掃除が嫌いな人でも楽しく継続させるコツを教えて!

ライフスタイル

掃除に対して苦手意識があって、掃除をしたくないと思ってしまう方も多いのではないでしょうか。掃除嫌いでも、掃除を楽しく継続させるためのコツをご紹介していきます。



掃除嫌い!掃除を楽しく継続させるコツを教えて!



自分の好きな音楽をかけながらやってみよう♪


掃除が嫌いだと、始めるまでがとっても面倒でなかなか重い腰を上げることが出来ないのではないですか。自分の好きな音楽をかけながら掃除をしてみることをおすすめします。いくつか好きな音楽を用意しておいて、その曲がかかっている間だけ掃除をするようにしてくださいね。そうすることで、短時間だったとしても掃除が出来るようになりますよ。

音楽をかけながら掃除するメリットとは?

① 掃除が楽しくなるから


自分の好きな音楽を聴きながら掃除をすることで、掃除自体が楽しくなっていきます。そのため、苦手意識があったとしても掃除を継続していくことが出来るようになります。掃除は日々の積み重ねが大切で、少しでも怠ってしまうとどんどん汚れが増えていき、片付けることが大変になってしまいます。そうなるとますます掃除をしたくない気持ちが大きくなりますよ。それを避けるためにも、掃除を好きになることが必要です。

② 体を動かすことが出来るから

音楽をかけて掃除をすると、思わず体も動き出してしまうものです。特に、盛り上がるような明るい音楽をかけてノリノリになりながら掃除をしていると運動にもなるので、ダイエットをしている方にもおすすめの方法になります。慣れてきたら、スクワットなどをしながら窓を拭いたりするのもいいかもしれませんね。落ち着いた音楽だったとしても、ゆったりと自分のペースで掃除が出来るので、自分に合った音楽を取り入れるようにするといいいでしょう。

③ すぐに取り入れられることだから

掃除を楽しみながら継続させようと思うと、どうしたらいいか分からずに結局何もせずに終わってしまうという方もいるでしょう。せっかくやる気になったのに、行動に移せないのはもったいないですよね。しかし、音楽をかけながら掃除をするというのは、今すぐに始められるくらい簡単なことなので誰でもマネできてしまいます。この手軽さが掃除を継続させるコツになってきます。余計なお金もかからずに楽しんで掃除をして部屋もキレイになったら嬉しいですよね。

タイトルとURLをコピーしました