長時間の車移動は退屈になりがち…。ではドライブをもっと快適に楽しめるようにしたいというときにはどんなグッズを持っていると良いのでしょうか。そこで今回が、ドライブにおすすめなドライブグッズをランキング形式で紹介します。
1位:バックサポーター
ドライブを快適にするためのグッズとしてトップに輝いたのはバックサポーターです。長距離の運転はドライバーにとって負担になり、腰が痛くなってきてしまうことがよくあります。バックサポーターがあれば腰の負担が軽くなり、きちんと背中もシートにフィットするので安定感が生まれるでしょう。ドライバーに限らず誰もが車疲れをしなくてすむようにするのに役立つ快適グッズの一つです。
2位:ネックピロー
第2位も車の中で疲れないようにするグッズとして有名なネックピローです。首がこってしまうのも長時間のドライブのときには珍しいことではありません。飛行機に乗るときなどにもよく使われているネックピローは首の疲れを予防するのに適しています。長時間のドライブになって疲れてしまったときにも、ドライバー以外は快適に眠れるようになるので、持っておきたいドライブグッズの一つです。
3位:スマホ車載ホルダー
車内で楽しみたい人のためのグッズとしての第3位はスマホ車載ホルダーです。スマホを使って音楽を流したり、動画を見て楽しんだりするとドライブ中の暇な時間も楽しみやすくなります。困ったときにはマップを表示するなど、ドライブのサポートとしてもスマホは役に立つでしょう。車載ホルダーで見やすくて操作しやすい位置に固定しておくと車内の誰もが使いやすくて便利になりますよ。
4位:ヘッドレストモニター
第4位に入ったのもエンターテイメントのためのグッズとしてよく知られているヘッドレストモニターです。運転席や助手席のヘッドレストのところに取り付けられるモニターで、DVDプレーヤーになっていて映画や音楽などを流せます。スマホなどに入っている動画を再生することもできるのも特徴です。ヘッドレストモニターがあれば静かな車内にも愉快に楽しめる環境をもたらしてくれますよ。
5位:車用電気ケトル
長距離のドライブのお供として車用電気ケトルが第5位。車の中で温かい飲み物が欲しいと思ったときにもペットボトルに入れた水と電気ケトルがあればわざわざコンビニなどに立ち寄る必要がありません。インスタントの飲み物を一緒に持っていくとドライブも快適になりますよ。キャンプなどに行くときにはキャンプ場でも簡単にお湯を沸かせるのでコーヒーやお茶などを気軽に淹れられます。
6位:居眠り防止アラーム
ドライブを楽しむためのグッズとして第6位になったのは居眠り防止アラームです。長距離の運転をしていると集中力をつかうのでどうしても眠くなってしまいがちですが、アラームをつけておけば安心できます。ただ居眠り防止に使うだけでなく、アラーム音が色々あって楽しめる商品もあるので、車内で鳴らして遊ぶこともできるんです。
7位:リアトレー
後部座席で利用できるリアトレーがおすすめグッズの第7位。運転席や助手席の背中のところに取り付けられる広めのトレーで、食べ物や飲み物を置いたり、メモ帳に文字を書いたり、スマホを置いたりすることができるグッズです。特に車中で食事をしたくなったときには特におすすめのグッズで、例えばドライブスルーで買った食べ物や飲み物を置いて車中で食事を楽しめるようになります。
8位:ひざのせトレー
ドライブを快適に楽しむための第8位のグッズはひざのせトレーです。リアトレーでは後部座席に座っている人しか食事をするのが難しいですが、助手席の人もひざのせトレーがあれば問題ありません。大きめサイズのひざのせトレーにしておけばドライバーの分の食べ物や飲み物も載せられます。後部座席の人ももちろんひざのせトレーで食事をすることができるので、人数分あれば、より楽しめるでしょう。
9位:車用掃除機
快適な車を保つことができるグッズとして第9位に入ったのが車用掃除機です。車内で食事をしたり、アウトドアを楽しんで戻ってきたりすると汚れてしまいがちです。そのままだと何となく気分が晴れなくなってしまう場合もよくありますが、車用掃除機を用意しておけば気になったときにすぐに掃除できます。常に載せておいていつでも使えるようにしておくと快適な車内を保つことができます。
10位:車用炊飯器
長距離のドライブをもっと楽しくしたいときにおすすめのグッズとして車用炊飯器が第10位。車で使える調理器具も種類が増えてきていますが、お米と水さえ入れておけば気軽に車内で炊きたてご飯を食べられます。おにぎりにするための準備をしておけば皆でワイワイと楽しめるでしょう。アウトドアに出かける際にも持っていると、行き先でご飯を食べるときにとても役に立つグッズです。