(女性向け)白髪をこれ以上増やさない!育毛ケアも出来るお手軽な方法を教えて!

ライフスタイル

白髪になってもあきらめないで下さい。これ以上白髪を増やさないためにも、これから紹介する育毛ケアを是非お試し下さい。美しく艶のある黒髪に変身させるのも夢ではないかもしれません。



(女性向け)白髪のある髪の毛にもいいお手軽育毛ケア方法を教えて!



ずばり、頭皮マッサージがおすすめ!

お手軽に出来る育毛ケアとして、是非おすすめしたいのが頭皮マッサージです。白髪の原因は血液の流れが悪いことにより、栄養素が上手く運ばれずメラニン色素が不足したことで起こります。そもそも髪の毛というのも成長に必要な栄養素が不足してしまえば、抜け毛の原因になってしまうのです。つまり髪の毛の血流をよくすることで、頭皮に不足しがちな栄養素をしっかり運んでくれるので、育毛ケアにも白髪ケアにもなるのです。

☆指の腹を使って、縦の動きを意識した簡単なマッサージ方法☆
① 両手の指を広げて、おでこの生え際から頭頂部までを、シャンプーする感じでジグザグに20秒ほど小刻みに動かします。
② 両指を大きく使い手ぐしをするように、前から後ろに向かって直線的に圧をかけます。※頭皮に滑らせていくとより効果的です。
時間は2,3分もあれば出来ますので、是非お試し下さいね。

頭皮マッサージのメリットとは?

① 何と言っても経済的


白髪染めやヘアカラーなどは、即白髪を染めて綺麗な髪にする事が出来ますが、その分頭皮への負担や金銭的な負担がかかりますし、ある程度の時間も使ってしまいます。しかし、この方法であれば、お金をまったくかけずに出来るので財布に優しいのが助かりますよね。

② 顔のたるみ解消等いろんな相乗効果が期待できる


頭皮も顔も皮一枚でつながっています。マッサージをする事で、頭皮がほぐれて顔の皮膚がぐっと持ち上がり、ハリが出るという効果が出てきます。他にも、老廃物を回収してリンパの流れを促進したり、血流が良くなる事で髪の根元にまで栄養が行きとどき、薄毛の解消にも期待できます。更に、リラックス効果で不眠解消にもつながり、強い緊張からくる頭痛や倦怠感が軽くなる事で、首や肩の凝りが軽減して、体調が回復していく事もあります。

③ 場所を選ばずに何処ででも出来る


毎日忙しい私たち現代人にとって、いつでも何処でも手軽に、ヘアケアが出来るのはとても助かる事ではないでしょうか。ここで紹介した方法であれば、自宅は勿論のこと、お勤めの方であれば、職場の休憩所やトイレ等を利用する事も出来るでしょう。公共交通機関を利用して通勤している方は、バスや電車の中でヘアケアをするのは勇気がいるかもしれませんが、気にしない性格の方であれば、出来ない事はないでしょう。長時間、車を運転している時は、休憩も兼ねたうえで、駐車場等に止めてマッサージをするのも気分転換になって良いかもしれませんね。いずれにしても、この方法であれば少しの時間を利用して、どこにいても無理なく簡単にマッサージする事が出来ます。

ライフスタイル
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました