲み過ぎには注意が必要です。

②アンチエイジングにもなる

ホットワインを飲むことで、美肌効果やアンチエイジング効果も期待できます。赤ワインに含まれるポリフェノールは「抗酸化物質」と呼ばれ、シミやシワなどの肌の老化の原因となる「活性酸素」の発生を抑制する働きがあります。美容だけでなく、血液をサラサラにしたりコレステロール値の上昇を緩和させてくれたりする優れものです。ポリフェノールは熱に強いので、ホットワインにしても成分が損なわれることはありません。また、ワインに含まれるアルコールがポリフェノールの吸収を高める効果があるということもわかっているので、赤ワインはアンチエイジングにとても良い飲み物と言えます。

③スパイスやフルーツで好みの味にできる


八角やシナモン、甘い香りのクローブなどを加えて自分好みのフレーバーにして飲むのもおすすめです。オレンジやリンゴなどのフルーツを加えても美味しくできるので、その日の気分で様々な種類のホットワインを作ることができます。これなら毎日飲んでも飽きずに、楽しく習慣化ができそうですね。

タイトルとURLをコピーしました