部屋の空きスペースを飾って、おしゃれな部屋に。簡単テクニックはこれだ!

玄関やトイレといったプチスペースがおしゃれだと、毎日の気分も華やかになります。ここでは、スペースのコーディネートの仕方やコーディネートに役立つアイテムなどを紹介します。


Question
玄関やトイレのプチスペースをおしゃれに見せるコーディネート方法を教えて!


Answer
デザイン壁紙を使って、カラーバランスにこだわる!

プチスペースをおしゃれに見せたいときは、カラーバランスにこだわってコーディネートをするのがポイントです。このようなコーディネートに役立ってくれるのが、さまざまなデザインの壁紙です。狭い空間でも、壁紙を変えるだけでガラリと雰囲気が変わります。壁紙の張り替えはDIYで手軽にトライできるため、一人暮らしの人にもおすすめです。

カラーバランスをこだわるメリットとは?

①空間を魅力的に演出できる

カラーバランスを工夫したコーディネートは、空間を広く見せたり明るく見せたりして、スペースをより魅力的に演出できるのがメリットです。例えば、狭い玄関にリーフや木などをデザインした壁紙を貼ると、空間全体が実際よりも広く見える可能性があります。自然光が入らないトイレも、ピンクやオレンジといった暖色系のカラーの壁紙を貼ることで明るい空間に様変わりするかもしれません。天井やドア、家具のカラーと合う壁紙を選べば、統一感のあるインテリアが実現するでしょう。

②オリジナルデザインのスペースが完成する

壁紙を上手に活用したインテリアは、オリジナルのスペースが完成するのもメリットと言えます。カラーバランスを考えるときに「フレンチシック」や「ガーリー」などのテーマを決めておくと、壁紙が選びやすくなるでしょう。例えば、「ガーリー」をテーマにする場合は、ピンクのドット柄やストライプ柄の壁紙などを選ぶとよいかもしれません。玄関やトイレをプチリフォームする場合、シューズボックス、掃除用品などを同系色で統一すると、自分だけのオリジナルの空間が出来上がります。

③コストが余りかからない

カラーバランスを考えて壁紙でインテリアを整える方法は、コストが余りかかりません。作業を自分でおこなう場合、必要になるのは壁紙や作業に使う道具の購入費用などです。壁紙の張り替えは、正しいやり方さえ覚えれば素人でもできることが多いです。高価なインテリアアイテムや家具を購入しなくても、空間のプチリフォームができるところは大きなメリットになるでしょう。

ライフスタイル
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました