今年の母の日プレゼントは、いつもとはちょっぴり違う“体験ギフト”を選んでみませんか?

ライフスタイル

今年の母の日はどうしよう?


こんにちは!ライターのイオリです。
もうすぐ母の日ですね。母の日はいつも頑張っているお母さんに、感謝の気持ちを伝える特別な日です。
「何かプレゼントしたいんだけど、いいものないかな~」
「毎年贈り物をしているから、いつもとは違うものをプレゼントしたい」
「花以外で探している!!!!」
な方々にぴったりなプレゼントがあるんです!それが“体験ギフト”です!

体験ギフトって何?


体験ギフトとはその名の通り、“体験”のプレゼントです。
例えば、旅行に行ってもらう、エステのコースを受けてもらう、レストランでディナーを楽しんでもらうなどなど!五感や心で楽しむプレゼントなんです。
これらは物ではないので、思い出をプレゼントする、という感覚に近いかもしれませんね。忙しいお母さんにリフレッシュする時間をプレゼントするという考え方も素敵です。

【スポンサーリンク】




この体験ギフトですが、たくさんの体験がまとまっているギフトカタログでプレゼントするのがおすすめ!
普通に旅行等をプレゼントしようとすると、行きたい場所や食べたいものを聞いたり、事前にスケジュールをあわせたり、お母さんにも自分にも負担になってしまう可能性が・・・!
カタログなら、お母さんの好みやスケジュールに合わせてお好きなコースを選んでもらうことができるので、不安なくプレゼントすることができます。別々で生活している方でも安心です。

ここからはタイプ別でおすすめ体験をご紹介していきますが、実は、カタログならほぼ全タイプ網羅できちゃうので、時間がなかったり、手間がかかるなぁと思う方には特にカタログタイプがおすすめですよ☆

【スポンサーリンク】



おすすめ体験ギフト紹介

ぜひ、お母さんにぴったりなプレゼントをさがしてみてください。

1.リラックスをプレゼント


毎日を忙しく過ごしているお母さん。そんなお母さんにリラックスをプレゼントしたい!
そんなあなたにおすすめなのがマッサージ!
日頃の疲れをすべて落とすような、極上な時間をプレゼントしましょう。マッサージ屋さんやエステサロンでは、プレゼント用にギフトチケットを用意していることが多いので、予算やコースなども考慮しながら選べます。

【スポンサーリンク】


お家でゆったりする時間が欲しい、という方にはアロマはいかがでしょうか。
お店に行くのももちろん癒されますが、落ち着くお家の中で癒しの時間をプレゼントするのもいいですね。
お母さんの好きな香りを聞いてみたり、一緒に選んでみたりするのも楽しい思い出になりそうです。


日常的な癒しをプレゼントするならオーダーメイド枕がおすすめ!
寝方に合わせて、高さや素材を変えられるお店が多いので、世界に一つだけの枕が作れます。
睡眠トラブルは軽いものでも不調を引き起こすことがあるので、お母さんに合った枕を使ってもらいましょう。長く使えるのも魅力です!

【スポンサーリンク】



2.美容をプレゼント


女性ならではの美をプレゼントするならエステ!いろいろある美容術の中でもリラクゼーションを兼ねたエステは鉄板ですね。
エステのメニューは幅広いので、お母さんの願望やお悩みを聞けると迷わずに選べそうです。

【スポンサーリンク】


メイクアップレッスンのコースは当日だけでなく今後に活かすことができます!プロの技術を体感するだけでなく、アドバイスをもらえたりもするので、今後のモチベーションアップにもつながるかもしれません。
他にもネイルやフェイシャル、脱毛などなど!興味はあったけど、やったことがないような美容法にチャレンジしてもらうのもありです。

3.食をプレゼント


普段は食べられないような豪華なお食事をプレゼント!というのもとっても嬉しいものです。レストランを予約するでもよし、自分で心を込めて作ってよし!
中でも特におすすめなのが、お取り寄せです!
今は全国各地のご当地グルメをお取り寄せできるので、旅行に行くほどの時間や余裕がなくても、お家で楽しめちゃいます。
お家の安心感×旅行気分という最強の組み合わせが実現できますね☆

【スポンサーリンク】



4.アクティビティをプレゼント


運動不足を感じているお母さんやスポーツが大好きなお母さんには、アクティビティをプレゼントしてみましょう♪
運動不足な人や苦手だけど運動にチャレンジしてみたい人には「ヨガ」がおすすめ!運動不足が解消されるだけでなく、初心者でも無理なく挑戦できるところが特徴です。
体を動かすのが好きな方には「水泳」「ボルダリング」「ダンス」といった、全身を思いっきり動かすスポーツで楽しんでもらいましょう!

5.旅行をプレゼント


プレゼントの中でも、日常とは違った旅行は特別感があります。
普通に計画をするとハードルが高い旅行プレゼントですが、最初にご紹介したカタログや旅行会社のギフト券を選べば、お値段も高すぎず、充実した行き先や宿から選ぶことができます。

【スポンサーリンク】




ただし、旅行プレゼントは贈られた側が気にしなければいけないポイントが多いです。
贈る際には、日帰りなのか宿泊なのか、交通費は含まれているのか、有効期限はあるのか等、実際に旅行に行くうえでどこまでが保証されているのかを明確にしておく必要があります。
せっかくのプレゼントだけど情報不足でよくわからない><ということになってしまわないように、しっかりと把握してからプレゼントしましょう!

6.お花をプレゼント


いろいろ見てきたけど、やっぱりお花をプレゼントしたい!という方は、「ハーバリウム体験」や「フラワーアレンジメント体験」を贈るのはいかがでしょうか。
お花+体験の両方ともプレゼントすることができるちょっと変わった形のお花プレゼントです。親子で体験してみる、というのも思い出になりますよ~☆

【スポンサーリンク】

おわりに


ここまでいろいろな体験をご紹介してきましたが、大切なのは気持ち。お母さんのことを想ってプレゼントを考える、ということが一番です!
体験型ギフトをプレゼントしてみようかな?と思ったら、お母さんにどんな体験をしてほしいのかでカタログやチケットを変えてみてください。
今年の母の日があなたとあなたのお母さんの素敵な思い出になりますよーに!

イオリ

※体験型ギフトは予約者が“どこかに行って体験する”ということがほとんどです。カタログやチケットを贈る際は体験場所のチェックをおすすめします。
相手がどこに住んでいて、どの範囲なら足を運ぶことができるのか、ということまで考えて選ぶとより良いプレゼントになるのではないでしょうか😊

【スポンサーリンク】



タイトルとURLをコピーしました