【鶏モモ肉】同じ食材で夕食もお弁当も!簡単レシピ☆

ライフスタイル

夕食と同時に作れちゃう、次の日のお弁当レシピをご紹介いたします!夕食のおかずとお弁当のおかずは、メインの食材を同じにすることによって簡単にできちゃいます☆今回のメイン食材は鶏モモ肉です。今日から簡単にできちゃうレシピなのでぜひ作ってみてください!

照り焼きチキン×焼き鳥弁当

夕食<照り焼きチキン(2人前)>


子供から大人まで大人気のメニュー「照り焼きチキン」!!今回は鶏モモ肉2枚を使って夕食とお弁当を作ります。
調味料を入れるだけで簡単にできちゃうので、遅くなった夜にもおすすめです。

材料
・鶏モモ肉 1枚半(残りの半分はお弁当用にとっておきます。)
・片栗粉 適量
・塩・胡椒 少々
・☆たれ 醤油:酒:みりん:砂糖=2:1:1:1
作り方
① ☆のたれを混ぜておく。
② 鶏モモ肉に塩コショウ、片栗粉を振る。
③ フライパンを温めて油をひき、鶏モモ肉を両面がきつね色になるまで焼く。(油が飛ぶので注意が必要です。)
④ ☆たれを入れる。(調味料が「ジュワー」となれば◎ ならなかったらもう少しフライパンを温めてください。)
⑤ ☆たれをお肉にかけながら、たれが少なくなるまで続ける。

甘じょっぱいたれとカリカリのお肉がおいしい照り焼きチキンです。白いご飯との相性は抜群!簡単にすぐできるのでお家ですぐ実践してみてください!!

お弁当<焼き鳥弁当>


こちらも定番メニュー!焼き鳥弁当です!
先ほど余った鶏肉がお弁当のおかずに早変わり!しかも調味料は先ほどとほとんど同じ!比率が違うだけで簡単にできちゃうんです!わざわざ調味料を混ぜるために別のボールなどを使わなくていいので、とてもラクチン。私の家では照り焼きチキンの次の日は焼き鳥弁当です!

材料
鶏モモ肉(照り焼きチキンで余った部分)
ネギ
塩コショウ
☆たれ 醤油:酒:みりん:砂糖=2:1:2:1
作り方
①☆のたれを混ぜておく。
② 鶏モモ肉の皮の部分を取り除き、塩コショウをふり一口大に切る。
③ 温めたフライパンに油を引き鶏モモ肉を焼く。
④ ネギを入れる。(時々焦げ目がつくように回しながら焼いてください)
⑤ 肉とネギに焦げ目がついたら☆たれを入れる。
⑥ ☆たれをお肉とネギにかけながら、たれが少なくなるまで続ける。

焼き鳥弁当は、甘いネギがとっても美味しいんです。お弁当に入れる際には白いご飯にのっけて盛り付けると、ご飯にたれが染み出てお肉もご飯もおいしく頂けるのでおすすめです!このお弁当では焼き鳥の他に冷凍食品を加えて色合いや食材のバランスをとっています!「何か一品足りないな…」と思ったら冷凍食品で補うことをおすすめします☆

いかがでしょうか?

今回は鶏モモ肉を使った簡単夕食&お弁当のおかずレシピをご紹介いたしました。出来上がった焼き鳥は冷蔵庫などで保管して、次の日お弁当に詰めれば簡単に手作りお弁当ができちゃいます。ただし火をしっかり通すことや、保冷剤を入れて持ち運ぶなど保管方法には十分注意してくださいね!

おまけ

↓では簡単ひき肉のレシピもご紹介しています!
【ひき肉】同じ食材で夕食もお弁当も!簡単レシピ☆

タイトルとURLをコピーしました