冷蔵庫上を上手に使った収納方法で、おしゃれに収納しちゃおう♡

ライフスタイル

あなたのおうちの冷蔵庫上、デットスペースになっていませんか?実はこのスペース、収納に使わないのはもったいないスペースなんです!そこで、今回は冷蔵庫上収納におすすめしたいグッズと、収納アイデアをたくさんご紹介します♡

Sceltevie/チェスティーノ(バスケット)М

冷蔵庫上収納におすすめグッズその1は、『Sceltevie(セルテヴィエ)』の『チェスティーノ(バスケット)М』です。
冷蔵庫上のデッドスペースに置くのにぴったりのサイズ!容量が23Lあるのでたくさん収納できます。また蓋をした状態でも3段まで積み重ねることができるんです!

収納アイデア①「冷蔵庫上において食料品の目隠し」

冷蔵庫に入らないもので常温保存する食料は意外と多いですよね。その時に使えるのがこのチェスティーノ。蓋もついていて外から中身が見えないようになっています。また、容量が大きいのでインスタント麺やシリアルといったかさばるものでもたくさん収納できるのも便利です。蓋をつけて重ねることもできるのでデッドスペースの大きさや広さに合わせて数を増やすこともできますよ。

収納アイデア②「網目にかわいらしさをプラス」


冷蔵庫上とはいえ意外と目につきやすいもの。収納をおしゃれに見せるのも大切なポイントですよね。
チェスティーノのバスケットは網目状になっており、通気性はもちろんのことおしゃれにアレンジすることもできます!おすすめなのが100均でも手に入る造花やドライフラワーをひっかけて飾ること!冷蔵庫上でも軽くて使いやすく、高さもあるので長いつる状のものでも大丈夫。さりげなくおしゃれに飾ることができるんです。

冷蔵庫上ストッカー

冷蔵庫上収納におすすめグッズその2は、『冷蔵庫上ストッカー』です。デッドスペースとはいえしっかりとしたものを置けば立派な収納になりますよ。足元にはアジャスターがついてるので、冷蔵庫戸の隙間も作れて安心なんです。

収納アイデア①「使用頻度の低いものを収納」


冷蔵庫上ストッカーは頑丈でしっかりしたつくりになっているので、重いものを収納しても大丈夫。使用頻度が低いけれど置き場に困ることの多いホットプレートや、ガスコンロなどを収納すればすっきり!使用頻度が低ければ冷蔵庫上から取り出す頻度も少ないので、負担も少なくて済みますよね。また、扉付きなのでほこりも防げて衛生的に収納できます。

収納アイデア②「冷蔵庫上ストッカーをおしゃれにデザイン」

冷蔵庫上ストッカーは表面がつるつるしているので、シールなどを張っておしゃれに飾り付けることができます。100均でも手に入る転写シールやリメイクシールを貼って自分の好みの見た目に飾り付けるのがおすすめ。お部屋の雰囲気に合わせたおしゃれなデザインが楽しめますよ!種類も豊富なので自分色にカスタムできちゃうんです♡

ショーケース

冷蔵庫上収納におすすめグッズその3は、『ショーケース』です。好みのショーケースや、DIYのショーケースもおしゃれですよね。冷蔵庫上のデッドスペースをうまく活用しておしゃれな空間を作ることができます。

収納アイデア①「ショーケースで見せる収納」


ショーケースといえば中身が見えてこそのものですよね。そこで自分のお気に入りの雑貨を収納してみてはどうでしょうか。いつもは気にしていなかった冷蔵庫上のデッドスペースがおしゃれな場所に大変身!「お気に入りの雑貨はたくさんあるけど、飾るところがない...」という方にもぴったりの場所です。

アイデア②「おしゃれな食品も飾る」


中身の見えるショーケースだからこそ、食料品を収納するにはもってこいなのです。なぜなら「食料品の残り具合がわかるから」!食料品の在庫がわかれば買いすぎることもありませんし、どこにしまったかわからなくなることもありません。「食料品を飾るのはなんだか恥ずかしい...」という方もいるかもしれません。そんな時は外国のお菓子や、かわいらしいパッケージ物を収納するのもおすすめです♡

ルーバー

冷蔵庫上収納におすすめグッズその4は、『ルーバー』です。これを使えばまるごと収納スペースをみえないようにカバーすることができます。見える収納が苦手な方もこれなら簡単にできますよね。ルーバーがあればおしゃれな収納も楽々できます。

収納アイデア①「配線まで隠せる収納」


冷蔵庫付近にはたくさんの配線があると思います。そんな配線まで隠せたらうれしいですよね。ルーバーを使えば配線を隠しながら収納することができます。ルーバーで隠れている部分は使いやすい収納箱を使えば大丈夫。外から見るときは全体が隠れるので好きなものを使って収納することができますよ。

収納アイデア②「冷蔵庫上の転倒防止も隠せる収納」


冷蔵庫上のデッドスペースには冷蔵庫の転倒防止をつけている方もいると思います。それもルーバーを使えばうまく隠すことができます。また、転倒防止の間は通常通り収納スペースがあるので箱やかごを使って収納することも可能です。ルーバーを使った収納なら通気性もあるので湿気などがこもる心配もありません。掃除も簡単にできるので冷蔵庫上のほこりもこまめにきれいにすることができますよ。

つっぱり棒

冷蔵庫上収納におすすめグッズその5は、『つっぱり棒』です。100均でも手に入るので使いやすいですよね。これ一つで様々な収納ができますよ。つっぱり棒を使えばデッドスペースの大きさや広さ合わせた収納も可能です。

収納アイデア①「つっぱり棒とS字フックを使った収納」

つっぱり棒にS字フックをかけてかごをつるす収納がおすすめです。雑貨屋さんのようなおしゃれな収納ができますよ!かごにはビスケットやパンなど軽いものを入れてくださいね。かごに造花やフェイクグリーンなどをつるすのもおしゃれに見せるポイントです。

収納アイデア②「つっぱり棒とカーテンを使った収納」


つっぱり棒にカフェカーテンなどをつるして収納すれば目隠し収納にもなります。調理器具や段ボールなどおしゃれではないものも収納できますよ。カーテンをつければほこりも防げるうえに、カーテンを外せば洗うこともできるのでいつでもきれいを保つことができます。カーテンの柄も豊富なので自分の好みのデザインにすることも可能。また、100円ショップでも手に入るので安くて簡単におしゃれにすることができますよ!

ライフスタイル
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました