うぶ毛スタイリングやエアタッチなどの技術で、外国人風スタイルに♡「BURNEY FIELDS(バーニーフィールズ)」

バーニーフィールズの店名のアイキャッチ画像ビューティー

Fiache.広報のカスヤとayanaが、国立・立川エリアの美容院やカフェなどの素敵なお店を徹底取材!
今回は、国立にある美容院「BURNEY FIELDS(バーニーフィールズ)」さんにお邪魔しました!バーニーフィールズさんは、”西海岸テイスト”の開放的な空間で、質感カットやカラーで外国人風のスタイルを実現してくれます♡今回はそんなバーニーフィールズ 佐藤 創一郎店長にお話をお伺いしました♡

BURNEY FIELDS(バーニーフィールズ)

今回、取材をさせていただいたのは、

「BURNEY FIELDS(バーニーフィールズ)」

バーニーフィールズさんは外観がとってもおしゃれで、閑静な住宅街の中でもとっても目立っています!
外国人風カラーやカットがお得意で、中でも質感カットやエアタッチにはかなり力を入れているそう!店内の様子やバーニーフィールズさんの強みや得意なことなど、いろんなお話を伺いました~!

西海岸テイストの開放的な店内♡

バーニーフィールズの外観

 

閑静な住宅街の道に、突如現れるめちゃくちゃおしゃれな建物!
爽やかな青の西海岸風の建物で、通るたびに見ちゃってました♡

バーニーフィールズの店内写真

 

店内に入るとすぐに鏡!鏡!鏡!
色んな形の鏡がめちゃくちゃかわいい…。

 

バーニーフィールズの店内写真

 

待ちスペースの黒板には「バーニーフィールズ」の文字が…

 

バーニーフィールズの一階店内写真

 

バーニーフィールズさんは2階建てで、1階のスタイリングスペースはこんな感じ!

 

細かい部分にも西海岸を彷彿とさせるようなこだわりが見えます♡

 

バーニーフィールズの階段途中の店内写真

 

2階に向かう階段の途中にはこんなおしゃれなロゴイラストや…

 

バーニーフィールズの階段途中の店内写真

 

こんなおしゃれな写真や鏡も…!

 

入口にも鏡がたくさんあったけど、ここにも鏡が…!

 

バーニーフィールズの店内写真

 

2階のスタイリングスペースはこんな感じ!

 

バーニーフィールズの店内写真

 

2階のシャンプースペースはこんな感じ♡
青を基調とされていて、落ち着く印象です~

 

他にもサーフボードが置いてあったり、かわいい小物もたくさんあって写真では撮りきれないほどの素敵な空間でした♡

今回取材を受けてくれたのは、佐藤店長!

バーニーフィールズの佐藤店長

今回取材を受けてくれたのは、スタイリスト歴9年、バーニーフィールズ 佐藤 創一郎店長
佐藤店長はショートカットが得意で、中でもえりあしの収まりバックシルエットのバランスをとても大切にしている店長さんです♡
そんな佐藤店長のインスタはこちら!

取材中、終始笑顔でお話ししやすい、優しい雰囲気のある店長さんでした♡

バーニーフィールズの強みといえばズバリ…

 

バーニーフィールズさんの強みを教えてください!
外国人風のカットやカラーをしたい方にはぜひ来ていただきたいサロンです!カラーができない人でも、質感カットという方法で、外国人風のスタイルを実現します。他にも「襟足パーマ」や「エアタッチ」という方法でより理想のスタイルを叶えます!!

質感カット

外国人風のスタイルを実現するために、髪が柔らかく見えるような質感づくりにこだわって施術しています。「頭の形」「髪の質」をカットによって外国人風に近づけていきます。

バーニーフィールズの頭に丸みを出す質感カット写真提供:バーニーフィールズ 佐藤店長

まず、「頭の形」について。日本人の頭の形の特徴として、頭のハチが張っていたり、絶壁な人が多いんです。対して外国人は頭に丸みがあるのが特徴。日本人の特徴をヘアカットにより隠して、丸みのある柔らかい印象の頭の形に仕上げます。

バーニーフィールズの毛先に動きを出す質感カット写真提供:バーニーフィールズ 佐藤店長

次に、「髪の質」について。日本人の髪質は、どうしても硬く見えがち。これは髪質自体が硬い場合もありますし、日本人の髪の赤みがより髪を硬く見せてしまうんです。これを外国人の柔らかい髪質に近づけるために、量を調整しながら、軽く見えるように、動きが出しやすいようにカットします!毛先の切り方で雰囲気を変えることもできます。

 

うぶ毛をスタイリング

バーニーフィールズの産毛をスタイリングした地毛風カット写真提供:バーニーフィールズ 佐藤店長

髪をより軽くみせるために、あえてうぶ毛を作るカットやスタイリングをしています!生え際に近い部分の髪を、レザーという剃刀のようなはさみを使って、あえてうぶ毛を作っていきます。うぶ毛をつくることで、結ぶだけでもかわいく決まります!良い意味でまとまらずルーズな見た目で抜け感を作ることができます。結ぶ以外にも、耳にかけるだけでも耳元にすっとうぶ毛がでできてくれるので抜け感を演出することができます!

またこのうぶ毛にあえてパーマをかける「うぶ毛パーマ」を可能です!作ったうぶ毛にさらにグリグリにパーマをかけることで、よりルーズな抜け感を作ることができるんですよ!他の部分にはかけずにあえてうぶ毛にかけるのがポイント!!!

 

「あえて」うぶ毛だけという部分に、バーニーフィールズスタイルを感じます♡

 

ショートカットが得意

ショートカットも得意です!ショートカットでは特に、襟足のおさまりに気を使ってカットしています。襟足だけでも切り方のレパートリーがたくさんあります。お客様の要望や髪質に合わせて最適なバックスタイルを提案いたします。今回は、『締まりのある襟足』と『丸みのある襟足』をご紹介いたします!

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤 創一郎(@soh_sato)がシェアした投稿

↑これは、締まりのある襟足!

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤 創一郎(@soh_sato)がシェアした投稿

↑こっちは丸みのある襟足!

 

エアタッチで外国人風カラー

エアタッチで外国人風カラー写真提供:バーニーフィールズ 佐藤店長

エアタッチとは、ハイライトの技術一つでドライヤーを使って髪の内側に生えている短い毛を落とし、残った部分にのみブリーチをする手法です。短い毛を落とし、ブリーチをしないことで毛先まで効率良くハイライトを入れることができます。

↓↓実際にこんな風にやっています↓↓

 

動画提供:バーニーフィールズ 佐藤店長

エアタッチの一番のメリットはハイライトの始まりを自然に馴染ませることができるところ。ハイライトを生え際から自然に入れることができるので、プリンにならず伸びてきてもあまり気にならないんです。ハイライトだけではなく、全部をエアタッチでブリーチをすると毛先はすべてブリーチをすることになるので、始まりが自然で綺麗なグラデーションを作ることができます。やり方次第で、いろいろな使い方があるので、ぜひなりたいイメージを教えてください!!

またこのエアタッチは、ハイライトデビューや、自然でナチュラルなハイライトをしたい方、品のあるハイライトをしたい方におすすめ!さらに年齢を選ばないスタイルなので若い人からマダムまで挑戦しやすいカラーです!

 

僕のお客様は、「おまかせ」で頼んでくれる方がとっても多いです!
「こんなイメージだけど、どうしたらいいか分からない」という方もぜひご来店ください。僕が最適のスタイルを提案します!
「おまかせ」で頼んだことがない人でも、佐藤店長なら安心しておまかせできちゃいますね♡

ayanaのここが気になる!

インスタを見ていて気になったんですけど、女性以外にも、男性にも人気の美容院だとか…?
はい!バーニーフィールズは男性のお客様も多いんです!お子さんを連れてくるお父さんなどもいます☆

バーニーフィールズは、男性のお客様もとっても多い美容院。特に僕のお客様は、会社などの縛りがなく自由な髪形をする方が多いです。その中でも僕から「今日はこんな髪形にしましょう!」と提案することが多いんですよ!年齢層としては、20代半ば~20代後半が多め。一橋大学が近いこともあり、大学生もいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤 創一郎(@soh_sato)がシェアした投稿

親子で来たお客様は、お父さんとお揃いの髪形に仕上げました!
お揃いでバチバチに決まっていてかっこいいですよね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤 創一郎(@soh_sato)がシェアした投稿

この男の子、かっこよずぎませんか!?
これは、トリマーという主に産毛を処理するはさみで剃りこんでいます!下書きなしの一発勝負なのでドキドキなんです。お子様なので、動いちゃうことが多いのですが…(笑)真剣に慎重にやっています!

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤 創一郎(@soh_sato)がシェアした投稿

このお兄さんは、ツイストパーマをかけています。

写真提供:バーニーフィールズ 佐藤店長

ナチュラル系のカットも得意です!

 

すごい…!幅が広い…!自分の彼氏旦那さんに行ってもらいたい美容院NO1♡
もちろん!ぜひ、つれてきてください。世界一かっこよくします☆

国立のおすすめスポットコーナー!

国立エリアでおすすめスポットはありますか?
アカリベーカリーと、向かいの八百屋さんの焼き芋がおすすめです!

バーニーフィールズの店長おすすめのアカリベーカリーのパン引用元:さんたつ

アカリベーカリーの中でも僕が好きなのは、「シュークルート」!国立にあるソーセージ屋さん「ノイフランク」のソーセージを使っていて、中にキャベツのピクルス粒マスタードが入っているハード系のパン!ハード系のパンがすきな人にはおすすめです☆

 

焼き芋
もう一つのおすすめはバーニーフィールズの目の前にある八百屋さんの焼き芋!ほくほくでとっても美味しいんです。一時期スタッフのみんなで毎日買って、食べていたこともあります(笑)

 

どっちも、とっても美味しそう♡今度カスヤさんといってみよ~

最後に一言!

Fiache.読者に、最後に一言!お願いします。
バーニーフィールズは、外国人風のスタイルが得意です!また、「どんな髪形がいいか分からないけど…。」というお客様にも、最適なスタイルを提案します!ぜひ、彼氏や旦那さん、お子さんを連れてきて一度来てください!

ayana後記

バーニーフィールズ佐藤店長とFiache.広報の集合写真

バーニーフィールズ 佐藤店長、またスタッフの皆さん、お忙しい中取材を受けていただきありがとうございました!

佐藤店長は、とてもとても取材に協力的で、たくさんの写真提供をしてくださったり、別記事「30秒でお悩み解決!」のためにアシスタントの方の時間も抑えて実演してくださったり!

サービス精神たっぷりで協力してくださり、私たちもたいへん助けられました。

また、打合せ時に佐藤店長がお客様に施術しているのを拝見する機会があったのですが、お客様自身もすごく楽しそうだったのが印象的です。佐藤店長の腕はもちろんですが、佐藤店長に会いたくてバーニーフィールズさんに来る方もきっと多いのだろうなと感じました^^!

バーニーフィールズさんののびのびとした明るい雰囲気は、外観や内装に加え、佐藤店長が作り出しているものだと実感しました!私たち自身もたくさん笑って、本当に楽しい取材でした!帰り際、笑顔で手を振り合うの、楽しかったですね!(笑)

佐藤店長、ありがとうございました♡

 


BURNEY FIELDS(バーニーフィールズ)

うぶ毛のスタイリングやエアタッチなどの技術で、外国人風スタイルを実現してくれる美容院♡
男性のお客様も多く、彼氏や旦那さん、お子さんをつれて来店する方も多いんです!
住所:〒186-0004 東京都国立市中1丁目7−91
電話番号:042-808-7674
ホットペッパービューティーはこちら
お店のインスタはこちら
佐藤店長のインスタはこちら

 

 

タイトルとURLをコピーしました