口唇ヘルペスができやすい人必見。口唇ヘルペスを予防する日頃の対処方法!

ライフスタイル

唇やその周辺に出来る小さな水膨れが口唇ヘルペスです。チクチクとした痛みや痒みなどを感じ、感染力が強い症状でもあります。再発を防ぐため、日頃からどんな予防対策をとれば良いのでしょうか。



口唇ヘルペスができやすい人必見!口唇ヘルペスを予防する日頃の対処方法を教えて!



体の免疫力低下が発症の原因!食事療法で対処しよう

口唇ヘルペスを何度も繰り返すのは、体の免疫力が低下しているためです。疲れやストレスが原因となっていますが、日ごろから食事療法に力を入れて対処しましょう。ヘルペス予防に効果がある食材や、逆にヘルペスを引き起こしやすい食材を知っておくと普段の献立作りにも役立ち、ゆっくりながらも確実に効果が期待出来ますよ。

ヘルペス対策!食事療法のメリット

① 体の免疫力が高まる

免疫力低下によって口唇ヘルペスが再発するなら、免疫力を高めるための工夫をしてみましょう。免疫力を高める栄養素は、ビタミンAやビタミンC、ビタミンEなどビタミン類と鉄分が挙げられます。また亜鉛やリコピン、フコイダン、乳酸菌、オリゴ糖も積極的に取り入れたい栄養素です。体にとって必要な栄養素を摂れるようになれば免疫力もつき、すぐに風邪をひく、体調が悪くなるといった事も解消されるようになりますよ。

② 健康的な食生活で体が健康になる

ブロッコリーやホウレン草、人参など色の濃い野菜を筆頭に、良質なたんぱく質を摂取できる肉や魚、ひじきやわかめなど昆布類、さらに牛乳やヨーグルトなど乳製品を食べることが免疫力アップにつながります。一つの食材を集中的に食べると良いという訳ではなく、色々な食材をバランスよく摂取していくことで免疫力が向上し健康的な体を手に入れるためのコツにもなります。炭水化物ばかりの食事や頻繁に外食、惣菜に頼る生活は栄養も偏りますが、栄養を意識するようになるとバランスの良い食事に変えられます。食事は体の資本ともいわれ、ヘルペス予防のために毎日の食生活を見直すことで、元々体が持つ力をアップさせ、健康を取り戻すことが出来るでしょう。

③ 費用がかからない

口唇ヘルペスが再発する度に病院を受診していては医療費もかかります。また予防のためにサプリを飲むのも、余計な費用がかかることになります。生活していく中で食事は欠かせないものですよね。その食生活を少し見直すことで体の中を劇的に改善させられるのです。将来的に考えても健康な体を作る事は無駄ではなく、様々な病気を予防出来る効果を考えれば費用の面でもメリットが大きくなります。

タイトルとURLをコピーしました