お正月に食べたい!おすすめスイーツを教えて!

お正月は一年の中でもとってもめでたい日!そんなめでたい素敵なお正月に、今年は特別なスイーツを食べてみませんか?今日はお正月に相応しい縁起物のスイーツをご紹介します!


Question
お正月に食べたい!おすすめスイーツを教えて!


Answer
おすすめは紅白まんじゅう♪


紅白まんじゅうは古くからお祝いの際に用いられているお菓子です。おめでたい色とされる紅白の組み合わせは一年の始まりを祝福するのに相応しいため、おせち料理の代わりに紅白まんじゅうを食べる地域もあります。まんじゅうの中にぎっしりと詰まった餡子の濃厚な甘味は真冬の寒さで冷え切った体に活力をもたらしてくれるのです。雪のような純白と、淡い桃色に近い紅色の生地を見て楽しむこともできます。

他にもこれがおすすめ♪

栗きんとん


おせち料理のメニューとして知られている栗きんとんは栗のホクホクとした食感と粘り気をもたらす濃厚な甘味が特徴です。ひと切れ食べるだけで口の中いっぱいに甘味が広がるので、少量でもその濃厚な甘味を存分に楽しむことができます。でんぷんを多く含む栗を使ったお菓子なので腹持ちが良く、満腹感を得られるのも特徴のひとつです。渋いお茶と組み合わせることで、いつまでも飽きずに食べることができます。

口取り


口取りは北海道や東北で普及している練り切り菓子の一種です。材料である白餡を鯛やエビ、宝船などの縁起物に模った物で、お正月のおせち料理の代わりに食べられています。冬季の輸送が困難だった北海道や東北地方ではおせち料理に使う食材が入手できず、代用品として口取りが作られました。現在でもお正月の象徴的なスイーツとして親しまれていますが、おせち料理の模倣品としての意味合いは薄れ、単にお正月限定のスイーツとして扱われています。非常に甘味が強いのでお茶やコーヒーと一緒に食べると良いでしょう。

ライフスタイル
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました