朝起きるのがつらい人へ!!起きてすぐに気分を上げる方法を教えます!

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朝起きても、なかなかテンションが上がらず、だらだらとした時間を過ごしてしまっている人もいるのではないでしょうか。そこで、起きてすぐに気分をあげる方法について紹介します。



朝がつらい!起きてすぐに気分を上げる方法を教えて!



ずばり、ストレッチ体操しよう!


朝起きたら、ストレッチ体操をするとよいでしょう。筋肉を活発に動かすことで、血行がよくなり、自律神経が刺激されます。そうすると体温が上がったり酸素が体全体に周るため、脳が活発に働くようになり気分を上げることができるのです。ストレッチ体操には、手や足を動かすだけでできるものもあれば、道具を使って身体を伸ばしたりするものもあります。自分に合ったストレッチ方法を取り入れることで、気分を上げることができるだけでなく、長く続けていくことができるでしょう。

ストレッチ体操のメリットは!?

① 身体の凝りをほぐすことができる

朝起きてストレッチ体操をすることで、凝り固まってしまった身体をほぐすことができます。同じ姿勢で寝ていると、肩や腰にだるさを感じることも少なくありません。ストレッチ体操を取り入れ、身体の筋を伸ばすことで身体の凝りを解消することができます。腕をまわして肩の凝りをほぐしたり、手を上に上げて身体の筋を伸ばしたりするのもおすすめです。脚のストレッチをすることで、脚のむくみを解消することもできます。屈伸して脚の筋を伸ばしたり、足首をまわしたりするのもよいでしょう。

② 気持ちをスッキリさせることができる


ストレッチ体操をして身体をほぐすことで身体のだるさが解消されるので、気分をすっきりさせることができます。身体の筋を伸ばすことに気持ちよさを感じ、今日もがんばろうと前向きになれることも多いです。道具を使ってストレッチするのが面倒な人もいるでしょう。その場合は、道具を使わず簡単にストレッチできる方法を選択するのもおすすめです。布団の上で、首をまわしてみたり、手や足を伸ばしてみたりするだけでも、気持ちをすっきりさせることができます。

③ 身体を引き締めることができる


取り入れるストレッチ体操によっては、身体を引き締めることができます。例えば、腹筋を鍛えたい場合は、猫のポーズをしておへそを見ながら腰を曲げるのもおすすめです。トレーニングバンドを使って腹筋を伸ばすという方法もあります。繰り返し行うことで、腹筋を鍛えることができ、お腹まわりをすっきりとさせることができるかもしれません。

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