【2020年版】読書を楽しむ!オススメ電子書籍・オーディオブック12選

インターネットを利用して、好きな映画や動画を見たり、欲しい情報に触れることは当たり前の時代になってきましたね。本も同じで、インターネットから好きな漫画や好きな作家の本が買えて、場所をとらない。いつでもどこでも見たい本が読めて、何冊でも持ち歩ける、端末が壊れてもインターネット上にある本を自由にダウンロードできる、そんな素敵な電子書籍サービスをご紹介します。うちで過ごす、おこもり時期の空いた時間を充実時間に変身させちゃいましょう!

おすすめ電子書籍ストア

電子書籍ストアは色々ありますが、一般書籍、雑誌、漫画など読みたいジャンルによっても選ぶ電子書籍ストアは変わってきます。それぞれの電子書籍ストアの特色をまとめてみました。

①kindle


Kindleは品揃えが豊富といわれていて、ジャンルは幅広く、特に洋書や小説、ビジネス書、一般書籍などが充実しています。Kindle Unlimitedという月額980円の定額読み放題サービスがあり好きな本が読み放題です。4万冊以上の無料タイトルやセールを毎日、月、期間限定など色々なパターンでやっていて200円以下~などお得に購入することが可能です。また、 Amazon EchoはAmazonで購入したKindle電子書籍の読み上げに対応していて、小説や一般書籍など、ながら聴きすることができます。Amazonのギフトカードを併用することができますよ。
Kindleはこちら

②eBookJapan


コミックや漫画のラインナップがとても豊富で、無料漫画は1万タイトル以上あり、漫画好きにはたまらないサイトといえそうです。ブラウザに対応していて、専用アプリをダウンロードする必要もなく、スマホ、タブレット、PCと好きな端末で好きな時に見れます。決済方法も携帯料金合算払い、電子マネーなど充実なラインナップです。キャンペーンも豊富で常にセールや特集が行われています。またもう書店に並んでいないような不朽の名作の数々が取り扱われていて、試し読みも可能となっています。
eBookJapanはこちら

③BookLive!

漫画からマニアックな本まで豊富なラインナップが特徴です。漫画だけではなく実用書などの一般書籍もあり、無料本は15,000冊以上配信されています。会員登録の際に50%OFFクーポンがもらえたり、毎日ガチャでは、当たったクーポンが気に入らない時にSNSでシェアするだけで、もう一度ガチャがやり直せるなど楽しいクーポンがあります。購入した本はクラウド本棚に保存され、オフラインでも読むことが可能です。ブラウザ、無料アプリの両方で閲覧可能となっています。クレジット決済、携帯決済、Tポイント決済など豊富な決済方法があり、三省堂書店の店頭決済サービスも魅力的ですね。
BookLive!はこちら

④楽天Kobo

なんといっても、楽天市場や楽天サービスと楽天ポイントが連携しているので、貯めたポイントで本を購入することができることが特徴です。楽天スーパーポイントと同じ100円ごとに1ポイントが貯まり、期間限定でポイントアップなどのお得なキャンペーンもありポイントは使いやすく貯まりやすいといえます。ブラウザビューアはまだ非対応ですが、専用端末やアプリで読むことが可能です。300万冊の品揃えと、小説や漫画など毎週更新される無料の本があり、初めての登録の際に2つのキャンペーンで2500円以上の購入で1000ptプレゼント、又は、楽天のパンダぬいぐるみプレゼントを選ぶことができます。

⑤まんが王国

まんが王国という名前の通り、漫画に強いという特徴があります。3000作品以上の無料漫画があり、会員登録なしで試し読みができたり、無料会員、有料会員と、気軽に漫画を読みたい方から漫画マニアまで現在300万人の会員がいます。基本的には「まんがポイント」というシステムを使っており、ポイント購入、月額コースなどがあり、ボーナスポイントは初月だけではなく、毎月継続ポイントがもらえたり、読み放題パックは初回14日間無料お試しができたり、様々なお得なサービスがあります。ブラウザ、アプリに対応していて、とにかくお得に使いたい!漫画を買いたい!という漫画好きさんにおすすめです。
まんが王国はこちら

⑥U-NEXT

動画配信サービス大手であるU-NEXTが運営していることで、本だけでなく、動画や音楽まで総合的に楽しめることが特徴です。動画配信サービスに会員登録すると、600円分のポイントがもらえることもあり、無料で31日間動画を見ながらポイントを使って本を試しに読んでみることも可能ですね。スマホやタブレットでは専用アプリ、PCではブラウザで閲覧できます。20万冊以上の取り扱いがあるので、動画、音楽も一緒に楽しみたいユーザーにオススメといえそうです。

⑦コミックシーモア

漫画やコミック誌だけではなく、小説や実用書、青空文庫、雑誌など色々なジャンルがあり、無料でも1冊まるまる読み放題、人気コミックの1巻試し読み、期間限定無料配信など無料で色々と楽しむことができます。また、お得なキャンペーンも色々とやっているので、会員登録するだけで色々なお得情報をいち早くゲットすることも可能です。来店ポイントで毎日アクセスすると1ポイントがもらえたり、読み放題プランなど、お得に楽しめそうですね。

⑧honto

ハイブリット型総合書店で電子書籍と丸善、ジュンク堂、文教堂といった実際の大型書籍で扱う紙の本も両方購入できるという特徴があります。また実際の店舗と電子書籍両方でポイントを貯める、使うができ、ANAマイレージや他のポイントをhontaポイントに変えることもでき、効率よく本と付き合うことができるのも魅力です。ジャンルも一般書籍、雑誌、洋書、コミックまでラインナップが豊富にあり、全ての電子書籍に立ち読み機能がついています。チェックした本の情報から、おすすめの書籍を紹介してくれるレコメンド機能もいいですね。オーディオブックも取り扱っています。特に本をよく読むヘビーユーザーにおすすめです。

⑨Reader Store

ソニーミュージックエンターティメントが運営していて、書籍の内容をナレーターや声優が読み上げてくれるオーディオブックも楽しめるという特徴があります。電車やバスなどのちょっとした移動時間や運転中、他の作業をしながらのながら聴きができるのもいいですね。読み上げるスピードも2,3倍速と変えられるので、自分の読みたいスピードで情報を手に入れることができます。コミック、ライトノベル、実用書、雑誌など60万冊以上の品ぞろえがあり、GoogleやFacebook、LINE、PlayStationNetworkなど他のアカウントで利用することも可能です。初回の90%オフクーポンもお得ですね。
Reader Storeはこちら

⑩BOOK WALKER

KADOKAWAグループが運営する電子書籍ストアということもあり、KADOKAWAグループから出版されたライトノベルなどをいち早く読めることが特徴です。幅広く、色々な分野の書籍を取り扱っていますが、ライトノベル、漫画、文芸書が豊富で、特にライトノベルを楽しみたい方にはおすすめです。無料会員登録すると、対象の書籍を1冊まるまる無料で読めるというサービスがあります。沢山のラインナップがあるので、1冊まるっと試し読みしてから購入検討できるところがいいですね。他にも、クーポンやキャンペーン、セールなどお得なイベントが盛りだくさんです。

オーディオブック

オーディオブックは、ナレーターや声優が本を朗読してくれていて、耳で楽しむ「聴く本」です。文字を読まずに楽しめるため、本を読む時間がない、文字を読むことが難しい、ランニング中や移動時間、家事中など様々なシーンで「ながら読書」を楽しむことができます。

①Audible


Audibleは、Amazonが運営するサービスで、40万冊以上の本を取り扱っていています。ミステリー、実用書、自己啓発、ライトノベル、語学、ヒーリングまでジャンルも多岐に渡り、人気作家やベストセラー、受賞作品など、メインどころから洋書まで取り揃えています。英語を勉強したい人に洋書のタイトルはおすすめです。月額1500円で毎月コインが1枚追加され、そのコインを使って好きなタイトルの本を購入したり、コインを使い終わっても30%オフで本を購入することができます。電子書籍と同様に無料でサンプルを聴き、購入を検討することができ、購入した本が気に入らない場合は、返品し新しい本を選び直すことができます。購入したタイトルは退会しても聴き続けることができるのもいいですね。
audiobookはこちら

②audiobook.jp

2万3千冊の品ぞろえがあり、小説、ビジネス書、自己啓発、語学からポッドキャストやNHK語学、講演会、落語、子供向けの読み聞かせ本など、耳で楽しめるジャンルを様々に取り扱っています。聴き放題750円の月額プランや1円=1ポイントの月額ポイントプラン、ポイント、現金で1冊ずつ購入できる方法もあります。聴き放題プランは初月無料で楽しむことができるので、試して決めるのもいいですね。1冊読んでも元が取れるほど、何冊も聴きたい!という人にはコスパが最高です!
audiobookはこちら

まとめ

いかがでしたか?電子書籍は、場所をとらず沢山の本を持ち歩くこともできます。好きな時に好きな本が読めるって幸せですね。
色々と試しながら、自分にしっくりとくる電子書籍ライフを楽しんでみましょう。

ライフスタイル
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました