自分の魅力って何?!自分の魅力を発見する方法が知りたい!

ファッション

私にも魅力があるのかな?!私の魅力って何だろう?自分の魅力を質問されても、すぐに答えられずに悩んでしまう…。魅力なんてないと自信をなくしているあなた。本当のあなたには自分でも気づいていない魅力があるはず!今回はそんな自分自身の魅力を発見する方法をご紹介します。

外見編~自分の魅せ方を知ろう~

①撮影してみよう


自撮り(セルフィー、セルカ、セルフ写真)をしたことはありますか?自撮りをする人ってナルシスト?!いえいえ、実は、自撮りをすることは自分の魅力を発見するために最適なツールです。メイクをする時、お風呂の中で、トイレで手を洗う時、一日何度も自分の顔や姿を鏡で見る機会は訪れます。でも鏡で見ている自分の顔と人が見ているアナタの顔は、同じようで実は全然違うんですね。鏡の自分は本当の自分とは左右逆に映って見えるため、完全なる左右対称ではない人の顔は、左右逆になっただけでも全く違う人のように見え、脳内で顔をキレイに補正してくれちゃうんです。写真の場合は、他の人から見た時と同じように映り、自分の顔が実際にどのように見えているか客観的に見ることができます。自撮りをすることで、「撮られる自分」という小さな一歩を積み重ね、少しずつ自分に自信をつけていくことができますよ。また、自分を知ることにもなり自分自身にしかない魅力に気づくことで、自分を愛することができるように…。まずは自分を知ることが大切!最初は自分だけが見る!と思えばハードルも低くなりそう。自分のいいところを見つけるつもりでポジティブ自撮りに挑戦してみましょう。

②ポージングにトライ


普段の姿勢はいかがですか?無意識に猫背になったり悪い姿勢になっていませんか?無意識に楽な姿勢をとっているとどんどん体のラインが崩れやすくなっていきます。内面がよければ外見は気にしないという意見もありますが、内面は意外と外見に表れ、一番外側の内面といわれるほど。そんな一番外側の内面である外見を意識するだけで内面にも変化が表れ、より輝きを増し魅力的になっていきます。その一つがポージング!ポージングの基本である姿勢を良くするだけでも印象はガラリと変わってきますよ。自分のなりたいイメージに合わせて様々なポージングにトライしてみましょう。

③歩く姿勢を変える


その人の第一印象を決めてしまうといわれるほど、歩く時の姿勢や歩き方はとても大切です。キレイな姿勢は、呼吸機能や血流が向上したり、骨盤が正しい位置に戻ることで内臓にとっても負担が少なく、脚のラインもキレイになり、それに伴い心まで安定しやすく、体にとっていいことだらけです。目線を少し上にあげて歩くと明るい印象になり、歩く姿勢を変えるだけで周りからの印象だけでなく、自分自身の心の中にも変化が訪れることでしょう。

内面編~自分を見つめよう~

④褒められた経験を思い出す


人生の中で今まで人から褒められたことを思い出して、書き出してみましょう。褒められたことの中には自分ではまだ気づいていない長所や強みが隠されていることがあります。その時は、そんなことはない!と思ったことでも、書き出していく作業の中で、客観的に自分の才能を発見したり、色々なことにトライする原動力に繋がっていきます。自分では普通と思っていることも他の人からみると才能や優れていると思われていることも。人は忘れやすい生き物です。ぜひ「ほめほめノート」を作って自分の長所の芽を伸ばして大輪の花に育ててあげましょう。

⑤「ありがとう」を受け取る

日本には奥ゆかしさや謙遜するというとても素晴らしい文化があります。その反面、人から褒められたり励まされても、つい「いやいや、そんなこと…」と否定的な返答をしがちです。もちろん謙遜なのは素晴らしいことですが、褒められたり、励まされたときは「ありがとう」と受け取ってみましょう。相手が投げかけてくれた好意の言葉を受け取ることで、相手がアナタのことを「素敵だな」と思ったその時間、言葉の裏側にある優しさや愛情など温かい想いまで受け取ることに繋がり、人との関係性も良くなり、自分の中で愛情が循環し始めます。受け取り上手は伝え上手。受け取り上手になることで自分の中の魅力が豊かに循環を始めますよ。

⑥好きなことから探ってみよう

好き!楽しい!と思えること、また、趣味や仕事でも気がつけばこのことばかりしている、沢山考えているなど、好きなことや得意なことは自分の魅力の種となります。熱中している人の姿は、それだけでキラキラと魅力的に見えますよね。キラキラして楽しそうな姿に、人は不思議と吸い寄せられていきます。好きなことは、少しのハードルがあっても乗り越えていくだけのエネルギーもわいてきやすく、自分の強み、魅力につながる場所といえそう。

⑦人に聞いてみよう


人は、自分のことは自分が一番分かっているようでいて、自分から見た自分と他人からの見た自分にギャップを感じることが多くあります。「私はどういう人?」と信頼関係がしっかりと築けている友人や家族など身近な人から聞いてみるといいでしょう。新たな視点から自分の魅力に触れるきっかけになりますよ。

まとめ


自分の魅力を見つけることは人生を歩むにあたって大きなメリットになります。自分の魅力を知ることで、自信がつき、自分を愛せるようになり、それだけでハッピーライフが送れるようになりそう。また、新しいことにもチャレンジしていくことができるようになります。外見、内面、出来るところから自分の魅力を発見してみましょう。

監修:杉山明子
オーラ美人研究家/美脚ポージング講師
1秒で見た目が変わる!美脚ポージング講座・オーラ全開プログラム・インフルエンサーコースなどオリジナルメソッドにて『年齢や環境を超えて自分を表現する楽しさ』を伝え『自信に満ち溢れ、エネルギッシュで、人生を楽しむ人を増やす』活動を全国で展開。
デトックスサロン Sharehapy を運営。

タイトルとURLをコピーしました