秋ダイエットにぴったりな料理を教えて!

ライフスタイル

秋ダイエットを成功させるには毎日の食事に気を配ることが最も重要です。今回は理想のボディラインにするため、栄養豊富な食材を使ったおすすめの料理を紹介します。



秋ダイエットにぴったりな料理を教えて!



旬の野菜を使った野菜鍋!

秋に向けたダイエットに最適な料理は、旬の野菜をふんだんに使ったヘルシーな野菜鍋です。自分の目で新鮮な食材を選び、素材の風味を活かした方法で調理するのが理想のボディラインへの近道になります。調味料の味付けも出来るだけ避けるのが野菜特有の風味を堪能するコツです。動物性の脂肪やたんぱく質が含まれていないのが大きな特徴と言えます。

野菜鍋のメリット♪

① 食材の栄養を効率的に摂取できる

野菜に含まれるビタミンなどの栄養は水溶性が多いので、調理の過程で大幅に減少する欠点があります。その点、野菜鍋は溶け出した栄養も汁として飲むので効率的な摂取ができます。野菜に含まれている栄養を無駄にせず、美味しく食べることができるのでダイエットの成功に繋がるのです。

② 肥満に繋がる動物性の脂肪やたんぱく質を摂ってしまう心配が無い

野菜鍋は野菜以外の食材を使わないのが大きな特徴です。ダイエットの大敵である肥満は動物性の脂肪を摂りすぎることで起こります。また、たんぱく質も体の中で脂肪に変わるので過度の摂取は禁物です。しかし野菜鍋は野菜だけを食べる料理なので、肥満に直結する動物性の脂肪やたんぱく質を避けることが可能になっています。野菜の一部にも脂肪やたんぱく質が含まれていますが、それらは植物性なので体外に排出されやすい特徴があります。そのため、たくさん食べても即座に肥満の状態になるおそれはありません。

③ 作るのが簡単

野菜鍋のメリットとして、作るのが簡単な点が挙げられます。食材である野菜を適度な大きさに切り分けて鍋で加熱すれば完成です。好みで塩や酢を使った味付けをすれば飽きずに食べ続けることができます。野菜によって火が通る時間に違いはありますが、全体が柔らかくなれば出来上がりなので、料理に自信が無い人でも上手に作ることが可能です。準備から調理に至るまで短時間で済むことから、多忙な人でもすぐに食べることができるのも便利な点と言えます。

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