自宅で気軽に出来るおすすめの『ストレス解消法』を教えます!

ライフスタイル

仕事や人間関係など、なにかとストレスの溜まりやすい若い女性におすすめの、ストレス解消方法を紹介します。まずは色々と試してみて、自分にあった方法を見つけてみてください。



自宅で気軽に出来るおすすめの『ストレス解消法』を教えて!



アロマの香りでリラックス♪


部屋で気軽に楽しむことのできるアロマは、忙しい女性におすすめです。ディフューザーやランプなどで香りを広げるアロマオイルや、置くだけで香りを楽しむことのできるスティックタイプなど、種類はさまざまなので予算や使い勝手に応じて選んでみましょう。香りは五感の中でも特に脳に働きかけやすいと言われており、サクッとリラックスすることができます。ネットや雑貨店で簡単に手に入り、好みに応じて香りを選ぶことができるのも魅力的です。

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ヨガや瞑想

ゆったりと体を動かすヨガで体をほぐしたあと、瞑想で心を落ち着けると、自律神経が整いストレス解消に効果があります。運動が苦手な人でもできるヨガのポーズはたくさんあり、無料で見ることのできるレッスン動画も多いので、自宅で簡単に始めることができます。瞑想は少し難しいイメージがあるかもしれませんが、ガイド付きのアプリが多くリリースされているので、初めはそういったツールを使うのがおすすめです。

睡眠の質を上げる


睡眠は、体調を整えストレスに対処するのにとても重要な要素です。1日の約3分の1は寝て過ごすのですから、睡眠の質を上げることはストレスに大きな影響を与えます。まずは、心地よく使うことのできる寝具を揃えましょう。ある程度お金はかかりますが、投資する価値はあります。また、睡眠の直前に入浴したりスマホの画面を見たりすると眠りの質が悪くなります。眠る前はリラックスして過ごすことを心がけましょう。

家事を片付ける


ストレスの原因になると思いがちな家事ですが、手を動かして作業に集中することで、頭の中でぐるぐると考えすぎてしまうことを防ぐ効果があります。悩みが頭から離れない時には、なんでも良いので手を動かして、ネガティブな思考回路を断ち切ってしまいましょう。特におすすめなのが掃除です。適度に体を動かすのでリフレッシュでき、部屋がきれいになれば気持ちもすっきりします。終わった後はプチご褒美を用意して、自分を褒めてあげましょう。

体を温める

季節にかかわらず女性は体が冷えてしまいがちですが、冷えは疲れの原因になったり婦人科系の病気の原因になったりと、女性の敵とも言われます。体を温めることで、体調を整え心身ともにリラックスすることができます。普段湯船に浸からない人も、冷えを感じるときはしっかり入浴して体を芯から温めてあげましょう。特に生理前や生理中は体を冷やさないように心がけることで、PMSや生理痛を軽減することができ、結果的にストレスが溜まりにくくなります。

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