大自然でリフレッシュ!日帰りで自然を楽しむオススメ癒しスポットBEST10~大阪府編~

ライフスタイル

大阪は都会なイメージが強く自然とは無縁な気がしますが、大阪にも自然を感じられるスポットはたくさんあります。今回は日帰りで行ける大阪でおすすめの自然豊かな観光名所BEST10を紹介します!

1位:箕面の滝


箕面の滝は日本の滝百選に選ばれている大阪の代表的な観光スポットです。滝というと山奥にあるイメージが強く、アクセスが悪い印象がありますが、大阪市内から車で30分とアクセスは良好です。箕面駅から徒歩で向かうことも可能で、距離は2.8キロとなっています。時期によって紅葉やライトアップなどを楽しむことができ、年中を通してたくさんの観光客が訪れています。大阪市内から30分の距離とは思えないほど自然豊かな場所なんです。

2位:マーブルビーチ


マーブルビーチは恋人の聖地とも呼ばれているカップルに人気のデートスポットです。日本の夕日百選に選ばれており、ビーチは砂ではなく白い大理石が敷き詰められています。遊泳することはできませんが、家族連れにも人気のフォトスポットとなっています。ビーチから関西国際空港が見えるので、飛び立つ飛行機を眺めることもできます。また、バーベキュー区域であれば無料でバーベキューをすることが可能です。

3位:星のブランコ


星のブランコは最大地上高50mのところにある吊り橋で、長さは約280mあります。木の板でできた吊り橋としては国内最大級の大きさを誇ることで有名です。吊り橋までは徒歩で山道を登るのですが、早く着くことができる代わりに階段をかなり登らなければならないコースと、階段を登ることなく緩やかな坂道を歩くコースの二つがあります。秋には紅葉を眺めながらコースを歩くことができ、吊り橋周辺も辺り一面真っ赤に染まっており、かなりの絶景です。

4位:金剛山


金剛山は標高1125mある山で大阪と奈良の県境に位置しており、日本二百名山に選定されています。初級から上級までコースが用意されているので多くの年代の方が楽しめます。大阪市内から車で60分ほどとアクセスが良いので気軽に登ることができますね。山頂広場からは大阪市内や大阪湾が一望でき、天気が良ければ明石海峡大橋を見ることも可能です。登山回数を記録できるシステムがあり、登山回数が100回を超えた人には毎年5月に表彰式が行われています。

5位:摂津峡公園


摂津峡公園は大阪府高槻市にある山林公園で、大阪みどりの百選に選ばれています。春には桜が満開になり、夏にはバーベキューや川遊び、蛍などを楽しむことができ、秋には紅葉狩りができるなど一年を通して見どころが満載です。最寄りの駅からでも歩くとそれなりの距離があるので、車などの自動車でのアクセスがおすすめです。川遊びはもちろん、遊漁料を払えば魚釣りも行えます。公園には遊具もあるので、家族連れにも人気のスポットです。

6位:ときめきビーチ


ときめきビーチは大阪府泉南郡岬町にあるビーチです。初夏には潮干狩りをすることができますし、夏には海水浴場として開かれます。白い砂浜に透き通るような海水が特徴です。淡輪駅から徒歩12分とアクセスが良好で、県外からも多くの方が海水浴のために訪れます。バーベキューができるスペースもあるので泳ぐことが苦手な方でも楽しむことができますね。バーベキュースペースは場外と場内どちらもあり、場外の場合は無料で利用することが可能です。

7位:犬鳴山


犬鳴山は泉佐野市から車でおよそ30分のところにあります。ハイキングコースを登っていくと七宝隆寺が見えてきます。犬鳴山には様々な滝があり、コースを歩きながら眺めることができます。その中でも行者の瀧では、事前に予約をしておくことで滝行体験を行うことが可能です。また、登山道の入り口には温泉があり、日帰りでの入浴も受け付けています。滝行体験を受けた後に温泉に浸かってゆっくりするのも良いですね。

8位:五月山公園


春には桜とツツジ、秋には紅葉が有名なスポットが五月山公園です。公園の入り口から山頂に至るまでたくさんの桜が咲き誇っています。満開になる頃には提灯が下げられ、夜桜を楽しむこともできます。桜の見ごろは3月下旬から4月中旬までで、夜桜のライトアップは22時までとなっています。また、五月山の山頂にある日の丸展望台からは夜景も望むことができ、デートスポットとして訪れる方も多いです。

9位:滝畑四十滝


引用元:河内長野市観光ポータルサイト

滝畑四十滝はたくさんの河川や滝がある地域のことで、中でも有名なものが光滝です。光滝はその名の通り、光の筋のように神秘的に輝いて見える滝で、光滝寺キャンプ場からおよそ10分のところにあります。キャンプ場ではバーベキューなどを楽しむことができ、家族連れやカップルに人気のスポットです。一番の有名どころは光滝ですが、他にも荒滝や御光滝、夫婦滝などがあり、距離もさほど離れていないので滝巡りも行えます。

10位:生駒山麓公園


引用元:生駒山麓公園 公式HP

緑に囲まれた生駒山麓公園は、キャンプやバーベキュー、水遊びなどを楽しむことができます。さらに、本格的なアスレチックなどアクティブに遊ぶことのできる空間が広がっています。アスレチックは小さな子どもからできるものから大人でも苦戦してしまうようなものまで、バリエーションが豊富です。山麓公園だけでも一日楽しむことができますが、生駒山に登ることも可能です。ハイキングコースは緩やかなものから厳しいものまでたくさんあるので自身の体力に合わせて選ぶことができます。

ライフスタイル
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました