日帰りドライブ!絶景を楽しむドライブスポットBEST10 【‎関東・甲信越編】

ライフスタイル

忙しい毎日が続くと、心から感動できる絶景を見て癒されたいですよね!そこで、首都圏から気軽に日帰りドライブで出かけることができる関東甲信越でおすすめのドライブスポットを紹介します。

1位:静岡県御殿場「時之栖(ときのすみか)」


画像引用:公式Facebook

「時之栖(ときのすみか)」は富士山のふもとに広がる宿泊施設や日帰り温泉などがある人気の複合施設です。都心から車で高速を使えば、2時間程度で到着することができます。こちらには、雄大な富士山を眺めながら温泉に入ることができる日帰り専用の施設があります。富士山との距離がとても近いので、自然を間近に感じることができます。富士山をのぞむ絶景を見ながらゆったりと温泉につかれば日頃のストレスも吹っ飛んでしまうでしょう。

2位:長野県軽井沢「鬼押し出し園(おにおしだしえん)」


画像引用:公式Facebook

軽井沢にある「鬼押し出し園」をご存じですか?軽井沢というと大きなアウトレットモールやおしゃれなカフェやパン屋さんなどが立ち並ぶ旧軽井沢の街並みが人気ですが、日帰りドライブならばそういったスポットに加えて「鬼押し出し園」にも行ってみてはいかがでしょうか。かつての浅間山の噴火で流れ出た溶岩が広がっており、何とも不思議な光景を見ることができます。まさに自然が作り上げた絶景です。夏はとにかく涼しいので避暑にもピッタリのスポットです。

3位:山梨県勝沼「ぶどうの丘」


画像引用:公式Twitter

勝沼は山梨の中でも都心に近く、首都圏からも日帰りドライブで気軽に行くことができる場所です。勝沼は全国的にも知られているワインの産地です。そのため、ワインの材料となるぶどうを多く栽培しています。広大なぶどう畑が広がる景色は大変美しく絶景です。このぶどう畑を見下ろせる小高い丘にある「ぶどうの丘」には甲州市産のワインが試飲できるワインカーヴや温泉やレストランがあり楽しめます。お気に入りのワインを求めてワイナリー巡りをするのもおすすめです。

4位:神奈川県箱根「箱根神社」


画像引用:公式ブログ(箱根神社(九頭龍神社)の社務日誌から・・・)

神奈川県の箱根は温泉旅行で訪れるのに人気のスポットですが、日帰りでドライブするのにもおすすめの場所と言えます。中でも美しい湖、芦ノ湖の側にある「箱根神社」はパワースポットとしても知られる人気観光スポットです。境内には縁結びで有名な「九頭竜神社」の新宮もあり、また湖上に見える鳥居は神秘的で、湖のほとりから絶景を望むことができます。お参りした後は、せっかく箱根に来たので、ぜひ日帰り温泉も楽しんで帰りましょう。

5位:埼玉県秩父「長瀞(ながとろ)」


画像引用:長瀞町観光協会公式サイト

埼玉県の秩父は自然が多く、日帰りドライブには最適の場所と言えます。その秩父でおすすめなのが「長瀞(ながとろ)」です。有名なライン下りでは、船から自然に作られた岩の造形を見ることができ、スリリングな急流が楽しめます。近くには宝登山と呼ばれる山がありプチハイクができます。頂上からは秩父連山の美しい絶景も見ることができます。そして、秩父にはわらじカツやフワフワのかき氷など美味しいグルメが味わえる店も多いので地元グルメもしっかり味わいましょう。

6位:栃木県日光「霧降高原(きりふりこうげん)」


画像引用:日光市霧降高原キスゲ平園地ホームページ

栃木県の日光は有名な観光スポットですが、日帰りドライブでおすすめなのが「霧降高原(きりふり)高原」です。こちらは標高約1,200mの場所にある高原地帯で、高山植物の宝庫でもあります。「ニッコウキスゲ」という植物の群生地として知られ、初夏のシーズンには黄色い花が一面に咲き誇ります。ハイキングコースが整備されており散策が楽しめます。こちらには「天空回廊」と呼ばれるものがあり、1,445段の階段を上ると眼下には見事な絶景が広がります。空気が澄んでおり心もリフレッシュできます。

7位:群馬県中之条町「奥四万湖(おくしまこ)」


画像引用:四万温泉公式観光なび

群馬県も首都圏からは日帰りドライブが楽しめるスポットが多い場所です。美しい絶景が楽しめるスポットとしておすすめなのが、「奥四万湖」です。青色のきれいな湖の色は「四万ブルー」と呼ばれ、神秘的で心が洗われる美しさです。紅葉シーズンには紅葉と湖のブルーのコントラストが映えます。暖かい時期であればカヌーを楽しむのも良いでしょう。帰りには泉質の良い名湯「四万温泉」に立ち寄って日帰り温泉を楽しむのもおすすめです。

8位:神奈川県湘南「湘南海岸公園」


画像引用:藤沢市観光公式ホームページ

何となく海を見たいと思った時に、都心からドライブでおすすめなのが湘南方面です。江の島が近い鎌倉周辺も人気がありますが、渋滞も多く、車で訪れるのはあまりおすすめできませんが、その少し先の湘南辺りであれば車で訪れるのにおすすめと言えます。「湘南海岸公園」はただ歩くだけでも広大な海を眺めることができ、その海の景色に癒されるでしょう。西側には富士山、伊豆の山々を一望できる絶景の海岸です。周辺にはオシャレなレストランも多いので合わせて訪れてみては。

9位:東京都奥多摩「奥多摩湖」


画像引用:公式ホームページ

東京にも実は絶景を見ることができるおすすめスポットがあります。それが奥多摩にある「奥多摩湖」です。東京都の貴重な水源でもある奥多摩湖周辺は大自然があり、春には美しい桜の景色が楽しめ、初夏には新緑、秋にはきれいな紅葉と四季折々の美しい風景が広がります。山々とダム湖をのぞむ絶景は多くの人たちを感動させています。駐車場も整備されているので、ドライブで訪れるのにもおすすめのスポットです。

10位:千葉県外房「御宿海岸」


画像引用:御宿町観光協会の公式Facebook

ドライブで訪れたい場所と言えばやはり海ですよね。首都圏から日帰りできれいな海を見たい!と思ったらやはり千葉はおすすめです。中でも外房の海は太平洋に面しており、広々とした美しい海の絶景が楽しめるスポットが多いです。月の砂漠と呼ばれ有名な「御宿海岸」は特におすすめです。白砂で遠浅の海は昔から海水浴場としても知られており、海岸線を車で走るだけでも、また車を停めて海を眺めるだけでも癒されます。

ライフスタイル
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました