日帰りドライブ!絶景を楽しむドライブスポットBEST10 【‎関西編】

ライフスタイル

仕事が忙しくて泊まりの旅行に出かける余裕がなかなかないという方も多いのではないでしょうか?そんな時には日帰りの絶景スポットにドライブしてみるのがおすすめです。今回は関西の絶景ドライブスポットを紹介します。

1位:白鬚神社(滋賀県)


日帰りのドライブ旅行でぜひとも行ってほしいのが、白鬚神社で見ることができる湖上に立つ鳥居でしょう。この鳥居は滋賀県にある白鬚神社の鳥居であり、本神社は近江最古の神社とも言われる長い歴史を誇っていてパワースポットとしても有名です。また、日本でも有数の湖である琵琶湖の中に立つ湖中大鳥居は日中の明るい時にはきれいなコントラストが映え、夕日が沈む頃には湖と鳥居が一様に赤く染まります。シルエットが際立つフォトジェニックな姿を見せるためとても魅力的なスポットと言えます。

2位:天保山公園(大阪府)


大阪府の天保山は日本で最も低い山として有名で、その標高はたったの4.5mしかないのが特徴です。天保山公園は独特の景色を楽しめるエリアとしても知名度が高い側面があり、中でも春先の桜並木は一見の価値があります。また、天保山公園の景色は歩道からも大きく見える観覧車からの眺めも素晴らしいため、天保山公園に行く際は下から見た景色だけでなく上から見下ろす景色も一緒に楽しむのがおすすめです。

3位:吉野山(奈良県)


桜の絶景スポットと言えば吉野山も外せない名所の一つです。山のあちこちに様々な種類の桜が植えてあり、その種類はおよそ200種にものぼると言われています。これら多種多様な桜で山一面がピンク色に染まる光景はまさしく「絶景」の一言に尽きるでしょう。ただし、吉野山の桜すべてを見ようとすると範囲が広いのでとても大変です。無理にすべてをコンプリートしようとするのではなく、ゆっくり見て回りながら自分だけのお気に入りのスポットを見つけてみるのが良いでしょう。

4位:伊根の舟屋(京都府)


京都と言えば雅な都というイメージがあるかもしれませんが、それとはまた一味違った側面を垣間見ることができるのがこの伊根の舟屋です。伊根湾は南向きの港であり波が静かなのを活かして、海面すれすれに家が建てられているのが特徴です。幾つかの家は1階がそのまま海をまたぐように立っていたりして、これら和風の海上家屋が立ち並ぶ光景はオリエンタルな雰囲気を持っています。また、伊根の舟屋にはチンザオという台湾茶専門店があり、海上家屋を眺めながらお茶を楽しむことができます。

5位:びわ湖のみえる丘(滋賀県)


引用元:びわ湖の見える丘 公式サイト

びわ湖のみえる丘は箱館山スキー場に新しくオープンした絶景展望台で、視界いっぱいに広がるびわ湖の絶景を堪能するのにはまさにうってつけと言えるスポットです。標高630mの高さにあるため空気も澄んでいて遠くまで見渡すことができます。びわ湖の全景を見渡すことができるウッドデッキではソファなども用意されているため、くつろいでじっくりと景色に浸たれます。また、施設内にあるカフェLampでは、ランプ型の器に入った特製いちごパフェもあり、絶景とグルメのどちらも堪能することが可能です。

6位:メタセコイア並木(滋賀県)


メタセコイア並木はフォトジェニックな風景が広がる滋賀県の誇る名所の一つです。滋賀県の高嶋市にあるこの並木は、およそ500本ものメタセコイアが綺麗に並べて植えられており、理路整然と並ぶメタセコイア並木は厳かな雰囲気を醸し出しています。メタセコイアは春や夏には青々と茂って、涼し気な葉やきれいな木漏れ日を道に落とします。一方、秋には葉が赤く染まり紅葉にも似た侘び寂びを感じさせる姿を見せてくれます。

7位:那智の滝(和歌山県)


自然の持つ力強さを感じる絶景と言えば滝は外せないでしょう。和歌山県にある那智の滝は日本で一番の落差を誇るダイナミックさが特徴で、日本三大名瀑の一つとしても知られています。近づいて力強く雄大な滝を見上げるもよし、少し離れて滝全体をじっくり眺めてみても良いでしょう。近くには熊野神社があり、自然と人工建築物の鮮やかな色合のコントラストは写真映えするため、絶好の撮影スポットです。

8位:谷瀬の吊り橋(奈良県)


絶景は絶景でもスリル満点な絶景なのが谷瀬の吊り橋です。全長300m高さ54mもの巨大な吊橋で、まるで空中を歩いているかのようなドキドキが味わえます。この吊橋そのものも巨大かつ長大で、見ごたえがありますが、橋の中央から見下ろす谷や川の風景も、スリルと相まって不思議な感動を呼び起こしてくれるでしょう。また、この谷瀬の吊り橋では毎年8月4日に吊橋の上で和太鼓を叩く吊橋まつりが行われており、揺れる橋の上での激しいパフォーマンスは必見です。

9位:ビーナスブリッジ(兵庫県)


夜景なので帰る時間が少し遅くなりますが、兵庫県のビーナスブリッジから見ることができる夜景はロマンチックで心に響く絶景でおすすめです。近くにはハーバーランドや中華街等があるので、食べ歩きやショッピングで夜までの時間をつぶすには最適でしょう。買い物を楽しんだ後に少し休憩がてらゆっくりと夜景に浸るのがおすすめの楽しみ方です。明るく光る町並みが一望でき、街の息吹を感じることができます。

10位:南紀白浜(和歌山)


絶景と言えばビーチも外せませんよね。和歌山にある南紀白浜は白く美しい砂浜が広がる名所の一つで、とにかくきれいな海が見たい!という時におすすめです。近くには市場や温泉などがあるので夏だけに限らず冬に海を楽しみたい時にも向いています。例えば、海を眺めたあと、冷えた体を温泉で温めて帰るといった楽しみ方ができます。また、海鮮グルメが食べられるお店も多いので景色を楽しんだ後に腹ごしらえするにもぴったりです。

ライフスタイル
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました