お正月に食べたい!簡単おつまみレシピを教えて!

ライフスタイル

お正月はテレビを見ながら家でゆっくりと過ごす人も少なくありませんが、そんな時に欠かせないのが手軽につまめるおつまみです。そこで簡単に作れるお正月用のオススメおつまみレシピをご紹介します。



お正月に食べたい!簡単おつまみレシピを教えて!



ズバリ、もちピザ♡

お正月の簡単おつまみにはもちピザがオススメです。お正月には餅つきなどでお餅が手に入りやすく、場合によっては持て余してしまう家庭も少なくありません。もちピザではそんなお餅をおつまみとして消費できるのでお正月にピッタリと言えるでしょう。また元旦はおせち料理などの和食を食べる機会が多くなるので、洋風のもちピザを挟んで気分転換してみるのもおすすめですよ!

材料 
お餅 好きなだけ
ピーマン
ベーコン
ウインナー
油 大さじ1
水 大さじ1
ピザソース(ケチャップでも可)
チーズ
作り方
① お餅を3~4mmの厚さにスライスする。
② ピザの上に乗せる具材をお好みで、一口サイズに切る。
③ 弱火にしたフライパンに油大1を敷き薄くスライスしたお餅をピザ生地の形になるように並べる。
④ フライパンにお餅を並べ終わったら水大さじ1杯を入れて蓋をかぶせ、じっくりと全体を温める。
⑤ お餅はぷくっと膨らんできたら、具材を乗せる。
⑥ チーズ、具材、ピザソース、チーズの順番で乗せて再び蓋をして2~3分焼き、チーズがとろけてきたら完成。

ワンポイントアドバイス!

① お餅を3~4mmの厚さにスライスしますが、よりもっちりとした歯ごたえを楽しみたい場合は好みによってもっと厚く切ってもOK。
② もちピザで注意したいのは、まずはお餅だけで加熱して十分に火が通った後に具を乗せる手順を守る事。
③ 加熱時間を少なくしたい場合はお餅をレンジで少しだけチンして温めておくと時短になります。

アレンジする!

同じものばかりでは飽きてしまいますし、ピザ味の他にも色々試してみるのも良いでしょう。バナナとチョコ・チーズを乗せた甘いチョコバナナピザや、キャベツ・ベーコン・チーズを乗せて焼きマヨネーズ・ソース・鰹節・青のりをかけた餅お好み焼きなども簡単に美味しく作ることができるのでおすすめです!

タイトルとURLをコピーしました