大自然でリフレッシュ!日帰りで自然を楽しむオススメ癒しスポットBEST10~神奈川県編~

ライフスタイル

神奈川県には多くの観光スポットがありますが、自然も楽しめる魅力的なスポットも数多くあります。そこで今回は東京近郊から日帰りで楽しめるおすすめスポットをいくつか紹介します。

1位:江の島


江の島は桜やアジサイなど多くの草花が植えられているエリアとしても知られており、一年を通じて花を楽しむことができます。毎年1月にはチューリップの花まつりが開催されており、県内外から多くの観光客が訪れています。また、江の島の海岸沿いには、波によって作り出された岩場や洞窟が豊富にあり、観光スポットになっています。他にも、江の島では釣りが楽しめるスポットも数多くあり、気軽に釣りが楽しめます。

2位:大涌谷


大涌谷は、有名な温泉地としても知られている箱根の中でも人気の観光スポットと言えます。大涌谷からは富士山を眺めることができ、秋には紅葉やススキも楽しめます。大涌谷は標高1000メートル以上の所に位置しており、冬には雪が積もることから雪景色を見ながらお風呂に入ることもできます。雄大な大涌谷の景色が楽しめる箱根ロープウェイも人気があり、黒卵は大涌谷の名物になっています。

3位:大山


大山は神奈川県西部に位置しているエリアで、高尾山などと並んで東京近辺から日帰りで登山ができる場所として人気の高い観光スポットと言えます。標高1252メートルの頂上には展望台があり、晴れた日には江の島や房総半島、東京都心の高層ビル群などが一望できます。紅葉や夜景も楽しむこともでき、特に紅葉シーズンにはライトアップされるため、多くの観光客が訪れます。大山ではケーブルカーも運行されているので、神社の参拝を目的としている人たちからも親しまれているスポットです。

4位:城ヶ島


城ヶ島は三浦半島の最南端に位置しており、ハイキングコースや広々とした芝生の公園などがあります。ハイキングコースは城ヶ島公園から城ヶ島灯台までをつないでおり、緑豊かな自然と雄大な海の景色が楽しめます。ハイキングコースの途中にある展望台から見る崖と海の景色は迫力がありおすすめです。また、公園の広場からは開放感のある海の景色を見ることができ、ランチを楽しみながらのんびり過ごしている家族連れの方が多くいます。

5位:多摩川沿いの散歩道


多摩川は首都圏では代表的な都市河川ですが川の周辺は緑豊かな環境となっており、近年は水質も大きく改善されています。そのため、様々な種類の魚が生息しており、夏から秋のシーズンにはアユ釣りも楽しめます。河川敷にはきれいに整備された遊歩道があり、散歩やジョギング、サイクリングを楽しんでいる人が多いるスポットです。他にも、河川敷では川遊びやバーベキューも楽しむことができます。

6位:猿島


猿島は外周が約1.6kmの小さな島で、約1時間歩けば島を一周する事ができます。猿島には海水浴場があり、横須賀の街並みを見ながら遊べる他、バーベキューもできるので夏の時期には多くの観光客で賑わっています。猿島はかつて要塞として使用されていたことから、現在でも弾薬庫や石積みされたレンガなど要塞の跡が残っています。島全体が緑に覆われており、幻想的な世界が広がっている観光スポットと言えます。

7位:渋田川沿いの芝桜


伊勢原市の上谷地区を流れる渋田川では、春の時期に川沿いの斜面が芝桜で埋め尽くされます。赤や白、ピンクといった芝桜が一面に咲いた景色は絶景と言えます。花だけでなく川面に映る芝桜の花と川沿いにある緑の草花のコントラストも魅力になっています。所々に階段が設けられているので、水辺まで降りて芝桜を見ることもできおすすめです。神奈川の花の名所100選にも選ばれており、春の時期には毎年芝桜まつりも開催されています。

8位:相模嵐山


引用元:相模原公式HP

相模嵐山は相模原市緑区にある山で、標高は406メートルあります。景観が京都にある嵐山に類似していることから嵐山と付けられたとも言われています。周辺には相模湖がある他、緑豊かな山々が広がっています。ハイキングコースがあり、嵐山の頂上へ行けるので、登山目的で訪れている人も少なくありません。コースの途中には竹林が広がっているエリアもあります。嵐山の頂上まで行くと相模湖を一望できます。

9位:丹沢山


丹沢山は神奈川県西部に位置しており、日本百名山の一つとしても数えられている山です。交通の利便性が良く、東京近郊からもアクセスしやすいので関東を中心に多くの登山客が訪れています。登山道はきちんと整備されているため、登山初心者からも人気を集めているスポットです。登山コースが豊富にあり、雄大な富士山を眺めながら歩くこともできます。また、丹沢山ではツツジやブナをはじめ、四季折々の草花を楽しめるのも魅力となっています。

10位:不動滝


不動滝は湯河原町にある滝で、県内では人気のあるパワースポットとして知られており、一年を通じて多くの観光客が訪れています。滝の高さは約15メートルと滝自体の規模は小さいですが、水量が多く水の勢いがある滝です。また、滝の周辺には出世大黒尊と身代わり不動尊が祀られており、厳かな雰囲気が感じられます。なお、この滝で発見された湯河原沸石は町の天然記念物に指定されています。

ライフスタイル
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました